日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 整理整頓(^^ゞ

<<   作成日時 : 2009/01/23 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


今日は温室のプチ整理&システム変更をしました

まずは36W2灯だったライトを20W4灯に変更
画像

ワット数はさして変わりませんが
前後左右とも光が届いて良い感じです(^・^)
後ろのライトはサイコロで当てた水槽セットをばらして使ってます。
で残りヒーター以外は中古屋へ(汗

あとアナログのダイヤル式タイマーからデジタルへ
ってシステム変更と言うほど大袈裟では無いですね(笑


そして温室内のもう時期逝っちゃいそうな株から
種採りをしてポイしました(^_^;)
画像

こうでもしないと空き地が出来ませんので仕方ないです
春には頂いた種や採取した種を蒔きたいので
ってここまで来ると春まで待たず
週末にでも種蒔きしようかと思っちゃいますけど(^^ゞ




ではここで温室内のプチ紹介

昨年10月に来たAZ便
Cryptocoryne nurii Sg Batang Pinang MERSINGさん
画像

到着時の葉はすべて溶け(汗
新しく出てきた葉も溶けながら何とか虎斑を維持してます(^_^;)
これではいつまで経っても花は見れそうにありません


同じ便で来た
Cryptocoryne cf scurrilis kpg Desa Musai barat Pulau LINGGAさん
画像

こちらも到着時の葉はすべて溶け(滝汗
新葉展開したらまったく別物に。。。。。
丸葉の凸凹でしたが細葉のツルンとした葉に
そして茶色だったのに新緑豊かになっちゃいました(-_-;)
こうなったら葉は諦めて花に賭けたいところですが。。。。
3年スパン位で気長に見守ります


ついでレア物のはずなのに登場回数の少ない
Eriocaulon sp. LINGGAさん オオシラタマ
画像

凹所長から頂いた種から発芽したヤツですが
いじける事無く生長してます。
でオオシラタマは他に比べ丈夫なんでしょうか
ベトナムLも温室内で暴れてますし。。。(^_^;)


次いでここのところ登場させなかった
ボリビアンスター2004・ミナスさん
画像

葉が藍藻に覆われトリミングしたら
その後いじけて生長を止めてしまいました
一時は順調でしたがやっぱり難しいです(-_-;)
また花芽をあげてくれるのはいつになる事やら。。。


あと花芽直撃で増えた
Eriocaulon sp. Kut  ChapさんW
先日4株ほど水中移行してみましたがすべて溶けました
画像

で今回は水上で根を出したヤツで再挑戦
これでダメなら水中は難しいのかも(^_^;)
って単純にヘタレなんでしょうけど。。。



最後は温室の全景です
画像

空き地もかなり出来ましたし
正面から見るとライト増設もばれそうにありません(笑

ホントのところは今月の電気代を見たら
やけに安かったので思い切ったんですけどね(^^ゞ





今日はKTSはお休み  ではこの辺で




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
2灯から4灯へシステム変更・・・明るいですか。うむ。

なるほど〜
種採取してポイポイっと整理整頓ですね。
我が家は放置なので、見習わなくちゃ。
クリプトは珍種なんでしょうね。
花咲かせて見せてくださいね(^^)
nobu
2009/01/23 21:38
>nobuさんヽ(^o^)丿
ホントは1台で4灯のヤツが欲しいんですが贅沢は敵という事で。。。
ましてやメタ腹は。。。(涙

密会の時にダブさんが「枯らす事も必要」と言ってような!?
ってこうでもしないと限られたスペースなので
(^_^;)

クリプトは花が先か?枯れるのが先か?ってな微妙な状態が続きそうですが頑張ります(^^ゞ
黄T
2009/01/23 23:15
ん〜〜何にせよ高さのある温室が羨ましいっす。
今は、面積よりも高さを( ゚д゚)クレ って感じです。

クリプトは新芽さえ出てたら何とかなりますよ!
基本的に丈夫な草ですから。
にしても、ヌーリーは魅力的ですね〜
家の子は全溶けで根茎のみから復活中です(汗
cfスクリリスはもう少し葉が大きくなってきたら
ボコボコになってきます。これくらいの大きさの
ときはつるつる葉っぱですw

mina3
2009/01/24 01:08
空き地が出来ても、おそらくすぐに埋まっちゃうんでしょうね(^0^) っていうか、そのために空けたんでしょうけど♪
 36W2灯は、もう1本の温室水槽用に・・・と見ましたが?! 電気代も安かったことですし♪♪
omike
URL
2009/01/24 08:11
来月の電気代請求が楽しみ♪
ってかウチは今月の電気代高すぎて
かあちゃんに怒られちゃいました・・・
。・゚・(ノд`)・゚・。
さじおぶちょー
2009/01/24 12:15
温室整理整頓…私も40レギュラーがスタンバってはいますがf^_^;
電気代(*_*)これを別会計にするのが野望だったりします……その前にフィッシュハウス用地がない(>_<)
しば
2009/01/24 12:57
>mina3さんヽ(^o^)丿
高さといってもレギュラー60ですのでベトナムLの花芽は飛び出し葉は折れ曲がっています(汗

クリプト初挑戦でしたがまずまずなんですね!?
cfスクリリスはボコボコが復活するんですね♪
これは楽しみになってきました!
生温かく見守ることにします(^_^;)
黄T
2009/01/24 13:39
>omikeさんヽ(^o^)丿
空き地は来週には埋まっちゃいそうですね(汗
楽しみな種が沢山でウズウズしてましたので♪

36w×2はKTS繁殖水槽に設置しましたので新たな温室増設は絶対にありません(笑
でホシクサ植えたのですが思うようには。。。(涙
黄T
2009/01/24 13:42
>さじおぶちょーさんヽ(^o^)丿
20w×2足した位では電気代は変わりませんよ〜♪
って先月は電気代が3桁でおさまってました(笑

私は奥様の味方なので叱りが足りないようですとチクッておきます(爆
黄T
2009/01/24 13:45
>しばさんヽ(^o^)丿
主婦なら電気代誤魔化せるのでは!?(汗
うちは明細書はなるべく見せずに抹殺してます(笑
って後でばれるんですけどね。。。。
温室増設+魚水槽も足しますか!
どっぷりアクア楽しんでますね♪
黄T
2009/01/24 13:50
おぉ、ヌーリーカッコよい!!!
うちのもhisaoさんからぶん取った子がいますが、ようやく新芽を展開しだしたトコロです
こういう芸はヤヴァイすよねー
お金やスペースに余裕があったら、虎斑系のクリプト蒐集をやりたくなりますよね(笑

ボリスタは寂しくなっちゃいましたね(≧△≦)
うちも、稀に藍藻が絡んできますが、根気よく取り除いてます(汗
カットは最終手段なんすよね
元の大きさに戻るまでがもどかしくて(笑
ペネ
2009/01/24 20:53
オフ会で頂いたKutChapさんWは水中にさしてますが、微妙な感じです^^;
気になってますが、抜くわけもいかず、もうしばらく様子見てみます。
オオシラタマ巨大化しそうな感じですけど、
かっこいいですね♪
藍藻はウチにもありまして、某コケ取り粉使って見たんですけど、草まで枯れちゃいました (泣


arichan
2009/01/24 23:30
>ペネさんヽ(^o^)丿
ヌーリーはホント葉が綺麗でカッコいいですよね(^・^)
これで溶けずに揃ったらと思うのですがそう簡単にはいきません(笑

ボリスタみっとも無い位苔まみれになっちゃって洗浄とかしてみたのですが取れず。。。
切ったらそれからフリーズしちゃいました(涙
今は枯れはしないようですので気長に見守る事にします(-_-;)
黄T
2009/01/24 23:52
>arichanさんヽ(^o^)丿
ケチャWは水中でしたか!
私も何株か刺して見たのですが根が出る前に溶けてしまいました(汗
で今回は根有りで再挑戦です(*^^)v

リンガオオシラタマはベトナムLとちょっと違う生長の仕方をしてますのでこれからを楽しみにしています(^・^)

苔退治用の薬剤で草まで枯れるとは発売元は何を考えてるやら!!
ちょっと困り者ですね(ーー;)
黄T
2009/01/24 23:57
おお〜噂のヌーリーとスクリリスですね〜
ヌーリーは難しいと言われがちのようですが
僕のところでは弱酸性でも酸性の土壌でもへこたれずに維持できています〜
しかし水中の方が株の増殖は楽かと
水上は未だに増殖してくれません。汗
cfスクリリスは水上にて長繊維ピートを使って酸性の土壌で比較的うまくいってますね〜
弱酸性の水中ではロストしました。汗
弱酸性の水中でロストなさってない方もいるとは思いますがウチではだめでしたね〜

リンガのホシクサって珍しいですよね?
到着した草体はほぼ壊滅的だったような
hisao
URL
2009/01/25 02:25
>hisaoさんヽ(^o^)丿
クリプトもたまには登場させないとヘタレなのでまた枯らしたと思われそうで(^_^;)

でやっぱり土壌とかPHが大切なんですね(汗
うちの2鉢はブルーベリーの土+アマゾニア+G培養土でやってます。
で配合は適当です。。。。(滝汗

リンガのホシクサはGNさんでましなヤツを販売したようですが結構厳しいかったと聞いてます。
うちのはしんころ08さんと一緒に凹所長から頂いた種からの発芽なので持って居る方はかなり少ないと思います!?
で頑張って次世代に繋げますね(*^^)v
黄T
2009/01/25 08:00
綺麗な温室ですね。家も掃除しなきゃ。
カットチャンプWの水中っ子、気になっていましたが・・・・・あきまへんか。
枯れながら種子も成熟して行くって確か聞いた事あります〜。名づけてH法〜!ね、ぺネさん〜。
ダブ
2009/01/25 14:37
36Wのって、アクアシステムの奴でしょうか?
うちでも、使ってますが暗い・・・(涙
なので、追加でライト入れてます(笑

で、で、ボリビア〜ン♪トリミングしたんですね。
うちも、藍藻まみれですが(滝汗)
葉に付いたのは、真面目に、茎に付いたのは適当に、綿棒で取り除いてます。

ヌーリー立派ですやん!
うちに居る子は(ロカ無し)全然成長してくれません(涙
この葉芸はめっちゃ好きなんですけどね〜
ぷちあん
2009/01/25 14:56
>ダブさんヽ(^o^)丿
近でみるとガラス面が苔だらけなんです(滝汗
でケチャWはなんか水中化が上手く行きません(涙
今回の根付きでダメなら諦めようと思ってますが単に腕かも知れませんので試して下さい!
(^_^;)

枯らす勇気も必要とはペネさん由来の名言でしたか!
ではいっぱい枯らす事にします♪
って種採る前に枯らしてますけど(-_-;)
黄T
2009/01/25 20:31
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
ドキッツ!当たりです(笑 アクシーツイン(爆

ボリビアンもコレで機嫌直してくれると良いのですが。。。
苔った時は綿棒を使うんですね(^・^)
ティッシュで拭いてたヘタレがここに。。。。(滝汗

ヌーリーは葉が出ると溶けるを繰り返してますのでいつまで経ってもこれ以上葉が増えそうに無いのですが。。。。
早く花を見たいものです(^_^;)
黄T
2009/01/25 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
整理整頓(^^ゞ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる