日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 暴草・・・・(^_^;)

<<   作成日時 : 2008/10/24 20:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26


今日はハナ2番目に嫌いな場所へ

     着くまでばあちゃんは
画像

車に乗せられるのはトリミング散歩病院
3ヶ所しかないので覚悟を決めてフテってます(笑


     で着いた先は
画像

午前中か夕方4時以降しかやっていないので
暗くなってから行ってきました(^_^;)

今日はサプリメントを貰うだけで何もしないのに
着いた時からしがみ付いて離れません(爆
それでも暴れたり吠えたりしませんので良い子です(^_^;)




話題変わってのお話(^^ゞ

まずはいきなり今日お仲間入りした面々をご紹介

画像

Cryptocoryne cf scurrilis kpg Desa Musai barat Pulau LINGGAさん
Microsorium sp. Hutan Anak Cucu Pulau LINGGAさん
(ミニミニ ミクロ)

Cryptocoryne nurii Sg Batang Pinang MERSINGさん
そう何です先日のAZ便新着の面々(^_^;)
午前中はコレがあったので病院は後回しに(笑

なんと今回はホシクサはひとつもありません(^_^;)
何を血迷ったかクリプトミクロ(爆
殆ど初挑戦に近いのに無謀にも水上でやってみようかと(オイ!


       で今回用意したのは
画像

まずは流木
ミクロと言えば活着系ですので迷わず(^^ゞ
そして2.5鉢を2個と底にどっかの濾材
ゴールデン培養土ブルーベリーの土アマパウ
育成には低PHがポイントと教えていただき
そして底に濾材があればバクテリアも活性してくれると思いまして(^_^;)
しかし配分はいい加減です(笑



では植栽順にご紹介

Microsorium sp. Hutan Anak Cucu Pulau LINGGAさん
(ミニミニ ミクロ)

画像

流木にくくり付ける予定でしたがあまりにも可愛いサイズで(滝汗
急遽小さいプラ鉢に変更
名前の通りミニミニですが何気にコヤツが今回いちばん高価^^;
で肝心のミクロじゃ無いような話も(爆




続いて
Cryptocoryne nurii Sg Batang Pinang MERSINGさん
画像

植栽中に気がつきましたがが咲いてました
でアップ前にもう一度見直したらどうやら新葉のようです(コラ!
嬉しくてつい葉も花に見えました(滝汗



そして何ともう一本が入ってました
画像

葉は溶けても根が大丈夫ならまた復活するそうですので
急遽もう1鉢追加で植えましたヽ(^o^)丿

でコイツの
画像

ボケボケに写ってますが(笑
虎斑が綺麗に出ています
いつ溶け出すか分かりませんので
今のうちに脳みそに焼き付けておきます(滝汗




最後は今回、私のメイン
Cryptocoryne cf scurrilis kpg Desa Musai barat Pulau LINGGAさん
画像

葉が下を向いてうな垂れてますが(^_^;)

このボコボコ葉にやられちゃったんです(^・^)
画像

LINGGAさんはもう入ってこないかも
知れませんでしたので記念の意味合いも(^_^;)


では暴草クリプト2鉢並んだお姿を
画像


先日まではまだ空きがありましたがこれで殆ど満杯
画像



そして今回はオマケも頂きました  
しかもレア物
あげる人を選べば良かったのに・・・

この続きはネタがなくなりますので次回にでも(^^ゞ



では今日はこの辺でおしまいです



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナちゃんあまりの恐怖に声も出ない
と言った感じでしょうか(^_^;)

おっ!今回はオイラの守備範囲外ですね^^
ってか、水面のアワアワが非常に気になるのですが・・・
ナベ
2008/10/24 21:20
おぉ!
黄Tさんまでクリプトを(笑
なんだか、もう後戻りは不可能そうですね♪
ダブさんもそうですが、草にはまると抜けられないらしいですよ?
私は気をつけてますので大丈夫ですけどね(≧△≦)

ヌーリーはヤヴァイくらいの虎斑すね!
この手の虎斑タイプがストライクゾーンなので(笑

で、2号温室はまだですか?(笑
ペネ
2008/10/24 22:12
随分と広範囲に・・(笑
完全に草に恋してますね(^o^)ノ
まと
2008/10/24 22:13
クリプト〜〜〜〜
もう銀河系のはるかかなたのお話です。。。。。。
しば家に植栽スペース(=水槽設置場所)なし、それ以上にしばの脳内に栽培法覚えるだけのメモリに不安
アンチに打ち勝って、脳内メモリ拡張できてから後追いかけます
しば
URL
2008/10/24 22:18
とどまることを知らず・・・このままだと、たぶんエキノにも手を出す予感です。あの深緑の葉は、最高ですよ〜♪
ハナちゃん、サプリメントを貰うだけなのに、何故連れて行かれちゃったんでしょう? 一応診察を受けたのかな?(^^;)
omike
URL
2008/10/24 22:28
>ナベさんヽ(^o^)丿
ハナは車に乗ると良い思いしてませんので人に尻向けてガクガクいってました(笑

温室の泡はいぶきストーンの長いヤツで強くエアレーションしてますので気泡が弾けるのに時間が掛かって泡になってます(*^^)v
黄T
2008/10/24 23:05
>ペネさんヽ(^o^)丿
もう草にズッポリはまってる方は自覚症状が無いようですよ(笑
私はまだ躊躇がありますので大丈夫です!?(^_^;)

ヌリーのこの赤虎斑みたらやっぱり逝っちゃいますよね(^・^)
で何とか無事に育てば良いのですが(汗
2号温室なんて冷戦が始まってしまいます(ナイアガラノ滝汗
黄T
2008/10/24 23:12
>まとさんヽ(^o^)丿
恋はストライクゾーンが多い方が成功の確率が高いようですので!?(汗
今は草弄りが楽しいです(*^^)v
黄T
2008/10/24 23:15
>しばさんヽ(^o^)丿
場所拡張できない時はまずは整理して空地を作りましょう(^_^;)

クリプトは殆ど初めてですのでどうなるか大体察しが付きますが(滝汗
楽しめれば良いので精一杯頑張ってみます(*^^)v
黄T
2008/10/24 23:22
>omikeさんヽ(^o^)丿
クリプトはこれで最初で最後です♪
やっぱりウニの方が好きですので(^^ゞ
エキノまで逝ったらヤバいでしょう(笑

ハナは散歩途中に小雨になったのでついでに乗せていきました♪
で体重だけ量ってもらいました(*^^)v
黄T
2008/10/24 23:28
ハナちゃん+.(・∀・)゜+.
いつも可愛いです♪

ミニミニミクロ
初めて見ましたよ〜。
キボーデコ
URL
2008/10/24 23:38
>流木にくくり付ける予定でしたがあまりにも可愛いサイズで(滝汗
急遽小さいプラ鉢に変更

笑わせて頂いた。


クリプトもいっちゃうの?
事前に水槽エリア拡大許可申請しといた方が。。。
るんるん
2008/10/24 23:41
>キボーデコさんヽ(^o^)丿
またお会いする時はハナ無理やり連れてきますね(^^ゞ

ミクロは新着ですので初めてでないと困ります(汗
ってミクロじゃ無いって話も・・・(涙
黄T
2008/10/24 23:59
>るんるんさんヽ(^o^)丿
想像していた大きさをはるかに超越した小ささでした(滝汗
外れてどこかに行ったら涙では済みませんから(^_^;)

拡張工事申請=冷戦勃発です!
最近ようやく会話が増えてますのでそっとして置いて下さい(笑
黄T
2008/10/25 00:03
ここにもくりぷとん星人が・・・
現物見てきましたけど、今回のヌーリーは大当たりですよ!
前回じゃ考えられないくらいの大きさで、赤斑もバッチリ!!
リンガはスクリリスいったんですね。
以前のスクリリスはバンカエンシスに記載変更されたりで、
マジ物のスクは結構少ないんですよ〜〜
まぁ、今回のもcfですけどね〜。
こやつも、正式にスクリリスとなると新産地って事になりますから。
(何気にプレッシャ〜〜〜〜〜)

で、根っこ(ランナー??)ですけど、個人的には水槽にでも浮かしとくのがお勧めです。
家のCry.spナトゥナ島もランナーからの復活株です。

ミニミニミクロはちと興味あるので、経過UP希望っす。

超レア物のおまけ・・・・・・・
ワクワクキタイアゲ
mina3
URL
2008/10/25 00:24
>mina3さんヽ(^o^)丿
クリプトはちょっとだけ面白そうでしたので齧って見ましたが(汗
今回のヌリーは状態が良いんですね♪
もしダメだったらヘタレ全開と言う事になりそうですが。。。

バンカエンシスの意味がようやく分かりました〜。 別種に変更されたと言うことなんですね(恥
クリプトは初めての挑戦ですのでダメ元でやってみます♪
で先ほどレスする前にランナー?根?も水槽に浮かべて置きました!
アドバイスありがとうございますm(__)m

ミニミクロは出来るだけ長生きさせてアップします(^_^;)
オマケは私には余りにも不釣合いでドキドキしています(滝汗
黄T
2008/10/25 00:52
今回の、黄Tさんの行動は、正常進化とみましたが(笑

そんで、くりぷとんの会入りおめでとさんどす
所長さん採取のヌーリーはやはり綺麗な虎斑出てますね〜(目の毒・汗
リンガ島のスクリリスも凹凸の葉と言い大きさと言い格好良いです
これからの季節は温度管理もしやすいので楽しんで花咲かせてネタにしておくんなましね

あっ!深緑エキノの会は、うちがきっかけ作りしますよ
ぷちあん
2008/10/25 02:40
またも大量の入荷おめでとうございます。今回は少し違った方向で行ってみたんですね。
温室で元気に育ってくれると良いです^^
しかし世の中には、色々な水草があって名前覚えるのも一苦労ですwww
puku
2008/10/25 05:31
虎斑クリ好きです。ボコボコもいいですよねぇ。
オマケはお楽しみ。

クリプトって種類沢山あるらしいです。
うん千種類って・・・やばやばですね。
くりぷと専用水槽立ち上げまじかですね。
nobu
2008/10/25 10:18
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
やばそうな傾向だと思うのですが(汗
でもクリプトはこの2種で打ち止めです♪
ってもう入るところありませんので(笑

ヌーリーとスクリリスは葉だけでも楽しめそうですので良いですよね!
あわよくば花なんぞ咲いたら最高ですが(オイ!

エノキも1種でもちろんやめときますので誘惑しないで下さ〜い(滝汗
黄T
2008/10/25 13:04
>pukuさんヽ(^o^)丿
新たなものに手を出してしまいました(^_^;)
ホントは温室も別の方が良いみたいですがそこまでは嵌らないようにします(汗
これでダメなら仕方ないです(オイ!

草は名前+産地が付くのでますます訳が分からなくなりますね!?(滝汗
黄T
2008/10/25 13:47
>nobuさんヽ(^o^)丿
クリプト好きでしたよね♪
ってっきり逝ってるものだと思いました(^^ゞ

コレクターも結構居るようですし育成が確立してないので嵌る方が多いとも・・・(汗
水槽は冷戦覚悟しなくてはいけませんので今はその気がありません(^_^;)
黄T
2008/10/25 13:55
とうとう行ってしまいましたね。
違う世界に・・・
もう戻れませんね。オーコワイ。。。
っと言いつつ自分も(汗)

やっぱ第二温室必要では?
うちも会社で第二温室企んでます!
しんころ08
2008/10/26 15:10
>しんころ08さん(^o^)/
クリプトの会はもう入会したんでしょうか(笑

今の所溶けては居ませんのでブルーベリーの土が効いてるのでしょか!?
何とか上手くいって欲しいです(^_^;)

オマケをあとでアップしますお先ですみません(汗
黄T@携帯
2008/10/26 20:34
ミクロの世界にようこそwww
はまりますよ・・・確実にwww
上野@千葉
2008/10/27 09:52
>上野さんヽ(^o^)丿
今回はちょっと浮気しましたが今の所ウニにぞっこんですので・・・(^_^;)
ただ今見分けが付くよう勉強中です(汗
黄T
2008/10/27 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暴草・・・・(^_^;) 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる