日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS ダメポ・・・・

<<   作成日時 : 2008/11/26 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26


お題に入る前に先日新潟温泉オフでのお持ち帰りをご紹介(^^ゞ

画像

えびくまくんせんべいomikeさんから
お土産に頂いちゃいました(^・^)
取り敢えず今の使ってる餌が無くなったら使います
omikeさんありがとうございましたm(__)m

真ん中のはADAピン
思わず3色も買いましたが使い道が(^_^;)
黄色いヤツは今回お持ち帰りした生体の餌

ではその生体をお披露目
画像

ちょこちょこ動くのでボケボケ(汗
画像

ミクロラスボラ.sp "hanabi" こと"Celesticthys margaritatus"です
コイ科にしては人気があるそうです
まだ稚魚でお腹が凹んでガリガリなので沢山食べさせ太らせます(^_^;)
某所では稚エビを食べさせ太らせたそうですが(笑
って全部で12匹お持ち帰り


続いてのお持ち帰りは
画像

AZ便の直前に入ってきたEriocaulon sp. Vang Vieng, LAOSさん
ビエンチャンはAZ便にありましたのでコチラをチョイス
少しは考えて選べるようになりました(*^^)v


で今日覗いて見ると。。。
画像

少し湿度が足りないようで干乾び気味
まぁ今回は種が採れれば良いと言う事で
思わずプラカップを被せました(^_^;)
本間さんでは水槽にラピュタしておいて貰ってたので
大丈夫だと思ったんですけど(汗
ばれちゃいますね(^^ゞ ハナビとコヤツは事前にキープ(笑



そして新潟温泉オフから帰宅するとcfセタケが末期症状
画像

3〜4日前から黄色くなりそして白化してましたので
いづれはとは思っていたのですが。。。
髭苔退治がしたくて1日置きに換水してましたので
PHショックでしょうか
水道水は7.4位で水槽は6.0位ですから。。。
で肝心の髭苔は相変わらずです(^_^;)

そんな事では凹まず花芽摘み
画像

何粒かは獲れそうなので乾燥したら蒔いてみます。
って以前蒔いたヤツは動きがありません


まぁcfセタケは予想通りでしたが(コラ!
もうひと方調子を崩してしまった方を発見
11月23日
画像

本日
画像

生長を楽しみにしていた方も居られる様ですがダメポ
大きくは書けませんがギガントさん
って今日も元気に半換水しました
また腕が上がったら挑戦します(アフォ〜!





続きまして久々登場のKTS
抱卵・稚エビが生まれるまでは水槽の調子が回復しましたが
画像

稚エビが育つまでには戻らない様でダメポ

12月に入ったら順次分割水槽のリセットを決意
画像

で春ごろにはワラワラの予定ですが期待せずにお待ち下さい
立ち上げから3年弱経ってると思い込んでましたが
メンテ記録を見ると1年9ヶ月で記憶力もダメポ




こんな時は男は黙って画像で勝負(ナンノコッチャ!?
画像

チャンタU
しんころ08杯ホシクサ選手権入賞は間違いなし(ダマッテロ!

画像

ハードリーフ スター

まともに育っている良い子も居ります(*^。^*)



では今日はこの辺で



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ホシクサ、高いのに簡単に枯れちゃうんですね・・・(^^;) まぁ、枯らすのが楽しいのかもしれませんが!?
ハナビ達はたくさん餌を食べて、メタボな良い子に育ちますように♪
omike
URL
2008/11/26 21:09
うんんんん・・・ギガント、ダメでしたか?是非水中ギガ見たかったんですけど。ラオス、カップ大作戦で復活して下さい。KTS超凄いっすね!ドンドン生ませて下さい。は〜るよ来い!?
ダブ
2008/11/26 21:28
>omikeさんヽ(^o^)丿
ちょっと油断してました(汗
ホシクサは上手く行ったり行かなかったりも楽しいものかも知れませんが懐には優しくないですね(^_^;)
ハナビに餌をあげてるのにエスペイがお腹パンパンになるまで食べてます!
(ーー;)
黄T
2008/11/26 23:05
・・・
た・・・食べられたのは私ですけど何か?

しかしえび写真1枚目右っ!
強烈ですね。
そんな♀はどう言う掛け合わせなの?
凄いっ!
るんるん
2008/11/26 23:08
>ダブさんヽ(^o^)丿
ギガントやっちゃいました。。。
小さな葉がまだ大丈夫そうなので完全には諦めてませんが時間の問題かもです(涙
ハンビエンはこんな具合ですが悪い予感がしてませんので何とかなるかと!?
まぁ当てにはなりませんけど(滝汗

KTSはリセットするしか無いようですので腰が重いですが頑張ります(^_^;)
黄T
2008/11/26 23:13
>るんるんさんヽ(^o^)丿
なるべく目立たないように薄く書いたんですが(笑

メタボ♀は繁殖雑居区画から出たので狙った訳では。。。
なので両親未だ行方知れず(滝汗
黄T
2008/11/26 23:24
ギガント残念でしたね。
でも、ハードリーフスター、チャンタ、
KTSと元気一杯ですよね。

Eriocaulon sp. Vang Vieng, LAOSの草姿を見てみたいものです。種子取り&発芽期待してます。
nobu
2008/11/27 00:04
何やら前もって注文をしてあったとは、
なかなか気合が感じられますね。
みんな元気に育って欲しいです^^
ホシクサ・・・やはり育成には難しいんですね。
名誉会長の席はいつでも空いていますよ(爆
会長の座は絶対に譲れませんけどね。
puku
2008/11/27 00:16
ハナビだぁ〜!
人気があるそうですって・・・
ちょっと前なら高級魚ですよ!
今年くらいからブリードが出回って
安くなったみたいですけど。

ぁ、VangViengのヒロハだ・・・
家のVangViengのウニはすでに種になってます(汗

(´;ω;`)ウッ…ギガントが・・・
でも、ハードリーフスターがカッコイイので
良し! としましょww

mina3
2008/11/27 03:18
ギガント(メモメモ)……草でも魚でも蝦でも、最期を見送るのは悲しいですね(T_T)
私も昨日はレッチェリ×2とベタを埋葬しました。
うちもレッチェリの30水槽は、リセットかも…
しば
2008/11/27 08:37
ギガントは残念ですが、チャンタ2が・・・
コレが一番スゴイんですがー
まぁ、前にも書きましたけどね(笑

cf.セタケはたくさん種子がとれそうですね
うちも全く音沙汰はないですが、一ヶ月は最低でもみないとダメすよねー
発芽する気はしませんが(笑
ペネ
2008/11/27 10:17
>nobuさんヽ(^o^)丿
帰宅するとギガントが溶けてました〜
元気なヤツも居るのが救いですが(涙

バンビエンは鞘に花芽が見えるのですが先っぽが枯れてきてるので新たな花芽が出ることを期待しています(^_^;)
最短記録は更新しそうも無いので一安心!?
黄T
2008/11/27 13:07
>pukuさんヽ(^o^)丿
事前注文しないと目移りしそうで1週間前に抑えておきました(汗

ホシクサが水槽内で溶けるとは思ってませんでしたので少しショックです(^_^;)
そろそろやっぱり名誉会長に復帰した方が良いのかも知れませんね。。。(涙
黄T
2008/11/27 13:12
>mina3さんヽ(^o^)丿
花火綺麗ですよね♪
本間さん他の店の半分以下でしたので思わず予約して置きました(滝汗

バンビエンのウニいってましたか!
うちも上手く種が取れましたら交換しましょう!
ってヘタレですのでかなり怪しいですけど(^_^;)

ギガントは。。。見なかった事にして下さい(涙
黄T
2008/11/27 13:20
>しばさんヽ(^o^)丿
生体も草も逝く姿は辛いですね(涙
ってもまた手を出すんでしょうが(滝汗

リセット億劫ですがお互い根性出して頑張りましょう(^_^;)
黄T
2008/11/27 13:24
>ペネさんヽ(^o^)丿
チャンタU位しか誇れるものが無くて度々登場です(滝汗
里帰りさせるまでヘタレこかず頑張ります(^_^;)

cfセタケは発芽まで結構掛かるんですね。。。
まったく動かないので諦めてました!
暖かくなったらまた種蒔きしてみます♪
黄T
2008/11/27 13:28
花火投入で華やかになりそうですね(^o^)ノ
KTSもさすがの一言!春先にKTSがうじゃるよりも草がうじゃってる予感もしますが・・ヾ(゚∀゚)ノ ウホッ

男は黙って画像で勝負・・笑えました(^o^)ノ

まと
2008/11/27 15:17
いつ見ても凄い発色のKTSですね!
うちは避難させていたせいか、
色がスケスケになってしまいました><
KAZ
URL
2008/11/27 15:56
巡業について行きたかったです…。
予約済みだなんて用意周到ですね。

花火は某所で見ましたが、綺麗でした♪
もうちょい安かったらと思ってま〜す。

KTS水槽のリセット頑張って下さいませ
arichan
2008/11/27 18:25
>まとさんヽ(^o^)丿
花火は大量換水にもめげず1匹も落ちてません(汗
結構丈夫なのかも知れませんね!?

トリミングの度にソイルが舞うのが嫌なのでKTS水槽にはウニは植えませんよ〜(笑
ブログの締めが思いつかずつい・・(汗
黄T
2008/11/27 19:24
>KAZさんヽ(^o^)丿
写真写りだけなんです!
綺麗に見えるのは(滝汗
頑張ってリセットして濃色固体を目指しま〜す(^_^;)
黄T
2008/11/27 19:30
>arichanさんヽ(^o^)丿
巡業大満足でした♪
小雨の中の露天風呂最高でしたよ〜♪
って今度は一緒に行きましょう!

もしお暇ならリセット手伝って下さい!
やっぱり面倒です(^_^;)
黄T
2008/11/27 19:33
おーヤマメですね。イワナかな。
小魚は本当に綺麗な種が多いですね。
うちも欲しいけど次入れたら
生体200超えしそうです(汗

あら〜ギガント
まさか、水上保険株は・・・?
で、ADAのピンは何に使うんですか?
しんころ08
2008/11/27 19:37
>しんころ08さん(^o^)/
花火綺麗ですよ♪
この際魚水槽に変更したら如何でしょう!?(^_^;)

ギカントは水上保険に入っていませんでしたの死に損です(ナイアガラの滝汗
でハードリーフじゃ無くてギカントに変更しませんか〜
(^O^)

天野ピンは3個買ったのは良いのですが使い道が無くて
(爆
黄T@携帯
2008/11/27 20:43
花火ってホント綺麗ですよね^^
結構、自然繁殖例があるみたいなんで増えると良いですね♪

cfセタケは、うちの子も末期状態なんで急遽、種子採りに変更しました(ナイアガラの滝汗

チャンタUが良い感じに育ってきましたね^^
ヘタレのトコに里帰りと言わずに、黄Tさんトコで立派に仕立ててやっておくんなましm(_ _)m
それで種子が採れましたら、裏(?)ホシクサ選手権を開催してくださいよ(笑
ぷちあん
2008/11/28 12:20
>ぷちあんさん(^o^)/
花火は放置で殖えますか!
これは楽ちんで得した気分です(滝汗

でぷちあんさんとこもcfセタケ…
お互い種採ってリベンジしましょうね(^_^;)

チャンタは絶対に里帰りさせます!
持っていると心臓に悪いですから(ナイアガラの滝汗
危険物は分散しましょう!

ってその前に枯らさないよう精進しますねσ(^◇^;)。。。
黄T@携帯
2008/11/28 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダメポ・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる