日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS スキッ!

<<   作成日時 : 2009/01/25 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28


今日は月末恒例のかねだい金券抽選会に行って来ました

で狙うは2名様限定の3000円券(^_^;)
って2000円・1000円でも当たればラッキー

いつもの如く50名位が集まりますので結果は・・・・

で欲しいものは欲しいと言う事で
以前、書きましたがメンテ終了後いざ設置と言う時に
バキッとやってしまったポピーグラスを

ハズレましたが買っちゃいました
画像

その後も数回メンテする度にポキポキ折れ
大分短くなってしまいましたので。。。。
一応この折れたヤツも捨てずに取っておきます(^_^;)

そこで学んだ事はホースをお湯で温め柔らかくしてから
抜き差しすると大丈夫そうです



で今までは金券抽選会後はその足で
サイコロ コロコロに行ってましたが、最近は真っ直ぐ帰宅です(汗
今日はあのEH2217が2台出ていたのですが
ホシクサ水槽のフィルターを2215に替えてから
緑苔もおさまったので暫くこのまま様子を見ようかと(*^^)v
って以前は当たったら2000円だったのに
4980円に値上がりしたのが大きいんですけど(笑



ではここで緑苔撲滅作戦を少し紹介(^_^;)

まずは水槽背面・上部以外を日中はプラダンで覆いました
前面は以前からやってましたが
これで見た目の悪さもパワーアップ(笑

画像

そして換水には汲み置き水を使わず
PH7.4の水道水を浄水してそのまま換水
これを続ける事3週間。。。。
がこれでホシクサ数株が調子を落とし
まぁ犠牲は付き物という事で。。。。(コラ!



で最終1週間はCO2添加を止めました

          すると・・・・・
画像

水が甦り緑苔撲滅
で週中にトニナのトリミングをしましたが苔は出ず
今までなら即日、苔ッてたんですけど。。。(^_^;)

いや〜綺麗な水槽は見ているだけで気持がスキッ


ついでにKTS水槽も
画像

こちらは今まで通りプラダンは前面だけです(コラ!
しかしプレモスウォーターフェザー
CO2無添加でも生長しているので撤去しました
ってこれで面倒がらずにリセットするように自分にプレッシャーです(汗



では最後にスキッと調子上々のホシクサ水槽の面々を(^_^;)

最近再導入のタイランドドワーフ
画像

一枚も葉が枯れる事無く上手く行きました
ヘタレにしては上々でしょう(*^^)v
このウニウニ感はやっぱり大好物です
最近ヒロハからまたウニに好みが戻ってきました(笑


で一緒にやってきたリオネグロ
画像

微妙〜な所を彷徨ってますけど。。。。
やっぱヘタレには手強すぎる(-_-;)


こんな時は気分変えてたまには彩り系を
アルアナポリゴナム
画像

でもうひとつ赤くなるはずのヤツが見えてますがナイショ

気持ちはスキッ  炎の赤色のはずが。。。(滝汗



そして今日は金券抽選会から帰宅後
導入時より付いていた「イサーンの金○」の花芽から
種採りを思い切ってやりました
画像

これで少しホッ

って今日はコレは蒔きませんでしたがナイショの2種を蒔きました(笑




いつもの様に締りが悪いですが。。。この辺で




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も素敵なアクアDayでしたねwww
この苦労がキッチリ報われたのが最高っす!
(;゚д゚)ァ.... 僕も黄Tさん同様奥様の味方ですからね♪
Ψ(`∀´)Ψケケケ
さじおぶちょー
URL
2009/01/25 23:11
>さじおぶちょーさんヽ(^o^)丿
結果は??ですが欲しい物を手に入れましたのでokって事で(^^ゞ
緑苔にはかなり悩まされましたがようやく完全脱出のようです(^_^;)

あっ!昨日悪巧みをチクッておきましたがお咎めはきつくありませんでしたか!(笑
黄T
2009/01/25 23:26
ポピーグラス新調されたんですね^^
ガラス製品を使っちゃうと、他のを使えないですもんね!

緑コケ撲滅って出来るんですか
うちんトコの犯人は、メタ腹っぽいので諦めてますが(ミドロンよりマシってことで・笑)

コケ&枯れの無いタイドワは、眩い過ぎます
早くうちも、ミドロン居なくなんないかな〜
リオネグロ2006の、お代わりなら
うちで出せますよ〜
ぷちあん
2009/01/26 00:50
緑苔撲滅大作戦、お見事成功で良かったですね。うちでは最近ウニ育成水槽にミドロが発生しましたwww
他の水槽は緑と茶色のいい色してます(^^;)
puku
2009/01/26 08:01
買ったのはこれでしたか!(^0^) この形を見るたび、長崎土産のビードロ細工を思い浮かべちゃいます(^^;)
自分もカバーをしようしよう・・・と思って、いつも忘れてしまいます。今日は帰ったら仕舞ってあるカバーを出さなきゃ♪
omike
URL
2009/01/26 08:25
そういえば、ウニがだいぶ大きくなってきました。
また中間報告入れますね!
ふな
URL
2009/01/26 12:36
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
ガラス給排水に嵌ってしまいました(汗
メンテは気を使いますが水槽内がスッキリしますので(^_^;)

うちの緑苔は魚の餌が大きかったようで粉末に近い餌を止めたら良くなった気もします♪
ミドロンもしつこいですから大変ですよね!
強力な苔部隊があれば良いのですが。。。

でネグロは完全に逝っちゃったらおねだりします
黄T
2009/01/26 16:13
>pukuさんヽ(^o^)丿
苔は手ごわかったですが何とか居なくなり一安心しています♪
また再発しない様頑張ります!

あらら〜コチラにもミドロンが現れましたか(汗
でもしっかり管理で撲滅して下さい!
しかしエビには餌ですので適度な苔は良しと言う事で(^^ゞ
黄T
2009/01/26 16:18
>omikeさんヽ(^o^)丿
サイコロよりコチラを選びました(^^ゞ
って今週末は欲しい物10%オフなのを買ってから知りましたけど。。。。
しかも先週買った浄水器のフィルターを今週安売りするし。。。(涙

日中の光は苔の元です!
カーバーは忘れずしっかりしましょう!(^0^)
黄T
2009/01/26 16:23
>ふなさんヽ(^o^)丿
清里さん育ってますか♪
皆さんその後大切にして頂いているようで感謝です(^_^;)
種採りまで持っていって、ウニ患者増殖させて下さ〜い!(^0^)
黄T
2009/01/26 16:26
ホビーグラスは良いですね^^
僕も欲しいのですが、
今はメタルジェットを使用しているので
次回は!と思っているのですが…
なかなか手が出ません^^;
KAZ
URL
2009/01/26 16:54
水中ホシクサ水槽の清里さん、頑張ってます(*^o^*)…が、地際には緑のブツが…
うちの緑苔はアルジーイーターでも食いきれないくらい(-_-#)
でも暗くすると溶けそうだし……60レギュラーで20W×3本を12時間、CO2は日動のアンプルです
しば
2009/01/26 17:46
>KAZさんヽ(^o^)丿
メタルジェットは高くて手が出ません(涙
でもガラス製品を使うと病み付きになります!
って魔物でも付いてるんですかね。。。(滝汗
黄T
2009/01/26 19:28
>しばさんヽ(^o^)丿
苔はやっぱり嫌いですよね(^_^;)
ペネさんが以前お会いした時に言ってましたがホシクサも寝る時間が必要なので実際には3時間位ライトが当たってれば良いとか。。。
で私は以降ライトを6時間半点灯にしました。

長いとますます苔が出ますので(汗
あと節電。。。。(滝汗
黄T
2009/01/26 19:33
ポピーグラスを新調されたんすね!
コレはやっぱ可愛いすよね♪

プラダンて何でしょう???
私はタオルケットとダンボールですが、
見た目は断然プラダンのがよいすね(汗
まぁ、しないのが一番よいんですが(笑

コケのない水槽こそ癒しすよねー
ますます草にハマってしまうのでは?(笑
ペネ
2009/01/26 22:03
これで取れるのは嬉しいけど
問題点
25cmキューブで水温変化激しい
水温26度の水に水道水…花芽爆裂しない?
覆ったまま千葉行きとなるので放置されてしまいます・・・orz
先ずはライト点灯6時間からですね。
るんるん
2009/01/26 22:05
>ペネさんヽ(^o^)丿
先程はどもでした!
このちゃっちさが何ともかわゆいですよね!?
(^・^)
で今度は慎重に扱い延命させます(汗

プラダンはプラスチックダンボールです!
単に紙のダンボールの素材違いです(滝汗
裏側にフックを付けて掛けられる様にしました。

苔の無い水槽は良いですね♪
帰宅してからも気持ちよく覗けます(*^^)v
黄T
2009/01/26 23:42
>るんるんさんヽ(^o^)丿
換水する水はバケツにヒーター入れて大体温度合わせしてからやってま〜す。
覆ったままだとご家族が異変に気が付きませんからこの際苔は二の次ですね(^_^;)

相変わらず忙しそうですね。風邪など気をつけて下さい(^_^;)
黄T
2009/01/26 23:48
ウニが綺麗に育っていて、羨ましーぃ!
(´Д`)ハゥ・・
こくまろ
2009/01/27 16:45
タイドワ〜。もの凄く高値で購入〜、、、爆裂したかな〜消えました。綺麗なタイドワ羨ましい。もしかしたら千葉から来てくれるかも??
そか〜金○は忘れてる感じです。が、しかし草体は生きてますよん・・・・かろうじて。
ダブ
2009/01/27 21:38
>こくまろさんヽ(^o^)丿
導入したばかりなので綺麗なんです(汗
それ以外はまだ髭を生やしているヤツも居たりして。。。。(涙
黄T
2009/01/27 22:41
>ダブさんヽ(^o^)丿
最近は安くなったようですね!?(^_^;)
タイドワ・スパンブリは思い入れもあって大好きなんです♪

金○草体も元気とは流石です!
うちは温室内で枯れました(汗
でも乾燥させて種が採れたので良かったです(^・^)
黄T
2009/01/27 22:45
ご無沙汰です♪
相変わらず、ホシクサしてますね〜(笑)

うちの例のホシクサ花畑水槽も大爆殖!!
今、選手権してくれたら上位入賞間違い
なしなんですけど・・・(爆)
最初に頂いたやつもついに花芽を
伸ばしてますよ〜^^

エビも超順調で〜す♪ 近況報告でした!
sakana
2009/01/27 23:13
>sakanaさんヽ(^o^)丿
どもども♪元気そうで良かったです!
ホシクサ水槽も順調そうですね!
出来れば画像が見たいです。。。

とエビは超〜が付く程好調とはこれも見てみたい!
その内襲撃計画でも立てようかしら♪(^・^)
黄T
2009/01/27 23:56
プラダン使ってますよ〜〜〜
インペ水槽の目隠しに。
簡単に切れるし、結構使い道ありますよね〜

タイドワ綺麗っすね〜〜
家にも何度も死にかけた長生き君の
ダイドワがいますけどちときちゃない(涙
ネグロも脇芽出てるじゃないですか!
何とかなりますって!!

mina3
2009/01/28 00:21
>mina3さんヽ(^o^)丿
プラダン愛用者でしたか!
コレ結構使いますよね♪
好きなサイズに簡単に切れるので重宝してます。

タイドワ今の所苔も無く綺麗ですがどれ位持つか(汗
ネグロ大丈夫ですかね!?
下葉が溶けて今は見っとも無いのですが(^_^;)
もうひとつの赤いヤツ何とか元気ですが一向に色変わりしてくれません。。。。
やっぱりヘタレには無理なのかも(滝汗
黄T
2009/01/28 22:04
あの割れてしまった物と同じ物
購入したのですね。

自分もこれらのガラス製品を取り扱う時は
慎重になります。

自分はカッターで切ってしまいます。
硬くなったホースを取り外すのは
本当に危険なので(^_^;)
キボーデコ
URL
2009/01/29 23:28
>キボーデコさんヽ(^o^)丿
あの形が気に入りまして同じ物を。。。
これにしてから少しは髭も抑えられてる気もしますし(^_^;)

メンテの時にはぶつけないか冷や冷やしますが見た目のスッキリには勝てません(笑
黄T
2009/01/30 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スキッ! 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる