日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 似合いますね・・・(^_^;)

<<   作成日時 : 2008/12/05 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


先日の更新でモス・マツモが欲しいと
深く考えずに書いたら頂いちゃいました

ご連絡を頂いたのにお断りした方には大変失礼しましたm(__)m

 今回、頂いた方はomikeさん
画像

しかも4種も頂いちゃいました(^_^;)
何かにつけお世話になりっぱなしで(滝汗
お気遣い頂きましてありがとうございましたm(__)m


早速巻きつけた結果なんぞを(^^ゞ
画像

そして以前買ったチャチな電磁弁を取り付け
再度CO2添加も始めました

3分割水槽から流木を殆ど取り出し移動
画像

コイツラにはオクでポチしたモスを巻きつけます

流木が10個も入ってるので流木だらけ。。。
3分割水槽のリセットが終わるまでは仕方ないですね(^_^;)


ついでにリセット4日目ですが水質検査
画像

PH5.6 アンモニア3.0mg/L  亜硝酸<0.3mg/L
いつもなら亜硝酸が真っ赤なんですが
透明度もアマゾニアとは思えないほど澄んで黄ばみも無し(^・^)
間違ってアマUを買ったんでは無いかと不安になるぐらい(^_^;)



そして流木を殆ど移動した3分割水槽には
画像


画像

ホシクサ水槽からトリミングしたトニナをオヤツ&隠れ家として植栽(笑
再来週にはリセットしますから我慢して貰います
がんばれKTS(爆


画像

以前は食害に遭って困ったものですが
こうして見るとエビにはやっぱり水草が似合いますね





続いて少し変化のあった水草などを(*^^)v

2芽だけ発芽したリンガさん オオシラタマ
画像

双葉までは極普通に小さな葉を展開していましたが
ここに来て異様に大きな葉を展開し始め将来がとても不安に。。。。


そしてリンガさん繋がりで
画像

ミニミニ ミクロがようやく動き始めました
まだ逝ってなかったので少しホットしてますが。。。
しかし動きがトロ過ぎです(^_^;)


ボリスタ2004も開花
画像

薄い黄色の小さな花を咲かせています
ホシクサは白か黒の花だと思ってたんですが
こんな色を咲かせるヤツも居るんですね


しかし草体は。。。
画像

微妙〜に変色しつつ・・・・・
タイミング極悪で少し焦り気味




今日の最後は登場回数の少ないKTSブラック
画像

頼む良い子を〜〜〜〜



ではこの辺で





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あえて、あえて・・・
ボリスタ2004が抜群ですね!
うちの2004は水中のみなので羨ましいす(≧△≦)
んー、脇芽が出てるから水上に出してみようかな?
良いものありがとうございました♪
ペネ
2008/12/05 21:31
トニナがおやつだなんて贅沢ですね♪
もう、〇んち会長なんて、遠い昔の事ですね (^^)v
ボリスタ2004の花かわいいです。
種取り頑張って下さいねぇ♪
arichan
2008/12/05 22:46
粗茶ならぬ"粗モス"ですが、お役に立てれば幸いです(^0^) しかし、PHが5.6にもなっちゃうんですね。黄マゾニアじゃなくて良かった?!
ミニミニミクロ、笑っちゃいます!
omike
URL
2008/12/05 23:21
リセットで心機一転頑張りましょう^^
アマの立ち上げ時ってやはりPhが一気に下がりますね。
うちの最近の水質データもほとんど同じで少し焦りましたが、放したエビたちはビュンビュンと泳ぎ回って、餌食いも抜群です。
水草のデパート、頑張って育ててください^^
puku
2008/12/05 23:50
>ペネさんヽ(^o^)丿
産地の違うボリスタ04は他2種とは花の色が違うようですね!?
最近葉が黄色に変色してきたのですがやはり鉢が小さ過ぎて根が喧嘩してるんでしょうか(^_^;)

水上の魔術師が仕上げたボリスタ04を是非見てみたいです♪
黄T
2008/12/06 08:04
>arichanさんヽ(^o^)丿
以前では考えられない行動に出ました!(笑

ホシクサにもこんな色の花を咲かせるヤツが居るとは知りませんでしたのでまだまだ奥が深そうです(^^ゞ
黄T
2008/12/06 08:07
>omikeさんヽ(^o^)丿
今回も大変お世話になりましたm(__)m
しっかり巻きつけましたが後は無事育ってくれると良いのですが(汗

PHはアマの立ち上げ時はいつもこれぐらいです!?
それより異様な透明感に少しビビッテます(笑

もっと小さなミクロが出てきたら名前にミニがいっぱい付くんでしょうね(^^ゞ
黄T
2008/12/06 08:13
>pukuさんヽ(^o^)丿
アマ黄ばまなくなりましたね!
これなら使いやすくて良い感じです♪
木屑とかは相変わらずですが。。。(汗

うちも来週末にはエビ移動して追い上げま〜す(*^^)v
モスが生長したらこれもまた楽しめそうですね(^・^)
黄T
2008/12/06 08:17
omikeさんの猫の絵可愛いですね(^o^)ノ
KTSブラックも素晴らしすぎる!の一言ですww
黄色の花が咲くなんて、何か良いことありそうですね(^o^)ノ
まと
2008/12/06 10:23
ボリビアンスターの黄色い花・・・ウニの花と違った趣でかわいいです
昨日までの私の知ってる黄色い水草の花は、アサザでした
しば
URL
2008/12/06 18:34
おぉぉ。。。どこの内容にコメしよっか。
一気にきましたねぇ。
アマの色無しは不安です。
一度はドンヨリしてくれんとね(笑
そして、草系は軽く流さして頂いて…
最後の黒っ!
凄いっ!
目指したい個体です。
るんるん
2008/12/06 19:10
>まとさん(^o^)/
直筆ですからかなりレア物だと思います♪
ボリスタの花芽は綺麗ですよ(^O^)
出来れば水中育成したかったのですが花芽を見たらこれもまた良いのです(^_^;)
黄T@携帯
2008/12/06 20:25
>しばさん(^o^)/
アサザですか!?
まったく分かりませんのであとで検索してみます(汗
先日は大変失礼致しました
m(_ _)m
黄T@携帯
2008/12/06 20:28
>るんるんさん(^o^)/
アマは採取場所が変ったんでしょうか?
まったく濁りませんでした。
しかも茶苔も出ないんですよ(汗
なんか不安になりますが(滝汗

黒は反射で良く見えるだけです(-.-;)
黄T@携帯
2008/12/06 20:34
BKTSは良い子ですね〜
流木にモス巻きつけて・・・芽が出てくると綺麗ですよね。
ボリスタも丘栽培グッドな感じで花芽も綺麗だなぁ。
りんが産発芽調子よさそうですね。
nobu
2008/12/06 21:52
>nobuさんヽ(^o^)丿
モス新たにポチが届きまして今モス水槽に変身しました(汗
2ヶ月後には綺麗に活着した姿を見せられるかと!?

ボリスタ良いですよ♪
温泉オフの時に薦めれば良かったですね(^_^;)
黄T
2008/12/07 18:38
モスも、色んな産地が在るんですね^^
産地毎の特色ってあるんでしょうか?

KTSに草の緑は良く合ってますよ〜♪
そうそう、うちの子にも卵を抱えてくれてる子がv(^o^)v
前回は、脱皮されちゃったんで今度こそ!

ボリスタの花が、キュートですね♪
こりゃ!良い物を見せていただきましたm(_ _)m
ぷちあん
2008/12/08 04:39
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
モスも見た目だけでは分からないヤツも結構ありますね(汗
今回は多分はっきり違いが出る物ばかりだと思います(^_^;)

抱卵おめでとうございます!
甘やかさずスパルタでやって下さい。
脱卵したら○イ○に流すぞ位脅して(笑

ボリスタはウニと違って花茎も細いですし可憐な感じが可愛いです(^O^)
黄T
2008/12/08 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
似合いますね・・・(^_^;) 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる