日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 食害・・・(-_-;)

<<   作成日時 : 2008/10/19 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24


換水途中で寝てしまってようやく終わり更新です(汗
っと言ってもそんなにおっきな事はおきてませんが(^_^;)


では換水順に画像にコメントつけて簡単に(笑

調子が戻って来たKTS水槽
目指せ濃色日の丸区画が一番ダメージが大きかったんですが
残った固体ではコイツがまだマシな方になってしまいました(涙
画像

流木を移動しメンテついでに匹数を確認すると 何と6匹 
多い時で成体が15匹程でしたから・・・・・。
分散させておいた日の丸を繁殖区画から移動しまた振り出しです
でも調子悪い中2匹の稚エビが居ましたので少しホッツ


そしてメタボ♂と思って移動しておいたモスラがここで抱卵
モスラ区画では別の抱卵体が1匹優雅に過ごしてます(*^^)v
画像

♂が日の丸ですので出来れば日の丸が出れば良いのですが
こればかりは判りませんね

ってな感じでKTSは行ったり来たりで進展無し




次はお題のお話を(^_^;)

ネグロのおかげで綺麗になったホシクサ水槽ですが
今度は食べる茶苔が少なくなってを食べ始めました
食害と言えばヤマトは只今温室暮らし(^_^;)
画像

で被害者はボリスタスターレンジ
エビも好きなようですがネグロも大好きなようです(汗
なので半数の2匹をこれまた温室へ引っ越して貰いました(笑
これでもダメなら全部移動じゃ


どうせならイーサンチビボシをもう少し綺麗に
画像

ついでに髭苔も食べろー
ってフルカタ・エスペイに餌をあげるようになったら
FFの働きが悪くなって、これからは手作業しかなさそう(^_^;)



ではトリミング後
画像



全景
画像

スッキリしてヒーターが目立つようになりました(汗

最近ウニの生長が止まって来た様な気がするので
適所にイニシャルスティックを挿し込みましたから
これでまた少し苔も出るでしょう(滝汗



最後はお気に入りシスコ
画像





あっ 忘れる所でした(^・^)
先日株分けに失敗しラピュタしていた
スパンブリが元気に根を出し始めました
画像



ではホントに今日はこれで




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ういっす。
KTSさらにモスラ化しちょりますな。
いや〜綺麗どす。
シスコの存在感がアップしましたね。
スパンブリもラピュ成功で何よりです。
水換えお疲れ様でした。
nobu
2008/10/19 23:08
ういっすういっす
僕ん家はクロス水槽が
移動するにも水槽用意出来てませんので漏れ水槽で混浴です。
ホント行ったり来たりで前に進まん水槽です。

ホシクサ水槽、気が付くと凄い数になってたんですね。
ハマると恐ろしいタイプと見た
るんるん
2008/10/19 23:14
換水途中で寝ちゃうなんて(^0^) 漏水しないで良かったですね♪
ウニウニにヒゲが生えちゃうと、取るのが大変そうですね!
omike
URL
2008/10/19 23:34
>nobuさんヽ(^o^)丿
ども〜
KTS写りが良くて実物が付いて行きませんが何とか・・・(^_^;)
シスコどっかん鎮座で良い感じになってきました

でクリプトは逝ったんですか!?(^・^)
黄T
2008/10/19 23:56
>るんるんさんヽ(^o^)丿
うちは全部が行ったり来たりです(涙
とにかく少し飼育数を殖やさないとまずいです(滝汗
第2回も良い感じですね
で次回から撮影は奥様で(^^ゞ

ウニいつの間にか植える所が無くなって水上に逃避しています(笑
黄T
2008/10/20 00:02
>omikeさんヽ(^o^)丿
KTS水槽を終わらせてから寝込みましたから水漏れは無しです(^_^;)

ウニの髭は見た目が見っとも無いのでピンセット使って地味な作業をしています
(-_-;)
黄T
2008/10/20 00:06
換水途中で寝ちゃうとあとが大変なことになりますのでご注意を!!
何事もなく無事に終了して良かったです。
ホシクサ水槽、さらに素晴らしくなってきて良いですね^^
オイラ、今水槽とにらめっこして、換水使用か悩んでいましたが・・・。
眠いのであきらめました
puku
2008/10/20 00:55
え、オトが有茎ホシクサを?
今日あたりオト買いに行こうと思ってたのに…

その間に、ケヤリ君が草頂は株別れすれど下のほうの葉が白化でピンチぽいです(T_T)
しば
2008/10/20 11:04
恐ろしいほどの色柄の固体ですね^^;
うちには絶対に出て来ないような
素晴らしい固体で羨ましいです!!
KAZ
URL
2008/10/20 12:12
ラピュタしてても根がちゃんと生えるんですね。
いいと思います。
しかし白色が濃い、いいエビさんだー
ふな
URL
2008/10/20 12:52
>pukuさんヽ(^o^)丿
昨日はどもでした
睡魔には勝てず3時間程熟睡しました(笑
ホシクサ小さい株が殖えて植栽場所が無くなってますが欲望が・・・(汗
換水は悩むと億劫になるので勢いで行っちゃいましょう!(^・^)
黄T
2008/10/20 15:08
>しばさんヽ(^o^)丿
苔取り能力は少し落ちるようですが普通のオトシンの方が良いと思います
ってもう遅かったりして(汗

ケヤリ下葉気になりますね!
株分け出来そうな大きさなら一度試してみては
森目指して頑張って下さい
黄T
2008/10/20 15:14
>KAZさんヽ(^o^)丿
写りが良いだけで実物はショボイです!
まず数を殖やす事が先決ですが(汗
爆殖の秋と行きたいですね
黄T
2008/10/20 15:17
>ふなさんヽ(^o^)丿
ウニ結構生命力が逞しいですね
逝っちゃう時は呆気ないですが(汗

エビは私も一緒に増やしますのでお互い頑張りましょう
黄T
2008/10/20 15:20
ご無沙汰?です(汗

スタレン・ボリスタは喰われますよね(汗
うちも下葉からガシガシやられてますよ!
そそ、最近思うのですが、ボリスタはらんちゅう水槽が良いぽいすね
もう暫くしたらうちでも掲載しますが、
これでもイロイロと根拠があるんすよー

うちは環境を整えてから、ウニの成長があがってきましたー^^
が、やはり植え付け場所によってはヒゲがぁああぁああぁっ!
イヤになっちゃいますよね(汗
ぺね
2008/10/20 20:11
調子が戻って何よりです(^^)/
稚えびも居るし、また増やしましょ〜
ebitaku
URL
2008/10/20 22:41
SRの下葉の調子がわるいのはネグロのせいだったのか・・・・
ちと対策考えないとダメっすねぇ〜

家もお魚入れて、餌をあげるようになったので、ケヤリとかマドグロの葉先が微妙に茶色に(汗
でも、久々に鑑賞用の魚入れると嬉しいです。

シスコは絶好調!!ですね。
調子が良いときは、これでもか!!
ってくらい葉を展開してくるので、
見るのが楽しみになります。
mina3
URL
2008/10/21 02:07
やっぱKTSは違いますね♪
これからガンガン増えると良いですね。

で、シスコは凄いですね。
うちの3代目シスコはまだチッコイまま。
早くデカくなって欲しいです。
しんころ08
2008/10/21 18:41
>ぺねさんヽ(^o^)丿
お仕事お忙しそうですね!
程ほどに頑張って下さい(汗

らんちゅう水槽ですか!
光源が近いから良いのでしょうかね!?
真似したいですがこれ以上水槽増やしたら怒られそうで(滝汗

何か水上・水中と調子良さそうですが忙しかったのは仕事では無かったりして(笑
せっかくシャワーパイプも替えて見たのに髭はもう嫌になってきました(涙
黄T
2008/10/21 20:23
>ebitakuさんヽ(^o^)丿
参りましたこんなに飼育数が少なくなるとは思って見ませんでしたので(汗

まぁ焦らず春までにはウジャウジャにしますね(*^^)v
黄T
2008/10/21 20:26
>mina3さんヽ(^o^)丿
ネグロの働きは侮れませんね(滝汗
苔った時には強い味方なのですがこうなると邪魔者扱いしてしまいます(苦笑

お魚導入ですね♪
私も久々の魚なので餌やりが楽しくてついつい多めに(^_^;)
でも少し苔が出た方がバランスも良くなるかとも(汗

シスコは良い感じで来ていますのでこのまま株分かれしてくれると嬉しいです(^・^)
黄T
2008/10/21 20:31
>しんころ08さんヽ(^o^)丿
エビ飼いですのでここは頑張らなくてはいけませんね(^_^;)
KTS絶滅は情けなさ過ぎますから(汗

シスコはしんころ08さんのヤツを見て真似っこしましたので順調に育って一安心です!
オコシあげて大っきくしてあげてください(^^ゞ
黄T
2008/10/21 20:36
大事に至らなくて良かったですね^^
以前、給水中に寝てしまい大事に至った事が・・・(涙

KTS調子が戻ってきて良かったどすね♪
大阪別館は・・・2匹★に(ごめんなさい
が・・・抱卵個体も出て来ました!!

FFもボリスタ、スターレンジ大好きらしいですよ!
シスコもますます存在感が出て来てええ感じですよ(は〜と
ぷちあん
2008/10/24 03:10
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
給水中ですと偉いことになりますね(滝汗  しかも夜中だったのでは!?

大阪別館も良い感じになって来たようですね♪
2匹程悪いヤツが出たようですがト○レにでも流してください(笑
抱卵おめでとうございます!
♂♀揃ってて一安心です(滝汗

FF半分諦めました。。。
なので餌を多めにしてお腹いっぱいにしてやってます(涙

シスコほんとに丈夫ですね!
早く株別れが見たいです(^・^)
黄T
2008/10/24 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食害・・・(-_-;) 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる