日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS ドカンと・・・・

<<   作成日時 : 2009/01/08 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


今日は昨年末に逝ったポンコツの修理が終わったとの
連絡があり修理屋さんに引き取りに

ようやく代車ともサヨナラ出来てよかったのですが
代車生活が身についてしまって
帰り道、何度ウインカーとワイパーを間違えたことか(^_^;)

で肝心の修理代は予想を遥かに下回り思わず
聞き直してしまいました
ってレッカー代が保険から出たのが大きいのですが(*^^)v



前置きはこれぐらいで

今日はここの所、換水しても2〜3日後にはらガラス面が緑苔
覆われるホシクサ水槽の大量換水をドカンとしました
画像

実は元旦にも同じ作業をしたのですが
翌日にはうっすらと緑苔が。。。

で今回は外部フィルターをストックしてあった2215に変更
濾材容量はほぼ同じなのですが何となく
完全に濾過されて無いのかと。。。
画像

ただクーラーを通しての流量不足が心配ですが・・・

ホントは2217位がベストなのですが持ってませんし・・・
給水口径が変わるとまたパイプ類も買い換えないと(汗
なので暫くはこのまま様子見です(^_^;)
って今度サイコロに出たら狙いますが(笑

どうかこれで緑苔が納まってくれるよ〜に



そしてふと温室に目をやると。。。。
ハードリーフ スターの茎からの根が気になり
画像


鉢を持ち上げてみると
画像

底穴から根がコンニチハ

で逆さにして取り出して見ると
画像

もう少しほかしていたら根詰まりするかも

春には植え替えようと思ってましたが
持ってる大きな鉢に植え替えてあげました(^・^)
画像

2.5号鉢からドカンと大きくしましたが
上手くまた根付いてくれれば良いのですが(汗
ソイルはリセットしたKTS水槽の使い古しなので
オコシもしっかりあげました


そして温室内の鉢すべてをチェックしていると
思わぬ鉢から発芽を発見
画像

昨年11月にギニアレッド(パープル)と一緒に仲間入りして
先に逝ってしまったcfセタケの発芽です
11月14日に種蒔きしたので約7週で返り咲きました
でこの種は購入時に付いていた花芽からのヤツなんです


発芽発見でホシクサ水槽の緑苔なんか
ドカンと吹き飛んじゃいました(爆
単純ですが今年は良いことあるかも




最後は温室の全景で
画像


このまま大きくなると手狭になるのが心配ですけどね(^^ゞ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
むむむ!!!
セタケが発芽したんすねっ!!!!!
コレはスゴイすよー
てか、うらやましい・・・(≧△≦)
ぁ、うちですか?




音沙汰ないです(笑

ガラス面に付く緑コケは確かにイヤですが、
コレすら出ない水槽では水草も育たないんですよね(汗
まぁ、翌日にウッスラはアレですが、週一程度のメンテでいけるくらいが丁度よいようです。

なんか・・・
水草って面倒すね(笑
ペネ
2009/01/08 20:25
>ペネさんヽ(^o^)丿
アチコチでこんばんは♪(笑
セタケはきっと種が良かったんですね!
ホントにラッキーでした(^・^)
ってこの後が大変そうなんですけど。。。(汗

緑苔はエビには良い餌になるようですがホシクサ水槽にはちょっと見た目が悪すぎますね(涙
で肝心のウニは育ちませんし。。。。
頑張って換水続けて撲滅します(^_^;)
黄T
2009/01/08 21:57
ドカンと代車をぶつけちゃったのかと思いました でも、「予想を遥かに下回り・・・」ということで、めでたし、めでたしですね。発芽もしたようですし、こいつは春から縁起が良いやですね。
omike
URL
2009/01/08 23:04
なんで、外車と国産でワイパーとウインカースイッチが逆なんでしょう???
故障で、レッカー代って出るんですか!
なにはともあれ、、安く済んでよかったですね〜^^

でで!!cfセタケが発芽ぁ〜!!!
おめでとうございます
ケヤリ系が発芽してくれない(させれないとも)うちからすれば、黄Tさんが遠い存在に
外部フィルターは、エーハイのクラシックシリーズが1番扱いやすいと思うのはうちだけ
ぷちあん
2009/01/09 02:47
修理代、予想額を下回ったのはラッキーですが、そこで浮いたお金の行方が気になります(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 年始ですし・・(笑 (*´・ω・)(・ω・`*)ネー!

外部は基本2213か500クラスしか持ってないので最近2215・2217サイズが気になります。
でも・・・臆病なんで消費電力見て辞めちゃうんです・・_| ̄|○
でもやっぱパワー違いますよね〜!?



まと
2009/01/09 09:16
凄い根っこですね^^;
大きな鉢に変更されてハードリーフスターも
ドンドン大きく成長していくでしょうね^^
KAZ
URL
2009/01/09 10:55
すばらしー!
どんどん大きくして育てましょう!
そして水槽増設(うっしっしっしー)
ふな
URL
2009/01/09 13:29
>omikeさんヽ(^o^)丿
代車をぶつけたら凹んでブログ所ではありません(^_^;)
今日乗ってみたんですが停車中にエンジンが止まりました。。。。
直ぐに掛かりましたがもう寿命なんでしょうかね(汗

ケヤリの発芽は難しいと聞いてますので運が良かったんですね(^・^)
黄T
2009/01/09 18:29
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
任意保険にオプション付けていましたのでレッカー代助かっちゃいました♪
で直ってきたもののイマイチ調子が悪いような!?(汗

セタケはラッキーでしたのでこのまま順調に育つことを祈ってますがヘタレですので・・・
(^_^;)

外部フィルターはやっぱりEHクラシックですよね!
うちもこれで全部がクラシックになりました♪(*^^)v
黄T
2009/01/09 18:37
>まとさんヽ(^o^)丿
浮いたお金が自由に仕替えないところが痛いです。。。
アクアに使ったら追い出されそうですし(滝汗

13と15は濾材量が違うぐらいでパワーはそんなに違うと言う実感は・・・・・新17なら13の倍の流量ですから違いが出るんでしょうけど!?(^_^;)
電気代は考えないことに(滝汗
黄T
2009/01/09 18:42
>KAZさんヽ(^o^)丿
草体に比べ倍以上に根は生長してるので植え替え時期が大切ですね(^_^;)
でもこれ以上大きくなると収拾付かなくなりそうで。。。(汗
黄T
2009/01/09 18:44
>ふなさんヽ(^o^)丿
大は小を兼ねるですね!?
ってあまり大きくなっても困りますが(滝汗
某氏曰く温室は水槽では無いそうですが・・・(^_^;)
黄T
2009/01/09 18:47
難草発芽おめでとうございます♪

うちの温室(水槽ではないに一票(^O^))も手狭になってきたので、ホムセンで40水槽をゲットしてしまいました(^_^)v1480円なり(投げ込みフィルターとエアポンプ付きで40F単体の2/3価格)
しば
2009/01/09 23:34
>しばさん(^o^)/
ホシクサ水槽のケヤリはヒョロヒョロになってダメにしましたので(汗
セタケには頑張って貰わないと(^_^;)

水槽購入と言う事は増設ですね♪
順調に泥沼をはい回ってますね(^_^)v
黄T@携帯
2009/01/10 14:32
車無事に修理から戻ってきて一安心ですね^^
おまけに見積りよりも安いとは、言うことなしです。
相変わらずホシクサ水槽素晴らしいですね。
オイラは現在、この前頂いたデスクボーイセットで少しは生長してきました^^
puku
2009/01/10 21:37
>pukuさんヽ(^o^)丿
週末ぐらいしか乗りませんがやぱり自分の車が乗り易いですね(*^^)v

ディスクボーイはホシクサ水槽になったんですね♪
ウニ畑を完成させて是非公開して下さい!
楽しみにしています(^・^)
黄T
2009/01/10 22:29
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。水草マニア道を突き進んでください(笑)エビも楽しみ、また遊びましょうね♪
U@千葉
2009/01/11 12:59
お邪魔しますhisaoです〜

車修理していたんすか〜
ボクも年末に車のサイドミラーの下のミラーに寄りかかったら
弱っていて取れちゃいました。涙
しかも落っことして割れちゃった。大泣
サイドミラーの下のミラー壊すのこれで2回目っす。汗

ところで全く初心者だと思う質問なのですが
水上の水槽に浮き草入れられている方を良く見かけるのですが
黄Tさんの所では入れると立ち上がりが早かったりしますか?
ずっと気になっていたのですがどなたにも聞けず。汗

今後とも宜しくお願いいたします〜
hisao
URL
2009/01/11 13:06
>U@千葉さんヽ(^o^)丿
あけましておめでとうございます♪
今年も襲撃計画立てますのでお邪魔させて下さ〜い(^・^)

草チョロチョロ・エビボチボチで今年もまい進致します(笑
黄T
2009/01/11 13:19
>hisaoさんヽ(^o^)丿
訪問&リンクありがとうございます♪
動くのが普通と考えてますので車が壊れた時のショックは。。。
ってそれより修理代がホントは痛いんですけど
(^_^;)
ミラーも壊れると運転できませんから大事にして下さい(滝汗

温室の浮き草ですがマニュアル(しんころさん作成)に書いてましたので何も考えず入ってます(^^ゞ
でも水質安定にはなってるような!?
しかし聞く人を間違えてますです。。。
以前はおんち・今はヘタレで通ってますから
(-_-;)

こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪
黄T
2009/01/11 13:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドカンと・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる