日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS の〜んびり・・・(*^。^*)

<<   作成日時 : 2008/10/01 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24


最近仕事でトラブル続きだったんですが
今日は何事も無く(汗     の〜んびり

珍しく物置部屋からラッパを出してきて練習
画像

何せ半年位はまともに吹いてませんでしたので(滝汗
休み休みの〜んびりやってました(笑

休み時間にはKTS水槽のファンも取り外し冬仕様に(*^^)v
そして人間様用の扇風機もお片づけ

っと言っても殆どの方専用みたいな物ですが(爆
画像

最近はかなり涼しいのでハナも過ごし易いようです。
真夏に全身ウールセーター着用で頑張りましたから(^_^;)
こちらも飼い主同様、今日もの〜んびりやってます(笑




前置きはこんなところで温室の面々のその後を

以前水上化した台湾さん
画像

天辺がちじれてみっともない事になってますが(笑
分かりづらいですが横から株分かれの気配と順調


そして先週9月27日に水上化したココンTYPE-T
画像

枯れかけの葉がみっともないですが
水中で出ていた新葉は枯れる事無くこちらも順調
まだ3日しか経ってませんので枯れたらヘタレ以下ですね(-_-;)
早く葉が立ってそれらしくなると嬉しいのですが(汗


同じ日に陸揚げされたベトナム L
画像

こちらは水中とほぼ変わらず元気いっぱい
エアレーションのしぶきが掛かりますので殆ど水中と同じ様なものですけど(汗



続きまして9月25日にやってきたハードリーフスター
画像

来た当初の葉も1枚も枯れることなく新葉を展開中
早くあのウネウネ ナミナミ葉になるのが楽しみ(^・^)

なんかAZ便の2株を逝かせてから調子が良いのは気のせいでしょうか(ナイアガラの滝汗



おっと  AZ便繋がりでこちらも
画像

Kut  Chapさん W
本当にワイルドでしょうかね(笑
この子も葉が1枚も枯れずにすんなり馴染んじゃいました(^・^)
あぁ〜みんなこの子ぐらい素直であれば・・・・(汗


そんなこんなでの〜んびりしてると(オイ!
ふと疑問が・・・・
新着ワイルドの水上株ですが
今までソイル+肥料(イニシャルスティック)を入れてから植栽していましたが
鉢にソイルを入れ植栽するだけで良いんでしょうか
なんか枯らした・溶かした原因がここにあるような気がして(汗
遠路はるばるやってきて疲れてるのに
強制的に栄養採らされ弱っていくような気がして(滝汗
いったいどうなんでしょ  

アッ の〜んびりし過ぎですね(^_^;)



本日の最後は水中からEriocaulaceae sp. サンフランシスコU
画像

かなり幅を利かせて肩で風切ってます(爆
しかしコイツは丈夫ですね
うちに来てから5回位は場所移動させられてるのに
一度は根が凄くて植栽出来なかったのでチョキしたんですが(滝汗
でもいまだ株分かれしてくれる様子はまったく無しです(^_^;)


ほんとはここでウニウニも連発したいのですが
相変わらず茶苔が納まらずみっともないのでそのうち。。。



では、今日はこの辺で・・・・KTSはお休み(^^ゞ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
携帯アフィリエイト
...続きを見る
携帯サイト作成所
2008/10/01 18:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
絵文字のスイッチ有ったっけ?
使ってみるゲロゲロ

やっぱコレははまると大変ね。
横文字を覚えるのも大変でっせ(笑

好みはハードリーフスターとします
るんるん
2008/10/01 20:03
なんと久々にラッパを
見た感じが・・・・(笑)

ホシクサもメタボ対策が
必要なんでしょうか???
sakana
URL
2008/10/01 20:43
>るんるんさんヽ(^o^)丿
絵文字は昨晩より突如登場した新機能のようです(笑
FC2とかはあって恨めしく思ってました(爆

ハードリーフスターがお好みとは通ですね!
発芽もしたようでおめでとうございますEHも射程距離(*^^)v
黄Tane
2008/10/01 22:21
忙しかったんですか♪ そういえば、ラッパの登場は久々ですね! でも、今はラッパより草の方に興味津々。サビついちゃいますね(^^;) 自分的にはウニウニの意外は、どうみてもそこらへんの雑草にしか見えません(^0^) シツレイ・・・
omike
URL
2008/10/01 22:23
>sakanaさんヽ(^o^)丿
私も同じく久しぶりに見たような(滝汗

肥料は腕が無いので逃げ口上とお考え下さい!(^_^;)
絵文字は楽しいですね
黄T
2008/10/01 22:24
シスコ存在感ありますね〜
いいわぁ〜 欲しい草です。
ケチャップWは元気そうで、これからが
楽しみですね。
ココン新しい葉がニョキっと大きくなると良いですね。
nobu
2008/10/01 22:27
私はらっぱ初めて見ます
楽器と言えば、中学の同窓会用にピアノ弾いて録音しなくちゃ汗汗
しば
URL
2008/10/01 22:35
>omikeさんヽ(^o^)丿
これから寒くなって公園にも人が少なくなりますのでラッパシーズンの到来です

確かにコイツラは雑草ですのでこんなのに対価を払う気持ちが私にも分かりません
黄T
2008/10/01 22:35
>nobuさんヽ(^o^)丿
シスコちょっと前にオクに出てましたがちょっとショックな落札金額でした
ケチャップはホントに良い子です
ココンはこれでダメなら買い替えでしょうか

絵文字楽しいので是非使って下さい。
byNEC
黄T
2008/10/01 22:41
>しばさんヽ(^o^)丿
早速使いこなして頂いてNECも喜んでいますでしょう

ピアノ演奏是非公開して下さい
黄T
2008/10/01 22:44
んー、どうでしょうねー?
うちは肥料にマグアンプを欠かさずに入れてますが・・・
まぁ、ワイルドは難しいす。

水中→水上は出して一週間くらいが勝負と思ってますが、見る限りは大丈夫なんじゃないすかね?
めちゃめちゃカッコよくなるので頑張って欲しいすね♪

シスコはまだまだかも?
うちが別れたトキは草丈が20cmくらいありましたし(汗
ちなみに、16株に別れましたよ(笑
里子に出しまくってほとんどいませんがね(爆
ペネ
2008/10/02 01:06
久々のラッパいかがでしたか??
色々と趣味があると言うことは良い事です。(金銭面では(TT)ですが・・・)
ウニウニ元気が何よりです。
くねくねの見ごたえあるやつに仕上げてくださいよ。
ホシクサの種、発芽後ソイルがコケ&カビでえらいことになってきましたwww
puku
2008/10/02 07:41
2つ目のペットボトルでも発芽を確認
やっぱりソイルがカビで白くなってきましたww
ふな
URL
2008/10/02 10:22
ラッパですか!かっこいい趣味ですね^^
僕は縦笛も吹けないんですよ^^;
だから書きが出来る人が羨ましいです!
KAZ
URL
2008/10/02 10:41
>ペネさんヽ(^o^)丿
やっぱり言い訳ですね(滝汗
ワイルドこれ程差があると良くわからないです

水上化して一週間ならもう少しですね
何事も無く過ぎてくれれば良いのですが
ハードは順調そうですのでこれから温度管理に注意します

シスコはまだまだですね。
20cm超えたらシスコでいっぱいになりそうですが目指せ17株分かれでやってみます
黄T@さぼりマン
2008/10/02 13:45
>pukuさんヽ(^o^)丿
ラッパは初期投資だけで維持費は掛かりませんので良い時間つぶしかと
ハードの雄姿を見てもらいたいのでがんばりますね

うちは以前カビが出た時、ソイルを水でひたひたにしてキッチンペーパーでカビごと吸い取りました。
でも今はまだ種まで吸い取りそうなのでもう少し芽がしっかり発芽してからの方がいいかもです
黄T@さぼりマン
2008/10/02 13:53
>ふなさんヽ(^o^)丿
第二段発芽おめでとうございます
そしてカビ発生はめでたくないですね
そのうちの方法を試して下さい
黄T@さぼりマン
2008/10/02 13:56
>KAZさんヽ(^o^)丿
まずはお子様と縦笛の練習を(*^^)v
出来るようになったらサックスは指使いが殆ど一緒ですので挑戦してみては
黄T@さぼりマン
2008/10/02 14:02
黄色いTシャツさん

ラッパも、吹かれるんですね。

凄いですね〜

自分は、指が短いので、たぶん押さえるところに、指が届かないだろうなぁ〜


ハナちゃんには、過ごしやすい季節になりましたね〜



今、黄色いTシャツさんの所に、何種類ぐらい水草があるんですか?


ホシクサの種を蒔いたソイルに、白カビみたいなものが出てきましたが、今日温室を外に出して日光浴させたら、綺麗になくなりました。


今週は、天気が良いらしいので、日中外に出して、日光浴をさせようと思っています。


うまく、発芽してくれると良いのですが、焦らずジックリやって行きます。

でんでん携帯
2008/10/02 22:35
ラッパさんやんかいさ^^
気分転換には良さ気ですもんね

水上&陸揚げ組み!良い感じどすね。
うちも、ソイルにマガンプを入れ込んで使用中ですよ
イニシャルスティックやADAのマルチ&アイアンボトムは、時間が経つと泥化して根に良くないみたいな事を聞いた記憶があるので今では使ってません

シスコは、分かれずデカクなる感じですね
デカクなっても腋芽出ますし、最終的には頭頂から分化しますので大丈夫ですよ
うちんトコは腋芽出て分化しまくって溶かしまくって16分の1をおねだりしたヘタレどすが・・・
ぷちあん
2008/10/03 02:27
>でんでんさん(^o^)/
黄Tで結構ですョ〜(笑
ラッパはまさに道楽です。
たま〜にしか吹きませんがこれからは登場機会が増えるかも!?

ウニ系は以前数えたら39種でしたがあれから溶けた・腐った奴も居ますのでどんなもんでしょうね?(汗

カビ撃退にそん手があるとは思いませんでした!
発芽はのんびり構えて待ちましょう(笑
黄T@携帯
2008/10/03 13:24
>ぷちあんさん(^o^)/
ラッパは人前で吹けるレベルでは無いのでこっそり楽しんでます♪

やはりイニシャルスティック評判良くないですね!?(汗
以前しんころ08さんにも似たようなこと言われました。
うちにはアイアンもあるのに・・・(涙
捨てるには勿体無いですし(汗
今度、園芸店で肥料新たに調達します!

シスコはかなり分裂するんですね!?
脇目摘んで殖やしたいです!
って言ってもヘタレ以下の私に出来るかどうか分かりませんけど(滝汗
黄T@携帯
2008/10/03 13:35
うちは基本マグアンプとイニシャル。
イニシャルはオマジナイ程度に。
しかも近くに見当たらないときは
入れません。。。
用土は最近、新しいモノでなく
水槽内で使ってたものか、水に浸して
あったものを使ってます。
結構順調ですかね。
まぁ実生で自分ちで育て草なら
どんな用土でも、肥料でも問題なく
育ってます。
こればっかりは自分でやってみて
初めて自分ちにあった方法が見つかる
のかもしれません。
お互い日々道楽でなく、日々勉強ですね↑おっ!ウマイ^^
しんころ08
2008/10/03 18:48
>しんころ08さんヽ(^o^)丿
イニシャルはおまじないでしたか!
やっぱり腕の問題が第一のようですね。良い訳考えず精進します

まさか草に凝るとは思いませんでしたから使い終わったソイルはいつも捨ててたので、ポチする前に準備しておけばいいんですね

自分に合った育成方法を見つけるのは、エビの飼育と同じですね
日々勉強・・・旨いです
黄T
2008/10/03 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
の〜んびり・・・(*^。^*) 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる