日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 反射的に・・・・

<<   作成日時 : 2008/10/04 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26


まずはメンテ後の全景でも
ガラス前面掃除・スポンジ交換と手抜きする事無く頑張りました(オイ!
画像

KTSはまったく変化が無いのでコレで(コラ!




続いてホシクサ水槽の換水の様子(笑
画像

ミドロはFFのお陰で綺麗に無くなりましたが
何時にない茶苔に襲われ大量換水

先週お仲間入りしたネグロ3匹はまったく働かず
水槽隅のソイルを掘るばかり(ーー;)
そして以前から居るヤツにまで怠け病が伝染(涙
まぁ〜こまめにやれば良いですけどね億劫で(^_^;)




そして事件はこの時
いつものように透明ホースを使って
丹念にゴミ取りをしながら排水していると・・・

ホースをソイルに近づけ過ぎたと思った瞬間
黒い物体が吸い出されバケツの方へ
反射的にホースを「ギュ」

次の瞬間バケツを見ると
FFが流されてきてバケツの中でクルクル
まだ反射神経は鈍ってないようで見事に

働き者だったのにスマン(汗
残った4匹を大事にするから許せ(滝汗




そんな事もありながら無事注水を完了(コラ-!
画像

遠目ではいたって綺麗なんですけど(汗


ラッパ・ハナ・KTS・温室とネタを使い果たしてるので
見っとも無いですが晒す事に


夕焼け
画像

下葉を数枚残し無事水中化
脇目も出ていますので順調ですが色はと言うより(涙


AZ便Eriocaulon sp. BAN BO PAEPさん 翡翠の指輪
画像

新葉は展開しているけど茶苔の襲来で(涙


Eriocaulon sp. タイランドドファーム
画像

見るのも痛ましいお姿に(涙

ちなみに水中モード
画像

哀愁すら感じます(汗


その他の面々は辛過ぎるので後日
無いネタ温存とも言えますが(滝汗



そんな茶苔の襲来の中、元気なヤツも

しんころ08さんEriocaulon sp. Mang Yangさん
画像

生長はかな〜り遅いです(^^ゞ

Eriocaulon sp. タイさん カンチャナブリ
画像

何とか生きてるだけでも奇跡です(*^^)v



最後に今日はサイコロ行きましたがその話題は・・・・
分かりますよね結果

でも手ぶらでは帰ってきません(笑
アク友にも頼んで12000K 298円を2本




では今日はこの辺で・・・

「2」指定で「3」でしたので(爆
           




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
黄Tさん

やりました。
やっと、ホシクサの種が、発芽しました。

やっと、スタートラインに立てました。

皆さんより、だいぶ遅れていますが、頑張って行きたいと思います。


ところで、今日のコロコロの商品は、何だったんだろう。


でんでん携帯
2008/10/04 22:51
ってことは、明日は「4」で当たりですね♪
換水で茶苔がおさまると良いですね。ゴールデンアップルだったら、たぶんきれ〜〜に舐め尽くして、ピカピカにしてくれますよ
omike
URL
2008/10/04 23:24
そんなに換水するの!
デリケートな草なんだね。
僕のデリケートな心と同じや(笑

最後に絵文字でも
るんるん
2008/10/05 10:36
>でんでんさん(^o^)/
発芽おめでとうございます
(^O^)
まだスタートしたばかりですから上位入賞目指して下さい♪

昨日のサイコロはマーフィードスタンダードとタイマー・水草一番でしたが見事ハズレ(^_^;)
黄T@携帯
2008/10/05 11:13
>omikeさん(^o^)/
ご希望通り「4」でいきますね(笑
ゴールデンは草を食べ無ければ良いのですが…(^_^;)
最後の手段に取って置きます(^_^)v
黄T@携帯
2008/10/05 11:17
>るんるんさん(^o^)/
苔退治の換水ですのでチョット無茶しました(^_^;)
草の調子が崩れないと良いのですが(汗

心?…コメントしません(爆
黄T@携帯
2008/10/05 11:22
換水お疲れさま〜
コケコケはメタハラギンギンだからでしょうか。
ドファームはヤバヤバですね。
今日は予定空いていたので、
コロコロ行きたかったですが
高熱でダウン
nobu
2008/10/05 12:57
>nobuさん(^o^)/
茶苔には参りました(-.-;)
メタハラもあるんでしょうが西日が当たっているのに気が付くのが遅く拍車をかけたようです(滝汗

風邪ですか?
ご慈愛下さい(^_^;)
黄T@携帯
2008/10/05 15:21
コケの猛攻にはさすがにまいってしまいますよね
換水と西日シャットアウトでうまくいくと良いですね。
コロコロまた次回頑張ってねっ
puku
2008/10/05 16:13
茶ゴケすかー
なんだか順番が変ですよね(笑
でも、一番対処が楽らしいのでよかった?ですよね♪

FF吸っちゃいましたか(T△T
しかも、ばっちりと握っちゃうとは(≧△≦)
残りの4匹に頑張ってもらいましょうー

んー、カンチャが水中で生きてる・・・
うちでは水上専用と決まってます(爆
ペネ
2008/10/05 16:20
>pukuさんヽ(^o^)丿
1時間ほどなんですが西日が当たってました(汗
平日もう一度換水して退治します(^_^;)

コロコロ今日も行って来て当たったんですが・・・・・。
ちょっと欲望と葛藤してます・・・・(滝汗
黄T
2008/10/05 19:23
>ペネさんヽ(^o^)丿
トリミングして草を引っこ抜くといつも茶苔が出ます(汗
そして今回はかなり強烈です(涙

FF良い子でしたが逝かせてしまいました〜
ちょろちょろするなと言い聞かせましたが次回は気を付けます(^_^;)

カンチャ可愛いです
黄T
2008/10/05 19:29
サイアミーズ1君(仮)にお焼香代わりに書き込み……

(T_T)チーーン(T_T)

合掌

1君(仮)、どうか苔取り隊に気合い送り続けてください。
しば
2008/10/05 20:31
確かに遠目で見ると綺麗ですが・・^_^;
やっぱり、なかなか、順調にはいかない
もんなんですね・・

また、そこが大きな魅力なんでしょうが!!! これからに期待してま〜す♪
sakana
URL
2008/10/05 20:41
どうしても草引っこ抜いたら出ますね・・・茶ゴケ^^;
付いた葉を軽く擦るだけなんですがね(それが出来れば・・・滝汗)

そう言えば、大阪別館のエビさんのその後を記事にして無いなぁ〜(ナイアガラの滝汗
エビさんは元気なんですよ
ホシクサがね・・・黄Tさんみたく遠目からでも晒せない(大粒涙

飛狐残念でしたが、反射神経の確認にはなったかと・・・
なぜか、飛狐は吸い込み口の近くをちょろちょろするんですよね〜

ぷちあん
2008/10/06 00:53
やっぱり水替えをして水槽が
奇麗になると嬉しいですね^^
僕も土曜に水替えしました!
やっぱり水が奇麗で嬉しかったです!
KAZ
URL
2008/10/06 10:06
茶コケはやっぱりオトシンですかね。
うちも茶ゴケが出てましたが、オトシン
追加でなんとかなりました。
が、ネグロは高いのでノーマルな子です。
今回のカンチャはいけてますか?
抜き差し要注意な子なので
そぉっと見守ってやってくださいね。
しんころ08
2008/10/06 11:00
豪快に水替えですね!
うちでも半分くらいは替えますが、、
それでもTDS150くらいです。
でもアオミドロが消えません、、、
トホホー!
ふな
URL
2008/10/06 11:39
>しばさんヽ(^o^)丿
やっちゃいました〜!
まさかタイミング良く握れるとは(汗
残ったヤツ等は大事にしますね(^_^;)
黄T
2008/10/06 21:02
>sakanaさんヽ(^o^)丿
遠めではかなりいけてます(滝汗
調子の良い時は緑が綺麗で癒されますが茶苔に覆われるとストレスが溜まります
(^_^;)
でも今日は苔部隊が少し危機感を持ったようで仕事してます
黄T
2008/10/06 21:05
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
ネグロが働かなかったので指で出来るところは擦りました(汗
なので私の方が働き者かも(爆
エビ大事にして頂きありがとうございますm(__)m
水草に悪さしてませんか(滝汗
酷いようでしたらプラケにでも隔離して下さい(^_^;)

FFのんびり屋さんなんでしょうかね(笑
黄T
2008/10/06 21:18
>KAZさんヽ(^o^)丿
水換えするまでは億劫ですよね(汗
でも綺麗になるとやって良かったと思います。
横着ぜずメンテ頑張りたいです(^_^;)
黄T
2008/10/06 21:21
>しんころ08さんヽ(^o^)丿
働かないネグロより今回は指が活躍したような(滝汗
FFの「ギュ」を見たのか今日はまじめに掃除部隊が働いてます(笑

カンチャ今回は順調そうですので弄りません
大きくなったら回りに退いてもらります
ね(*^^)v
黄T
2008/10/06 21:26
>ふなさんヽ(^o^)丿
ミドロにはFFが絶大な威力を発揮します
うちは根絶して貰いましたので是非お試し下さい(*^^)v
黄T
2008/10/06 21:29
12000K 298円さすがに安いですね^^;
結構な量の水換えですね♪
ウチも見習わなければいけません^^;
arichan
2008/10/06 21:39
>arichanさんヽ(^o^)丿
いつものセールより少し安くなってます(^^ゞ
サイコロの100円にはかないませんが(滝汗

一気に換水よりこまめな換水なんでしょうけどやっぱり面倒で(^_^;)
黄T
2008/10/06 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
反射的に・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる