日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 時遅く・・・・

<<   作成日時 : 2009/02/27 20:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18


今日は小雪がちらつく寒い一日でしたが
私はKTS水槽2本・温室・ウニ水槽のメンテ


そして換水待ちの間に確定申告書作成(笑
気温も寒ければ懐はなお寒々

温室は苔の出ているcfセタケの鉢を水中移行したので
水が緑になってまたも水槽ごと洗って綺麗に
がしかし横着してパワーヘッドを洗わなかったので
セットし水を張ると苔が浮き出て。。。

で肝心のドボンしたcfセタケは既に時遅く
苔にまみれて逝ってました
で本日再度種蒔き。。。。
ついでに苔った鉢をほぼ植え替え綺麗に(^_^;)
画像


そんな事をしていると花芽直撃を植えたケチャWさんに変化が
画像

最初は元株同様、細葉のヒロハ系でしたが
何やら新葉はゴッツイヒロハを展開し始め
好みの草姿に変身しようとしています
って直撃株をぞんざいに扱ったので種採りはしましたが
最後の1株なのが痛い。。。。(^_^;)


そして下葉から枯れてたハードリーフスターの葉をちょっと引っ張ると
時遅く腐ってズルッと逝ってました
ではここで寂しくスッキリした全景を
画像

虚しく水中ドボンスペースに浮き草が。。。。。。


逝ったヤツは仕方ないので気分を変えて


ホシクサ水槽ではご機嫌斜めにしていた
バナさんタランさんが何とか復活の兆し
画像

葉が溶けた茎はダメそうですが途中から根を出し始めましたので
このまま放置すれば何とかなりそうな


ケヤリ繋がりでバレンバンさんは頭から2つに別れ
こちらは導入からすんなり馴染んでくれたようです(^・^)
画像

っと言ってもヘタレですので油断大敵ですけど(^^ゞ


で先に溶け始めたホシクサ達が立ち直りつつある中
シスコUさんがまたへそを曲げました(汗
画像

葉先から透明になって・・・・・
その葉が広がりそうなのでハサミでチョキチョキ  
でオコシを根元にあげました
以前もこんなことがありましたので楽観してますけど
これまたヘタレですので油断大敵です(^_^;)



最後に水中に沈めたTruncatum スイシャ
画像

こちらは到着時より細い葉を展開し始めました
水上管理の方は相変わらずの葉の太さなんですが
栄養分のせいでしょうか
水上・水中と草姿の違いを見せてくれそうで
何やら面白い事になりそうです(^・^)




今日はKTSはお休みです  ではこの辺で  

 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は寒い一日でしたよね
コチラも雪が積もりましたよ

セタケは遅かったですか
まぁ、リベンジが出来るようなので安心ですね
次は頑張りましょうー
うちも何とか頑張りますー

HLSは死亡ですか・・・
なんなんすかねー
コイツ系はホントに難しいですよね

バナ産じゃなく、タイ・タランじゃないすかね?(汗
が、どちらにせよ、復活してくれたようでよかったすね。
てか、バナ産て案外に高価な草だったんすねー
しらなんだー(笑

シスコはうちも下葉は悲惨なもんすよー
が、気にしちゃいません(笑
どうしても光が当たらないトコロは・・・
ペネ
2009/02/27 20:49
>ペネさんヽ(^o^)丿
そちらも雪でしたか!寒かったですね。
ご指摘ありがとうございます。
早速修正しました〜〜〜。
ってレス前に直して夕飯食べてましたけど(汗

セタケは折角芽が出たのに残念です。
また出る保障はありませんからかなりガックリです(-_-;)

ハードリーフスターは植え替えてからですので何が気に食わなかったのかさっぱりです??
機会があればまたチャレンジしたいです♪
って今、出てますがお相手が。。。(笑

バナさんは高価ですよーーー
2株でメタ腹いけちゃいますからね!
殖やして一儲けしましょうかなんて邪念が♪(笑

シスコはこんなもんなんですね(ホッツ!
挫けず丈夫なヤツみたいですから私にはぴったりですね(滝汗
黄T
2009/02/27 21:42
職場付近は小雪どころではなかったです! ボンネットやルーフには1cm以上の積雪が(^^;)
新たなホシクサを入れるスペースがどんどんできて嬉しい悲鳴ですね!?(^0^)
確定申告はホシクサの領収書で控除してもらいましょう♪
omike
URL
2009/02/27 23:14
今日は、東の方は雪やったんですね!
西は、冷たい雨でした・・・

セタケ&ハードリーフスター残念な結果に・・・
うちでも、水中謎のケヤリが何時の間にか消えてました(涙

タランさん復活おめでとーです^^
ケヤリはホント油断大敵ですね〜
うちもケヤリに何回裏切られたか(滝汗

スイシャ?は、すんなり水中化してくれそうですね!
それでも、ヘタレなうちにはその勇気がなかったりするのですが(ナイアガラの滝汗

ぷちあん
2009/02/27 23:45
学年末行事ラッシュで水槽は放置ぎみです(-_-#)
ホシクサ@水中が一番ヤバいです(-.-;)ケヤリも苔まみれで逝った(T_T)
ホシクサは温室組のほうが放置に対して我慢強い気がします。
しば
2009/02/28 06:52
だはぁ。。。。。
逝っちゃいましたかハードリーフ、調子戻りそうにも見えましたが。残念、、、今オクに出てますけど〜〜〜〜、、、少し狙ってみたりしましたが。今回は見過ごしましょうかと・・・
ダブ
2009/02/28 11:32
>omikeさんヽ(^o^)丿
雪積もりましたか!
って其処は東京ですよね(^_^;)

新規導入したくて空けた訳ではないので複雑ですがこの性分ですからいづれは(滝汗
草も経費で落ちる良い社会になりませんかね(笑
黄T
2009/02/28 12:36
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
雨・雪と天気がぐずつくとつい篭りがちで水槽を弄ってます(*^^)v

謎ケヤリは消えちゃったんですか!
魚が悪さしたんでしょうか!?
楽しみにしていたのに残念です。。。
またヒョッコリ顔を出してくれると良いのですが(^_^;)

スイシャ?は今の所水上・水中と順調そうです♪
水上は花芽が増えそうですので早く種採りして保険掛けたいです(滝汗
黄T
2009/02/28 12:42
>しばさんヽ(^o^)丿
学業行事では水槽弄りは減りそうですね!
しかし放置も続くと取り返しがきかなくなりますので程ほどに。。。(汗
お互い逝った草は考えず前向きにいきましょう(^_^;)
黄T
2009/02/28 12:47
>ダブさんヽ(^o^)丿
ハードリーフは枯れが途中で止まって新しい根が展開してると思ったんですが・・・・
既に遅かったです。。。(涙
コヤツはヘタレにはまだまだ手強そうですので精進してから再挑戦します(^_^;)
黄T
2009/02/28 12:50
小雪がちらついたんですね。
うちのほうではここ数年雪というものを見たことがありません。
ところでホシクサ、なかなかやはり手ごわいものですね(^^;)
水中にドボンした清里産はどこかに逝ってしまいましたが、温室のはコケながらも大きく育っています。
温室、なにやらわずかなスペースが出来ましたね。次回は新着を期待してますよ。
がんばろぉ〜
puku
2009/02/28 20:56
>pukuさんヽ(^o^)丿
雪は降らないんですか!?
南国のようで羨ましい限りです(^・^)

清里さん水中化は難しかったようですね。
水上で元気そうなヤツでもう一度チャレンジしてみて下さい♪
そう言えばその後皆さんどうしてるんでしょう!?
またその後報告なんか考えても良いかもですね(*^^)v

温室はドボンスペースだけが空いてしまって(汗
何か沈めたいのですが上手くいきません(^_^;)
黄T
2009/02/28 22:11
冬眠してました〜
スペース出来たのが良いのやら悪いのやらw
てけてけ
2009/03/01 17:56
>てけてけさんヽ(^o^)丿
熊さんになってましたか!
で魚の臭いがしたので起きたとか(笑
釣りシーズンのスタートですね♪
おもいっきり魚に遊んでもらって下さい(^・^)
黄T
2009/03/01 21:12
頂いたケチャWさんは先月末まで粘ったのですが、、撃沈しましたにすみませんです

スイシャはどんな感じに葉を展開するんでしょ♪

arichan
2009/03/02 22:27
>arichanさんヽ(^o^)丿
ドンマイです!
また直撃目指して頑張りますので諦めながら待ってて下さい(滝汗

スイシャは水中の方が化けそうに思うのですが!?
枯らさず続報出来るように頑張ります(*^^)v
黄T
2009/03/02 22:54
今日は雪です。
ああ、水槽さわりたくない、、、
ホシクサ専用水槽にPちゃんが!!
放って置いてもいいのかな、、、
ふな
URL
2009/03/03 17:48
>ふなさんヽ(^o^)丿
こちらも今は雪が降ってます。
明日朝には少し積もりそうです(^_^;)

ホシクサ水槽にP様出現は初耳です!
お魚に頑張って貰えば居なくなると思いますが
水中でしたよね!?(汗
黄T
2009/03/03 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
時遅く・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる