日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ改造・・・・

<<   作成日時 : 2009/01/30 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


先日ハードリーフスターを植え替えてから葉が調子悪そうなので
温室のプチ改造をしました
画像

大きい鉢に植え替えをしたら
どうしても水位が下に来てソイルが渇き気味なので。。。


そこで温室内の鉢を全部取り出し水槽も綺麗に洗って
底上げしていたアクリル板を二つにバキッ
画像

底上げを分割して直に置けるようにプチ改造しました(*^^)v


が、しかし。。。。
画像

水位は上がったのですが今度は水没してしまう為に
鉢の底に皿をかませて底上げ(滝汗
これで水中育成も出来るようになりました(^_^;)


で上げ底が見えるのはやっぱり見っとも無いので
画像

得意のプラダンで隠しました(笑
ついでに蛍光管を交換していると。。。
いつもはまだ帰宅時間じゃ無いのに連れが帰ってきて
ライト増設がバレました


まぁ〜これでハードリーフスター
また元気になってくれれば良しですが
画像




次は温室内で紹介してなかった草を(^^ゞ
画像

Cryptocoryne bullosa RH MOKAK GELOT
昨年末のFO便のヤツ
でも何故か本間さんからやってきました(笑
2株あった中から根もしっかりしていて
子株も付いているこちらを選んで貰いました
今度は溶かさずボコボコの葉っぱをこのまま維持したいです
折角、整理整頓して空き地を作っても
浮気してたらしょうが無いんですけどね。。。。
しかし、出来れば花も見たいな〜なんて思ってたりもしてます(^_^;)




今日は最後にKTSも画像だけ(^^ゞ
画像

分割水槽のこの区画だけで稚エビが80匹位に殖えました
来月中旬からそろそろ選別開始です(*^^)v


ではこの辺で



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
温室の維持も結構大変なんですね(^0^) 水深の違う温室が2つか3つあれば大変便利だと思うのですが、いかがでしょう♪ 今度、テトラので良ければ60cm水槽をお持ちしましょう!?
ボコボコの葉っぱ、水中でも維持できたら良いのに・・・。
omike
URL
2009/01/30 18:54
そうなんすよねー
この異サイズの鉢を収容するのには工夫が必要すよね(>_<)
私も毎回のように四苦八苦してます(笑)

ハードリーフは、やはりそうなりましたか…
なんなんすかね?
うちはやっちまいましたが、黄Tさんとこはうまくいって欲しいす(≧□≦)
ペネ
2009/01/30 20:07
>omikeさんヽ(^o^)丿
そう出来れば万事解決ですが。。。
って水槽持って来たらうちに入れないと思います(滝汗
ボコボコ葉に惹かれましたね♪
水中ではどうなんでしょう?
水中でやってる方も居ますので多分維持できるのでは??(^_^;)
黄T
2009/01/30 22:24
>ペネさんヽ(^o^)丿
鉢の大きさが違いすぎたようで水に浸かってる部分が少なく上のソイルが渇き気味で(汗
で上げ底を分割したのは良いのですが少ない土地がますます。。。って浮気してますが(^_^;)

ハードリーフは今後どうなっちゃうんでしょう?
このまま黄色くなって終わりなんて悲しすぎます。。。(涙
黄T
2009/01/30 22:30
自作&改造‥頑張ってますね!
私も半年ぶりでアクアな工作始めました。
90×30cm水槽を2分割化するため久々に仕切板作ってます(^_^;)

エビ…順調そうで羨ましいです。
うちは半年以上放置が祟って確実にレベルが下がってしまいました(涙)

某モンスター(笑)で黒のKTS見てきました。
『レベルが高すぎて、なかなか売れないです』…店長談(爆)
INNAL
2009/01/30 23:38
>INNALさんヽ(^o^)丿
自作&改造っても薄いアクリル板を切っただけですので。。。(滝汗

再度アクア熱が出てきましたね♪
某所では最近エビが大人気だそうですが(笑
アクアは自給自足です(^^ゞ
黄T
2009/01/31 00:06
そうなんですよね!
鉢の大きさを変えたら
温室では苦労しますです・汗
と・植え替えたら、一旦成長が止まる子が居てたりで、億劫になってどうしよ!どうしよ!
で、草体を弱らす・・・(どあほ^^;

何気に、ブローサ導入されてたんですね♪
それも、本間さんから(笑
うちみたいに、運任せではなく(滝汗
ちゃんと、花咲かせて下さいね〜!!

KTSも順調に増えてるってのは流石師匠です・・・(当然か^^;
まっ!こっちは素人なので(ヲィ!
勉強&楽しみながら頑張りますです
ぷちあん
2009/01/31 01:17
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
度々の植え替えよりは良いかと思って鉢を選びましたが草体に比べ大き過ぎたようです(汗
植え替えは初めてでしたので上手く行って欲しいのですがもしダメならトラウマになりそうです。。(-_-;)

ブローサは葉のデコボコにやられましたので今度こそこのまま育って欲しいです(^_^;)
で何故か本間さん印〜(笑
花は今まで見たこと無いのでどれでも良いので咲いて欲しいレベルですので期待薄かも(滝汗

KTSは殖えて来てますがこれからどれ位が残れるかが勝負ですのでもっと殖やさないとです
(^_^;)
良い季節ですのでお互いに頑張りましょう♪
黄T
2009/01/31 18:29
何だかクリプトも魅力的に見えてきたしばです。
ヤバいです…
昨年のデジイチ、ハイビジョンビデオカメラに続いて、地デジ撮れるDVDレコーダーを買ってしまったから、アクアで頑張っても出た足が引っ込みません(*_*)
しば
2009/01/31 21:46
モカック ゲロット村産ですね〜
水上でやられるんすね。

僕も水上で挑戦すればよかったなあ〜
やはり水上の方がかっこよいっす
花は可愛らしいので是非がんばってください!
hisao
URL
2009/01/31 22:27
オイラのチクリが・・・
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

それにしても温室素晴らしいっす♪
さじおぶちょー
2009/01/31 23:10
>しばさんヽ(^o^)丿
クリプトは嵌るとタッパが増えるみたいですよ!?(汗
デジイチ・ビデオカメラ・レコーダーとは。。
うちには何一つありません(^_^;)
良いショット撮って懸賞にでも♪
黄T
2009/02/01 07:59
>hisaoさんヽ(^o^)丿
ブローサの葉っぱが魅力的で(^・^)
水中に沈めるにはエビ水槽しかないのでヤツラなんでも穴開けますから水上にしました♪

花を是非見たくなりました!
このまま咲くまで弄らず見守ります(*^^)v
黄T
2009/02/01 08:02
>さじおぶちょーさんヽ(^o^)丿
あなたでしたか!ちくりんまん(笑
ほんとに先月の電気代はビックリでしたので今の所お咎めはありません(^・^)

この私が温室設置まで嵌るとは思いませんでしたよね(^^ゞ
黄T
2009/02/01 08:06
せめて鉢の高さが揃っていればこのような苦労は無いですよね。
うちでも現在鉢を求めて園芸屋&ホムセンを探しまくっています。
なかなか見つかりませんねwww
稚えびたちも結構復活してきたのでこれで一安心ですな^^
puku
2009/02/01 08:16
>pukuさんヽ(^o^)丿
小さいのが2.5号鉢なのでいきなり大きくし過ぎたかもです(滝汗
ってここまで順調に来るとは思ってなかったので上げ底に工夫が足りませんでした(^_^;)

エビは何とか数は戻せそうです♪
今月はメガネ外して久々に選別を楽しみます
(^^ゞ
黄T
2009/02/01 08:38
エビさんも凄い勢いで殖えてますね!しかも綺麗ですし。ハードリーフスター、一瞬で死んだ草の一つなんでがんばってください。有茎っぽく元気に見えますけど。あぁ、種子はもすぐ!送りやんすから、、遅れてます・・・・・
ダブ
2009/02/01 21:05
あれま、、増設ばれちゃいましたか♪
内緒ごとはいつかばれちゃいますね
ウチの温室はホシクサより水中で育たない草で半分位です^^;
種まきした芽が大きくならないうちに
なんとかしなくては (汗
KTS見習って、ウチも選別しなきゃです♪
arichan
2009/02/01 21:15
>ダブさんヽ(^o^)丿
エビはリセット後落ちる事無く順調です♪
やっぱり横着するとしっぺ返しがありますね(汗

ハードリーフスターはお気に入りのひとつですので何とかしたいのですが。。。
後は本人次第です(^_^;)
黄T
2009/02/01 21:52
>arichanさんヽ(^o^)丿
悪い事は出来ないと言うことですね。。。
まぁバレて気が楽にもなりましたが(^_^;)

温室も手狭になってきたので水槽部屋が羨ましいです。
なので野良が出来る春が待ち遠しい〜〜!
黄T
2009/02/01 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プチ改造・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる