日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS ボソボソ・・・・

<<   作成日時 : 2008/11/06 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


変な葉を展開し始めたシスコですが。。。
画像

その後イジケル事無く変な葉を4〜5枚出してます(汗
株分かれを少し期待してましたのでガッカリ
まぁ枯れることは無さそうなので良しとしなくてはです。。。




で今日はまたも超大量換水

と言うのは・・・・
先日髭苔を退治するために株を引き抜いたら魚が調子崩し
フルカタ1匹とエスペイ1匹が
でそこで終わるかと思ったら昨日帰宅すると
フルカタが皆さん瀕死・・・・・

画像

これで持ち直してくれると良いのですが。。。


気分を変えて綺麗な葉でも・・・・
画像

ヌーリーが順調に葉を展開しています
到着時の葉で溶けたのは1枚だけ・・・・奇跡
でもスクリリスの葉はすべて溶けました
・・・・こちらは実力通り

ついでにくなるはずのタガワエは茶になりました。。。。
復活したら再登場しますがまず無いでしょう。。。


でもご心配無く次の一手打ってあります(アッフォ-!



ふたたび気分を変えて順調なウニでも・・・・
画像

Mang Yangさん3兄弟
かなり生長が遅いですが何とか育ってます
って髭苔付いてますが。。。
ちょっと奥のやつはドンハさん


画像

カンチャナブリさんもFFの執拗な攻撃にもメゲズ頑張ってます(^・^)
水中は水上に比べたらまだ順調
ってたまたまでしょうけど。。。


最後に順調と言えば水上ですがこの方
画像

ハードリーフスター
少しづつ葉がウネウネしてきました
でも枯れかけた水中葉をまだ毟る勇気はありません。。。


おまけにKTS
画像

調子を崩した時に生まれた稚エビ3匹も何とか育ってます


ボソボソ書きましたが今日はこの辺で




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
茶色く・・・・マジですか。やはり油断できないのですね〜。って言うか防ぐ方法って何でしょ〜??悲しいっすね。。。
シスコは家の場合此処からいきなり上にに伸び初めてかなり格好良くなりましたが、もしかして花芽なら是非見たいですね。ギガント!!最高ですね!
魅せられて蒔き蒔き中〜っす。
ダブ
2008/11/06 22:10
>ダブさんヽ(^o^)丿
温室に入れると茶になり腐って終わるパターンが続いてます(-_-;)
ヘタレからは当分脱出出来そうもありません(涙
シスコもなかなか上へと延びてきてくれませんし。。。
カッコ良い姿みたいんですが葉数だけ増えて・・・でも焦らず見守ります(汗

ギガントじゃな無くてハードリーフスターなんです。
ってどっちも好みなんで何時かは欲しいですが(*^^)v
黄T
2008/11/06 22:33
フルカタさんは残念でした。元々、海水魚が陸封されたものらしいので、酸性には弱いのかもしれませんね(^^;)
換水で持ち直してくれますように♪
omike
URL
2008/11/06 22:46
んー、シスコカッコよいー^^
が、ポポンちゃんは☆ですか・・・

カンチャは難しいすよねー
ちなみに、うちは植え替えたらいなくなりました(笑
種子も全てあげちゃったので再起は不可能だったりします(≧△≦)
まぁ、だれかにオネダリしちゃいますけどね(笑

HRSも良い感じに水上化してますねー
古い葉はムリして毟らなくてもよいですよー
だいたい、手を入れるとろくなコトにならんす、私の場合は。ですけどね(汗
ペネ
2008/11/06 23:26
魚が不調な原因はやはり草を抜いたせいなんでしょうね。
換水で調子取り戻せるといいですね。
草が多い水槽は薬浴出来ないのが辛いですね。
草たちも頑張って育つんだよぉ〜(^^)
puku
2008/11/07 00:34
ありゃ〜お魚が★に・・・・
ちなみに家のやりかたですけど、
1/4程水を抜いて、草むしり・・・・
草むしり終わったら更に1/4程水抜き
(ここまでで水量は半分に・・・)
植え直したら1/4注水
翌日にさらに1/4注水、で元に戻ると・・・

ハードリーフスターは
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
このまま更にごっつくしてくださいね。

カンチャは家でも生き残ってますけど
全然育ちません(涙

ps
極秘連絡事項が・・・・・
家のブログのプロフィールの中から
メール発射できますので
連絡お待ちしとります。

mina3
2008/11/07 01:26
>omikeさんヽ(^o^)丿
フルカタそうなんですか!知りませんでした(滝汗
ショップでも底床ソイルの水槽に居ましたので(^_^;)

大量換水にもかかわらず今朝は皆無事で泳いでます♪
黄T
2008/11/07 08:22
>ペネさんヽ(^o^)丿
ポポンやっちゃいました(涙
知識不足ですので人災ですね(-_-;)

カンチャ何故か遅いですが育ってます♪
ってこの子は2度目のおねだり君ですが(^_^;)
某東北地方のカンチャ牧場出身です!
何処もおねだり先は同じでしょう(笑

ハードリーフの枯れた葉は黄になりますがやっぱり弄らない方が良いですよね。
これ以上ヘタレ出来ませんので優しく見守ります(滝汗
黄T
2008/11/07 08:28
>pukuさんヽ(^o^)丿
調子崩して直ぐに換水すれば良かったのに被害が広がるまで放置した人災です
(-_-;)

薬を使えないもどかしさはサンゴ水槽に
似ています。
どちらを取るかなんでしょうが難しい選択ですね(涙
黄T
2008/11/07 08:48
>mina3さんヽ(^o^)丿
フルカタ結局全滅させてしまいました
(-_-;)

やはり毟りっぱなしではいけないんですね(汗
換水しながら髭毟り。終わったら数回に分けて足し水。
今度から横着せずやります(^_^;)

ハードリーフはメイキングさん育ちですので丈夫なんでしょうね!
ヘタレでもすんなり水上化してくれましたので、あとは大きくなったら慎重に植え替えします(*^^)v
カンチャは今回ウニウニに変身しそうです♪
2度目の挑戦ですので頑張らなくては!
しかしコイツも生長が遅いですよね(汗

秘密事項早速メッセさせて頂きました(^^ゞ
黄T
2008/11/07 09:05
水上化するのと水中化するのは
決定的な何か違いがあるんでしょうか??
とふと疑問に思って、、、
そろそろうちも水中化かな??
ふな
URL
2008/11/07 14:50
お魚さん残念でしたね^^;
omikeさんのフルカタの話、自分も驚いちゃいました!
ちびKTSの今後に期待ですね^^
まと
2008/11/07 15:29
>ふなさんヽ(^o^)丿
水上と水中は草姿が違いますのでまたこれも楽しみかと(*^^)v
でも興味ない方には同じに見えるかも(汗
水中化は中間報告後でも良いと思います!?
そこで今後の疑問点等ぶつけてみて下さい(^_^;)
黄T
2008/11/07 18:26
>まとさんヽ(^o^)丿
フルカタ意外でしたよね!
よく調べてから飼わないと魚も悲劇ですね(滝汗

ちびKTSは水槽不調時に生まれましたので最近は点呼取ってます(*^^)v
黄T
2008/11/07 18:29
シスコ大丈夫そうで良かったですね^^
螺旋状に展開する☆は、葉数が増えるとめっちゃ格好良いですね〜(は〜と

カンチャ、うちにも居てますけど溶けなければオッケイです(汗

ハードリーフスター良い感じですね^^
溶けた葉は除去、枯れた葉は放置で様子見でしてますよ〜(滝汗
ぷちあん
2008/11/08 02:25
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
シスコ変な葉出しながら元気にしてますので良かったです(*^^)v
これからもっと上へと立ち上がってくると見応えが増しそうですね♪

カンチャ苔も少ないですしのんびり屋ですが順調そうです(汗

溶けた葉は撤去で枯れた葉は放置ですね!なるべく手を入れないように見守ります。
ヘタレが弄るとろくなことがありませんから(^_^;)
黄T
2008/11/08 08:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボソボソ・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる