日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 六角から円・・・・

<<   作成日時 : 2008/12/12 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22


ちょっと更新期間が空いちゃいました。。。。
ネタが無い訳ではなくヤル気を削がれる事が(汗

その削がれる事とは・・・・・・

まず今日届いた荷物はコレ
画像

水槽その他で何の事は無いのですが。。。


でも送り主が少し違います
画像

メーカーから直送で来ました
って事は  そうなんです代替品


実は2日前に先週土曜日に買っておいた
○マークの60Pを立ち上げたのですが。。。
何と底面部のシリコンから水漏れ
ホント今年は水漏れに悩まされる一年でした(-_-;)

水槽交換は当然でソイル・バックスクリーンも保障して貰いました
でもガラスの割れでしたらオリジナルの
水槽台を使ってませんので保障外との事。。。。


そして今日の午前中に到着するはずでしたが着いたのは夕方の5時
運送会社のドライバーは午前中着指定を知っていましたので確信犯(ーー;)
もしこれが生体だったら。。。






そんなこんなで遅くから立ち上げ

で出来上がりは
画像

まだ少し濁りはありますが今回も黄ばみも無く良い感じ
で思う所あって分割は止めちゃいました(^_^;)
新繁殖水槽の出来上がり


ではKTS水槽の全景を
画像

気付きました 分割水槽を上段に移動した事
今月に入って4本リセットしたような感じでちょっと疲れてます(^_^;)

そして分割水槽のリセットの間にうちでの1・2・3番固体を亡くし
画像

総勢27匹に。。。(滝汗
これで1年以上は後退です(-_-;)

左側♂区画(男部屋) 右側♀区画(大奥)
で次回のリセットでは完全に分割水槽をやめて
45cm2本に変更し飼育当初のスタイルに戻そうかと
まだまだ諦めませんよ〜(^^ゞ



続きまして温室の動きのあった草を

AZ便で無謀にも初挑戦したクリプトですが(汗
画像

cfスクリリス リンガさん
到着時の葉はすべて溶けましたが新たに新葉を出してくれました(^・^)
この時のAZ便はコレで3勝0敗 奇跡じゃ〜(^_^;)


続いては水中から(*^^)v
タイランドドワーフ
画像

髭苔もおさまりつつ
って毟ったらかなり小さくなちゃいましたが(^_^;)

ギニアナロー
画像

この子は来た時はかなり心配でしたが
いじける事無くゆっくりですが生長してます(^・^)
最近マッドグロッソの影になりそうなので今度移動してあげます(*^^)v
少しづつですが換水の成果もあり髭苔から解放されそうです

今年もあと少しですからエビとも仕切り直しで頑張ります(^・^)


では今日はこの辺で


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
水槽の水漏れ・・・って、恐怖ですぅ〜!
お疲れさまでしたm(_ _)m

ホシクサの大きく成長した株を移植させる時って、根っこはどうするんですか?
他の水草みたいに、短くした方がいいんですか?
ご教授、お願いいたします!
菜都
2008/12/12 23:19
>菜都さんヽ(^o^)丿
シリコンから水が滲み出てくる様は正に恐怖そのものでした。。。(-_-;)
でもリセットの腕はかなりあがったような!?(汗

ウニの根っこは切らない方が良いです。
以前、髭苔毟りでバランスが悪いので根を切って植え替えたら逝っちゃいましたから・・・(^_^;)
そのまま植えると不要な根は無くなる様な気がしますけど!?
黄T
2008/12/12 23:45
まさかの、リセの2度手間&配送員の確信行為にお付き合いご苦労様でした(唖然
ADAの水槽の実物見て、今度の○印の方が良さそうだったのに・・・(残念
んで、KTSの1・2・3番個体まで(合掌

タイドワにギニアナローの草姿には、ウットリしてしまいますね^^
うちのウニも早くネタに出来るように、コケ退治頑張らねば(ナイアガラの滝汗


ぷちあん
2008/12/13 01:48
うひゃ〜・・水漏れっすか(汗
経験ないですけど恐ろしいですね〜
ADAはシリコン綺麗ですけど、薄いっすからね〜
にしても配送員は・・・私ならプチっと切れます(爆

タイドワもナローも綺麗になりましたねヽ(´ー`)ノ
ナローは動きだしたら結構調子良く大きくなるように思います。
それよりも、復活しつつあるコケを何とかしなきゃ(大汗

mina3
2008/12/13 03:16
水漏れ+配送遅滞、踏んだり蹴ったりですね(`ヘ´)お察しします。

蝦は…30Hキューブで2匹連続で逝きました(T_T)稚蝦君は生まれてるけど…。ソイルがくたびれてきたかなあ?
しば
2008/12/13 08:21
どもです。
今週は連日連夜飲み会でダウン中です。

水漏れ災難でしたね〜
って、我が家は雨漏りで修理中ですが・・・orz
植えの白い箱はアマパウのみでしょうか?
最近エビの発色が悪くなってきましたので、我が家もリセットせねば・・・立ち上げたのは昨年の12/2ですから、まだまだ1年ちょいですが、底面Fやってるのでもちが悪い?んでしょうかね。
nobu
2008/12/13 09:27
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
水槽は当たりを引いたようですので今後は無いのでは!?
透明感は旧60Pよりも良いですね♪
でもシリコンは旧型の方が良かった気がします(汗

KTSは春には極上固体を出しますので期待していて下さい(^・^)

苔退治は根気が要りますので大変ですよね!?
生物兵器の働きを期待しています!
黄T
2008/12/13 14:10
>mina3さんヽ(^o^)丿
今日はくたびれてぐったり過ごしています(^_^;)
配送屋はコチラから連絡しなかったらいつ届けたのやらです!(恕

90cm苔が復活しそうなですか!
60cmと違ってメンテも苔退治も大変そうですね(^_^;)
頂いたココンTは元気にしています♪
ってギニアがちょっと心配ですが(滝汗
黄T
2008/12/13 14:15
>しばさんヽ(^o^)丿
運送屋には流石に呆れて言葉なくしました(笑

ソイルの寿命を感じたら早めにリセットした方が良いですね(汗
今回は私は良い勉強しました(^_^;)
黄T
2008/12/13 14:18
>nobuさんヽ(^o^)丿
連荘の忘年会、お付き合いも大変ですね! 
体調を崩さないようホドホドに(^^ゞ

同じ漏れでもスケールが違いますのでうちは軽症ですね(滝汗
箱の中は3Lソイル×3・バックスクリーンが入ってました!
って使用量より多めに送って頂きました(^_^;)

ソイルは定期的に交換した方がやはり良いですね♪
誤魔化しながら長持ちさせてもいづれはやるのですから。。。(汗
黄T
2008/12/13 14:26
器具のハズレ、多いですね(^0^) それはたぶん、コロコロの当たりの反動ではないかと・・・。プラスマイナスゼロになるようになってるんです、きっと!?
草とエビ、「二兎追う者は一兎も得ず」って感じですね(^^;)
omike
URL
2008/12/13 19:29
>omikeさんヽ(^o^)丿
今年は?器材は外れっぱなしでしたね(滝汗
でもこの水槽の透明感は気に入りました(*^^)v

では二兎追わずにこの水槽もウニ専用にしちゃいますか♪
って20W2灯では厳しいですね(^^ゞ
黄T
2008/12/13 20:42
最近そこのメーカー、何かとお粗末な仕上げが多いですよね。
結構な値段ですのでやはりそれ相応のものを作って欲しいです。
連荘のリセットお疲れ様です。
これで、エビ&水草&リセットの達人になったようですね。
タイランドドワーフ・・・それでもこれだけボリュームがあるのですから良しとしましょう^^
puku
2008/12/14 00:30
>pukuさんヽ(^o^)丿
このままではブランドに傷がついちゃいますね!?
でもアマパウ信者なのでソイルだけは使い続けますが(^_^;)
リセット結構効率良く出来る様になりましたので億劫がらず今後は(^^ゞ

タイドワはじっくり大株に仕上げますね(^・^)
黄T
2008/12/14 13:51
覗くことも不可能なネット無しの世界…
地獄です。
増設かと思いましたが、水漏れってねぇ。
僕もそろそろ水を入れないとと焦ってます。
るんるん
2008/12/14 19:37
>るんるんさんヽ(^o^)丿
房総は凄い所に居るようですね(汗
祭り皆さん順調に入札があって良かったですね♪

今年はよく水漏れしましたので来年は無いかと・・・(^_^;)
黄T
2008/12/15 14:54
今月に入って4本も
リセットされたんですかぁ><
僕は今年に入って2本です><
去年はリセットしてません…
KAZ
URL
2008/12/15 17:05
水漏れた〜〜、、、、涙ですね。
時間と労力を帰せ〜〜って感じでしょうか。。。。ま、でもでも、お疲れ様です。自分は何にも手入れできない状態に陥っております。
ダブ
2008/12/15 18:30
>KAZさんヽ(^o^)丿
約4回のリセットで2本が出来上がりと言う間抜けな結果で(汗
お陰で結構要領良く出来るようになりました(滝汗
黄T
2008/12/15 19:10
>ダブさんヽ(^o^)丿
一瞬何の事か頭真っ白でショップに水漏れのまま電話しちゃいました(汗

師走ですのでお仕事大変そうですね(^_^;)
某日はお邪魔させて頂きます♪
黄T
2008/12/15 19:15
アマノから来るんですねー
それはいいなー
水漏れはいやーん、ですが、、、
ふな
URL
2008/12/16 16:47
>ふなさんヽ(^o^)丿
メーカー直送はあまり良い事はありませんね(^_^;)

代替品は水漏れしてませんのでどうやら当たりを引いたようです(滝汗
黄T
2008/12/16 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
六角から円・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる