日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな調子?

<<   作成日時 : 2009/02/01 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


水換えも平日に済ませ昨日・今日は家でボ〜ッツと過ごしました。。。。
って昨日はハナの病院には出かけましたけど(^_^;)

で暇してたので滅多にやらないPH・TDS検査を
あっ!飼育水のTDSを測るのは初めてでした(タワケ!

まずはKTS水槽
分割水槽PH5.8&TDS132 繁殖水槽PH5.7&TDS131
12月にリセットしましたのでこんなもんでしょう(^^ゞ
ついでに汲み置き水槽もやりましたがPH7.1 TDS103
とこちらはソイル交換の時期でした(涙


続いてホシクサ水槽
PH6.8 TDS142
あらら〜やっぱり浄水した水道水を直接入れてますから高め(-_-;)
画像

こんな調子なのに何故かマッドグロッソは前面で大きくなってます(汗
いじけて生長しないと思ったので手前に植栽したんですけど・・・(^_^;)

で当然の如くリオネグロは左隅で溶け
このままではヤバヤバなので次回換水から手を打ちます



検査して数値が出るとやっぱり気になりますよね
測るのは面倒ですが。。。。測らなければ見逃しますし。。。。
でたまに測る方が良いと思います(アホ!



そんなホシクサ水槽から育たない・目立たない面々を・・・

久々の登場インドネシアさん
画像

株別れしてから殆ど育ってません。。。しかも1株に


こちらも久々パロポさん
画像

こちらも株別れしたのですが。。。1株(-_-;)


またまたお久のイサーンチビさん
画像

コイツはいつも株別ればかりしてますが
分かれた株はその後育たず。。。親株は段々縮小(ーー;)


育たないと言えばカンチャさん
画像

大きさも変わらず枯れる事も無く
ここまで反応が鈍いと存在すら忘れそう(^_^;)


まだまだ育たないヤツはありますが・・・・
気も小さくなってしまうので草はこの位にして(ヘタレ!


大きさが変わらないと言えばタイガーオトシンさん
画像

相変わらず可愛らしく    目立たない仕事してます(爆



最後は温室からケチャWの花芽
直撃を全部採って咲きそうなヤツだけ残したら
画像

その後は直撃止めちゃいました(笑

これで種採りが出来そうなので一安心(^・^)
画像

横着して温室内で撮ったら曇ってますけど。。。。(汗



では今日はこの辺で



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
TDSはどの位がいいのでしょうかね。
肥料やると上がりますよね。
我が家もTDS110ですが、えび水槽からの
替え水を入れてます。コケマシタ。

ケチャ4は水上ですよね。直撃でしたか。
タイガーオトシン・・・元気そうで何よりです。
新潟導入のグリーンドットオトシンも元気ですよ〜
nobu
2009/02/01 22:39
シスコが素晴らしいすね!
かなり今後の期待が出来る草姿だと思いますよ!

TDSすねー
細かいコトを書くとウザがられますよね(汗
まぁ、PHさえ下がってれば一応は大丈夫だと思います
てか、マットグロッソが育ってるのがある意味では不思議だったりします(笑
ペネ
2009/02/01 23:16
「家でボ〜ッツと」ですか! なんて幸せな。
風邪はどんどん悪化してます(^^;)
水質検査、したのはいつだか記憶さえないです。TDSメーターも買ってないし・・・。
omike
URL
2009/02/02 11:57
>nobuさんヽ(^o^)丿
TDSは50位におさまれば良いのでしょうけど!?うちはとりあえず目指せ2桁です(汗
ってエビの方は気にしてません(笑

ケチャは直撃&種採りと2度美味しい思いが出来そうです♪
今度お会いする時には持参します!

グリーンドット綺麗ですので見ていても癒されますね。
タイガーは何食べてるやら長生きしてます♪
黄T
2009/02/02 17:33
>ペネさんヽ(^o^)丿
シスコ以前より葉が細くなってしまってますが少しづつ立ち上がってきてますので株分かれまで持っていきたいです!

TDSですよね。。。。(^_^;)
とりあえずPH&KHを下げる努力をして見ます(滝汗
ほんとマッドグロッソは不思議です!
一時期やばかったんですが環境に慣れたんでしょうか!?
育って嬉しいのですが前面で大きくなられると。。。。(汗
黄T
2009/02/02 17:42
>omikeさんヽ(^o^)丿
検査やると気になってしょうがないですね。
頭から離れず参ってます!

検査はたまにはやっておいた方が良いですよ(汗
調子の良い・悪い時の数値はヒントになりますので
って他も調べないと使い物になりませんけど
(^_^;)
黄T
2009/02/02 17:47
久々に、TDS計に登場して頂きました(笑
メイン水槽がTDS58、PH4.7(水質調整済み
ウニ水槽がTDS112、PH6.5(水質無調整
元水、計り忘れ(どあほ^^;

うちも、ウニ水槽でマッド君機嫌良いですよ〜
リオネグロは成長点が白化してますが・・・

成長止まったウニ達は若干水温度上げてやったら
成長モードに入る事もありますよん^^

ケチャWの種子採れそうで良かったですね♪
やはり、種子保存もしときたいですもんね
ぷちあん
2009/02/03 02:28
TDS数値低くてよい感じですね。家のは水道水自体で100位ありますよん。
おっ!やりましたね〜ケチャW!!家は完全に諦めましたんよ。増えたにゃ〜増えたけど・・・
ダブ
2009/02/03 20:04
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
メインの数値が凄いですね!
やはりこれ位を維持しないと難しい種はいじけちゃいますよね(滝汗
今週より水質改善に取り組みま〜す!

育たないウニは温度変化ですね♪
1度位上げて暫し様子見してみます。
ケチャWは2度美味しい思いが出来そうなので弄らず見守って種採りします(^・^)
黄T
2009/02/03 21:51
>ダブさんヽ(^o^)丿
低いって。。。TDS140もあるのに(^_^;)
ってうちは水道水130位ですので少し諦めてますけど(汗

ケチャWあれだけ直撃したら次回は種採り出来るのでは!?
うちは無事種採りして保存しておきたいです♪
黄T
2009/02/03 21:56
毎回ホシクサ水槽を見ていると
始めたくなりますよ〜♪

今はプレミアムモス水槽で
トニナとケヤリソウ育成中です♪
キボーデコ
URL
2009/02/03 21:56
>キボーデコさんヽ(^o^)丿
是非水槽ひとつをホシクサ水槽に変更しましょう♪
トニナ&ケヤリが育ってるなら簡単に出来そうですが(^・^)

プレモス良い調子で増えてますよね!
あぁ〜好調要因が知りたい。。。。
うちも少しだけですが増え始めています(汗
黄T
2009/02/03 22:00
すみません・・・・ぷちあんさんのを見てましたら・・・・低いな〜って、、、
最近頭膿んでます〜〜〜〜。。
ダブ
2009/02/03 22:20
同じ環境なのに、育つものとイマイチのものと
出てくるので、難しいですよね^^;
マッドグロッソは存在感ありますよね。
ウチのは、調子いい→突然の溶けでしたので (大汗
頑張って維持して下さいねぇ♪
arichan
2009/02/04 12:17
>ダブさんヽ(^o^)丿
やっぱりですよね。。。。(汗
気になったら止まらず寝ても覚めてもPH&TDS考えてます(^_^;)
黄T
2009/02/04 15:24
>arichanさんヽ(^o^)丿
南米・アジア産と色々ですから。。。
ってどれにも適した環境じゃありませんけど
(滝汗

マッドグロッソは前面でちょっと邪魔ですが弄ると逝きそうなので我慢してます(^_^;)
黄T
2009/02/04 15:29
いっそのこと、、、
TDSが3桁になったら
2桁になるまで自動交換するシステムを、、、
とか思うのはシステム屋のサガ
ふな
URL
2009/02/05 13:46
>ふなさんヽ(^o^)丿
それ是非開発して下さい♪
そしたらもっとアクアが簡単になって難種の水草も広がりそうですから(^・^)
黄T
2009/02/05 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんな調子? 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる