日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 髭毟り・・・

<<   作成日時 : 2008/11/03 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28


この連休はホシクサ水槽を弄りまくり(^・^)
って言っても今日はお仕事でしたけど(-_-;)


そこで真上から見て発見した事が・・・・
ドファームの頂点が陥没(汗
画像

葉が生えてないんです。。。。。。。
苔は生えてるのに(オイ!

画像

インドネシアチビボシやスパンブリの様に
株分かれしてくれる前兆なら良いのですが
ロストの予兆なら(涙


でもう一株の異変も見つけてしまいました。。。
唯一順調に育っていると思っていたシスコ
画像


コイツも頂点から曲がった葉を展開し始め・・・・
中には少し枯れた感じの葉も見え
画像

肥料分が足りないんでしょうか。。。
オコシあげてるのにそんなに食いしん坊
それとも株分かれの前兆

でかなりブルーになっちゃいました



そんな発見もありましたがウニのドーナッツ状髭苔
どうしても気になり髭掃討作戦実施(コラ!

だって苔が付いてない葉を探す方が大変な位に(滝汗
画像

ラオスパクセイ

で思い切って一度引っこ抜き苔取りをすることにしましたが
画像

草体を超える程生長したにびっくり
あまりの凄さにちょっと躊躇しましたが思い切って
・・・・でお魚2匹調子崩しました(涙


そして髭苔毟りに熱中してると
画像

ヤバ ヤバ 抜き過ぎた〜

でその後は。。。。
画像

1/2位になっちゃいました(コラ!
まだ少し苔がありますがこれ以上やると
棘無しウニになりそうなので(笑
そして他の引き抜いても大丈夫そうなヤツは強制髭毟り(オイ!


画像

カンボジア親子は抜くと収拾が付かなくなりますので
水中で毟ってやりました(汗


で少し綺麗になった全景を
画像

浮いてるのはヌーリーの根ランナーですが今の所変化無し。。。

でも唯一髭苔に襲われず育ってる株もあるんですよ〜(笑
画像

ギニアンナロー
生長は遅いですが最近ようやくウニっぽくなって


そんな髭毟り三昧の連休でした
で今度は髭苔が生えないように管理します


昨日・一昨日もサイコロ行きましたが出目指定「4」で結果は連荘で「2」
上手くはいきませんね




最後にしつこいようですが(汗
業務連絡
しんころ08杯ホシクサ選手権の中間発表が迫って来ました
選手権への参加は今回の中間発表に参加することが
エントリーの条件ですので皆様ご注意下さい


詳しくは実行委員長arichanさんのブログでご確認下さい(^^ゞ
・・・・・「コチラ」



では今日はこの辺で



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
愛用のブラウンシェーバーをお貸ししましょう♪ 深剃りできますよ(^0^)
しかし、ホシクサって根張りが凄いですね
omike
URL
2008/11/03 23:06
水草に付く苔って取るのが
手間でしょうね><
うちは放置状態です^^;
でも、苔が取れると気分的に
良い感じになるのでたまには
除去しないといけませんねん^^;
KAZ
URL
2008/11/04 11:29
>omikeさん♪
ホントにシェーバー使いたくなりました(笑
シャワーパイプも変えてますので今度は少し髭苔がおさまると良いのですが!?
ホシクサの引き抜きはソイルが舞うので大変です(汗
黄T
2008/11/04 13:46
>KAZさん♪
水草に付く苔が本当に厄介ですね(涙
放置してたら次々と髭苔まみれになったので仕方なく重い腰あげました(滝汗
黄T
2008/11/04 13:55
・・・髭剃りおつかれさまでした。
うちのにも生えてます・・・
掘り上げて苔取りする勇気がありません。ピンセットでつまむか水作トリミングはさみでチョキチョキです。

激務の間にケヤリ君はアオミドロにやられてしまい・・・差し戻ししました。。。無念
しば
URL
2008/11/04 14:26
おお〜っ。ギニアンナロー良い感じなウニウニ〜。家のは暴れだしたんで手でむしり分けたんですが・・・・・ホシクサって浮力強くて一度元気な子を抜くと植えるの苦労しますよね。前にオコシ結わいて植えたこともありますよ(汗)
ホント苔には悩みつきませんです。
ダブ
2008/11/04 15:25
全く問題ないっすよ〜!
うちは1/10サイズになっちゃう時も
ありますから(汗
陥没も経験あります〜。
芽の無い部分からワサワサと新芽が
出てくるのがほとんどです。
ギニアナローが凄そうですね。
スゴっ!うちの4バンド色薄エビと
交換しませんか?KSSデスガ・・・
しんころ08
2008/11/04 16:43
ウニウニは髭剃りするんですね!
放置でいいんだと思っていました。
大変ですね!
ふな
URL
2008/11/04 17:53
水槽内で苔取りとは!!
腰が壊れそうですね。
お若いということでしょうwww
私はもうだめですwww
たらりょ
2008/11/04 21:36
>ダブさんヽ(^o^)丿
ギニアンナロー綺麗に葉姿が整ってきました(^・^)
パクセイは葉を毟ったら根だけが兄弟になったのでチョキしましたが大丈夫だったんでしょうか(汗
オコシを錘にする手があったとは!
次回真似させて頂きます(^_^;)

苔はこれでサヨナラしたいのですが底床を弄ったのでまたガラス面に苔が出始めました〜(涙
黄T
2008/11/04 22:30
>しんころ08さんヽ(^o^)丿
1/10ではウニじゃなくなっちゃいます(滝汗
陥没=爆裂なら良いですね♪
でももう植える所が無かったりもします(笑
4バンドは構いませんが色薄は。。。
パエパなら喜んで考えますが(爆
黄T
2008/11/04 22:33
>ふなさんヽ(^o^)丿
髭苔が付かないように育成すれば手間無しなので日々観察して下さい(滝汗
手を抜くとこんな羽目に(^_^;)
黄T
2008/11/04 22:35
>たらりょさんヽ(^o^)丿
若いのは気持ちだけです。。。。
次の日は足腰痛くて動くのが大変でした(汗

メンテで運動不足をカバーして下さい(^^ゞ
黄T
2008/11/04 22:38
>しばさんヽ(^o^)丿
レス前後してしまいましたm(__)m
今まではピンセットでやってましたが流石にパクセイの髭苔は強烈で抜く事に。。。
こまめなメンテが大切ですね(^_^;)

ミドロ発生とはちょっと厄介ですね!
お互い根気よく苔退治頑張りましょう(*^^)v
黄T
2008/11/04 22:41
ラオスパクセイはすごい根っこですね。
これ、植えつけるの大変そうです。
シスコは巨大化&株分かれの前兆でしょうか。我が家のココンも中心からうにょうにょってます。
nobu
2008/11/04 23:27
髭剃りお疲れ様でした。
やはり難しい水草は手がかかっていけませんなぁ〜。
まぁ、手をかけた分だけまた元気に復活してくれることを祈りましょう^^
ホシクサの根がこんなに激しく伸びるなんて知りませんでしたwww
puku
2008/11/05 00:29
シスコ♪大丈夫そうに見えるのは、うちだけ?(無責任
シスコのご飯くれサインは葉の両端が白くなってきますんで、それから肥料入れてやってもノープレですよ^^

にしても、黄Tさんが言われるほどコケってる様に見えないのは、うちの水槽が酷いからなんだろうな(猛烈な汗

ぷちあん
2008/11/05 02:32
いやぁ〜懐かしいなぁ〜
髭剃り? よくやりましたよ。
ま、元の大きさの1/2は当たり前です!!

成長点のちぢれ?は成長障害の場合もありますが
どうなんでしょう?
成長障害であっても復活する事が多いような・・・
以前アマノでえらい苦労した思い出が(大汗

ギニアナロー家の子もやっと調子が出てきたみたいです。
長〜〜い間フリーズしてましたから。

mina3
2008/11/05 03:21
>nobuさんヽ(^o^)丿
パクセイ引き抜いたら偉いことになってしまって。。。
結局根を少しチョキして植栽し直しました(滝汗

シスコ捩れた曲がった葉を出してきましたので☆は無さそうですが!?
今後要注意で観察します(-_-;)
黄T
2008/11/05 10:56
>pukuさんヽ(^o^)丿
そんなに強い水流じゃないのに髭苔って生えるんですね!?
毎々コレではそのうち棘無しウニになっちゃいます(^_^;)

ホシクサの根結構強烈ですので抜く時はご注意を(滝汗
黄T
2008/11/05 10:59
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
シスコ元気に変な葉を展開し始めました(滝汗
葉が白くなったらご飯タイムなんですね!
チェックしながら観察します(*^^)v

画像では髭苔が目立たないだけで現実は酷いものです(涙
苔退治お互いに頑張りましょう(-_-;)
黄T
2008/11/05 11:03
>mina3さんヽ(^o^)丿
半分に毟るのは当たり前ですか
\(◎o◎)/!
次回はもう少し徹底的に毟ってやります(汗

生長障害の可能性もあるんですね(涙
変な葉ですが出てきてますのでよ〜く観察してみます(-_-;)

ギニアンナローは調子が出るのに時間が掛かるんですかね!?
一気に株分かれまでしてくれると嬉しいのですが(^_^;)
でコイツは定着しそうで良かったですよね♪
黄T
2008/11/05 11:08
先ほどはども(笑

私は抜かない派なんすよねー
面倒なんで(爆
ひたすら水換えでヒゲゴケを殺します
やりすぎて他の草まで殺しますけどね(笑

でも、ヒゲコケが真っ白になって死んでいくのを見ると心が癒されますよ♪
ケヤリ系は耐久力が低いので他の水槽に移動しなきゃですけどねー
ペネ
2008/11/05 21:56
>ペネさんヽ(^o^)丿
世の中狭いと実感しました(笑

髭苔は換水で無くせるんですか!?
ってことは日々のメンテ不足がバレバレですね(汗
確かにウニを抜くとソイルが舞って大変ですよね(^_^;)
週2位の換水で髭苔撲滅目指します♪
・・・って続けられるだろうか(滝汗
黄T
2008/11/06 09:31
週2回?





一日2回はやってもらわんとダメすよ(汗)
私と一緒に頑張りましょう(笑)
ペネ
2008/11/06 11:49
>ペネさんヽ(^o^)丿
一日2回?
・・・
・・・
挫けそうです(涙
代わりにやって下さいません?(^_^;)
黄T
2008/11/06 16:34
楽しそうですね〜(^^♪
ホシクサがこれくらい成長してくれたら
トリミングや植替えが楽しいのですが
自分にはとても・・・(-_-;)

水上育成中の例の種から育てているホシクサは
じぇんじぇん育たなくて(泣)
キボーデコ
URL
2008/11/06 22:10
>コボーデコさんヽ(^o^)丿
お忙しそうですね。
お体大切にして下さい(*^^)v

ホシクサ選手権の中間発表が迫ってきましたので是非参加して下さい♪
ブービーもありますから・・(滝汗
黄T
2008/11/06 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
髭毟り・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる