日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲良く並んで・・・・

<<   作成日時 : 2008/09/09 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36


先日途中でやめた温室水槽を完成させました
そこでおしげも無く  いきなり公開(笑

画像

ホントは今日はライトを乗せただけ(汗
ここのところ日中と朝方の気温差が激しいので
昨晩帰宅後汲み置き水を入れて取り込んで置きました
これで先日の気になる子達が
元気を取り戻してくれると良いのですが(^_^;)
気温差を感じてるなら状態が悪くなる前に
早くヤレと言われそうですが
(滝汗


そしてこんな事も
画像

Eriocaulin sp.奄美大島さん type?
Eriocaulin sp.マレーシア ファーム
Eriocaulin sp.タイ・チャンタブリT U V
全〜部ぷちあんどれさんからの貰い物(^O^)
ちょっと殻が沢山入ってるヤツもありますが(汗


ではまた惜しげもなく 水中水上仲良く並んだ水槽達を
画像

まさか私がの為に2本も水槽を使うとは(爆




話題変わって・・・・(^^ゞ

今日はいつもより時間をかけてKTS水槽のメンテナンス
最近調子がですので立て直さないと(^_^;)

いつもは汲み置き水での換水ですが
今日は浄水した水とのブレンドで換水(*^^)v

それは汲み置き水ソイル交換したら
PHが5.4位になってしまって(汗
飼育水が6.8位ですのでチョットPHショックを疑ってみました
マツモ茶色に変色したのも少しは原因になってるじゃ

後はやったことの無い底床の掃除
・・・・っと言ってもほんの少し
だっていきなりやると何が原因か分からなくなりますから(^^ゞ


これで少しは上向きになってくれると良いのですが(^_^;)
それくらいじゃダメなんて言わないでね(笑



今日は最後にKTSモスラ区画

画像


画像


   この2匹は違う個体なのですが 違い分かります




ではこの辺で


業務連絡
病原菌をお受取りになった皆さんへ(^^ゞ

同封しましたマニュアルですが・・・・・
アレは以前にしんころ08さんに作って頂いた物を
そのまんまコピーしたので・・・(汗
季節感や品評会など色々現時点とは違っています(ナイアガラの滝汗

でも送っちゃったので12月25日に品評会やります(爆
その頃ご自分のブログに一番のヤツをアップして下さい
景品等色々考えますので是非参加を

後日詳細書きます
あと審査員依頼もしなくては・・・・(^O^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
どもども(^o^)y-
いきなりの爆弾で、びっくりしましたよ♪
ありがとね(≧∇≦)
ふむふむ、それが温室ねp(^-^)q
すとらと
URL
2008/09/09 23:30
そっか、そんなに過保護にしないとダメなんですね!(笑)
やっぱり小さな素焼きの鉢が似合いますよね。
お店では見かけないから、通販で探さなきゃダメかしら・・・
頑張らねば!!
菜都
2008/09/09 23:40
この水草水槽群・・・・奥様の反応に興味津々なんですが(^-^)
omike
URL
2008/09/09 23:50
祝開店!
エビもいますが、ホシクサもあります。
ってな感じでしょうか^^
んーKTS・・・最強っす。。。
違いが分かるウツワじゃございません(汗
しんころ08
2008/09/09 23:55
ホシクサの品評会ですか。
まずいです。
何も手を付けていません。
まずは、ソイルのパウダーを購入しなくては、在庫がありません。
吸着系のソイルじゃ駄目なのかなぁ〜
でんでん
2008/09/10 00:44
>すとらとさんヽ(^o^)丿
休眠が長いので起こそうと思いまして(笑
品評会やりますよ(^。^)y-.。o○
アツ! 草上手になったでしょう(爆
黄T
2008/09/10 01:11
>菜都さんヽ(^o^)丿
過保護は頂き物が多いので大事にしないと・・・(汗
鉢はホームセンターに売ってません!?
品評会開催します(^O^)
黄T
2008/09/10 01:14
>omikeさんヽ(^o^)丿
意外に連れ無関心そうなのですが!?
特に温室は水位が低いので水槽と思ってないかも?
怖いので突っ込んで聞いてませんけど(^_^;)
黄T
2008/09/10 01:18
おっ!温室完成おめでとうございまするm(_ _)m で、いきなりお披露目とは
おっとこまえ〜^^

種まきした、奄美とマレーシアは
先ず大丈夫として、チャンタは気〜〜〜な〜〜〜が〜〜〜にしてくださいね!
質問とかは、私以外にしてくださいね♪
ヘタレに聞いてもしゃあないしね^^;

KTSの白は白なんですね〜(素人・・・汗
ぷちあん
2008/09/10 01:25
>しんころ08さんヽ(^o^)丿
今回病原菌にマニュアルを付けたんです・・・・。
しかも以前に作って頂いたマニュアルをそのままコピーして・・・(滝汗

なんで品評会やります!
景品その他段取りは私がやりますので審査委員長をお願いします(*^^)v
黄T
2008/09/10 01:26
>でんでんさんヽ(^o^)丿
吸着系ソイルでは水草は育たないかも知れません!?

品評会用にブログあったら教えて下さい♪
無ければ別の方法を考えますから大丈夫ですけど(*^^)v
ゆっくり種蒔き楽しんで下さいね(^O^)
黄T
2008/09/10 01:32
>ぷちあんどれさんヽ(^o^)丿
遅くなりましたが種蒔き完了しました♪
この度は誠にありがとうございました。
<(_ _)>
頑張って発芽させま〜す♪
そしてチャンタは気長に(*^^)v

あと水上も元気を取り戻すよう努力します・・・・(汗

おっちょこちょいやってしまって品評会を考えてますので審査員お願いします(*^^)v

黄T
2008/09/10 01:41
ひ、品評会・・・(@_@;)
昨日鉢底石を煮沸して、ヤマトとアルジーを60Fに引っ越さしたところです。
今はリセットと、温室置場探しがんばりま〜す♪
しば
URL
2008/09/10 03:44
おや!?
「しんころ杯ホシクサ選手権」の復活ですか(^o^)ノ
まと
2008/09/10 08:24
>しばさん(^o^)/
着々と進んでますね♪
種暫くお待ち下さい!
明日別送しますので(^_^)v

おうちの方が居ないすきに既成事実作っちゃいましょう
o(^-^)o
黄T@携帯
2008/09/10 11:49
>まとさん(^o^)/
復活良いですね♪
「しんころ杯ホシクサ選手権」タイトルはこれに決定!
o(^-^)o
ここはarichanさんにも協力依頼出さなくては(^_^)v
黄T@携帯
2008/09/10 11:56
選手権開催するんですかぁ〜。
うちは人並みに育ってくれたら良しとします(^^;)
それにしても見事な水草水槽部屋になりましたね^^
KTSの調子早く復活して、またワラワラになることを祈ってますよ。
puku
2008/09/10 12:12
うーん、違いがわからん
どっちもいい固体ですね!
ふな
URL
2008/09/10 13:39
>pukuさん(^o^)/
ホシクサ選手権は強制しませんので種蒔き楽しんで下さい(^O^)

少し前までは草はオマケだったんですよね(汗

KTS今朝はみんな元気にツマツマしてました♪o(^-^)o
黄T@携帯
2008/09/10 14:25
>ふなさん(^o^)/
どっちも同じに見えましたか…
顔や目の回りの表現が少し違うんですが(笑
黄T@携帯
2008/09/10 14:28
水草水槽も凄いですが、
僕はエビ飼いなのでBeeの凄さが
とんでもないですね!!!
色柄共羨ましいですね(*^∀^*)
KAZ
URL
2008/09/10 17:44
>KAZさん(^o^)/
最近草がメインになってすみません(^_^;)
私もエビ飼いですのでなるべくアップします(^_^)v
黄T@携帯
2008/09/10 18:40
何か呼ばれたような気がしますが・・・^^;
温室いよいよ完成ですね♪
すでに満室のように見えますけど。
KTSの白が輝いていますね♪
赤のアイラインがかっこいいです。

arichan
2008/09/10 18:43
KTS・・それにしてもよく似てますね!
赤の入り方が微妙に違います、赤の中の
白の大きさにも違いが〜(笑)
品評会は是非、参加させてください!
その前に発芽するのかな〜(笑)
sakana
URL
2008/09/10 20:46
>aricanさん(^o^)/
呼びました(笑
ホシクサ選手権が復活です!詳細を後ほどメッセしますね協力して下さい♪

温室はまだまだ余裕がありますのでガンガン攻めます(汗
黄T@携帯
2008/09/10 21:32
>sakanaさん(^o^)/
発芽の心配は私もしてます(汗
だって私が育てた種ですから(^_^;)

KTS水槽下降気味みですので帰宅時は☆チェックが習慣になりそうです…(-.-;)
黄T@携帯
2008/09/10 21:37
水草水槽が2本になりましたか!
しかもホシクサ水槽♪

もう1本くらい増えそうな(笑)
キボーデコ
URL
2008/09/10 22:36
伝説のしんころ杯ガ・・・
ガクガク。。。
相変わらず賞品なら協力しますね〜!
ふっといの(爆)
しんころ08
2008/09/10 22:42
 頂いた種、本日植えました。
選手権までに発芽するといいのですが
たらりょ
2008/09/10 22:53
温室完成しましたねぇ〜
めちゃかっこいいですー (ペネサンフウ)
水草はプランツだから奥様もOKっすかねー
温室の↑や↓もまだまだ置けますね(^^)
目指せ100種(応援しています)
nobu
2008/09/10 23:10
あれ?コメントつけてませんでしたっけ?(汗)

草水槽も順調に殖えてますねー
つか、草とホシクサは両立できそうだから、全ての水槽にホシクサが植えられるのも時間の問題すよね(笑)

品評会?は参加資格すらないですが、楽しみにしてまーす♪
ペネ
2008/09/11 16:34
>キボーデコさんヽ(^o^)丿
草水槽はKTSの非難水槽でもありますので(^O^)
これ以上の水槽増設は家庭崩壊に繋がります(滝汗
黄T
2008/09/11 16:59
>しんころ08さんヽ(^o^)丿
伝説の復活です♪
審査委員長お願いします(*^^)v
あと審査基準と審査員との打ち合わせも(爆

賞品協力とっても助かります(^_^;)
ふっといのいっちゃって下さ〜い(笑
黄T
2008/09/11 17:04
>たらりょさんヽ(^o^)丿
上手く発芽すると良いですね♪
しんころ08ホシクサ選手権頃に発芽では少し遅すぎです・・・(汗
黄T
2008/09/11 17:08
>nobuさんヽ(^o^)丿
どもどもお褒め頂きウレスィ〜♪
でも殆どパクリ温室ですが・・・(汗

温室上下スペースありますが設置したら追い出されます。。。
泊めてもらえますか??(笑
黄T
2008/09/11 17:11
>ペネさんヽ(^o^)丿
草水槽=KTS非難水槽です(*^^)v
やっぱりエビが優先してしまいます(汗
今度温室管理のコツ教えて下さい。
移動したら何か調子悪そうです(涙目

しんころ08ホシクサ選手権は審査員での参加をお願いします♪(^O^)
審査基準はしんころ08さんに↑で依頼しておきました(笑
黄T
2008/09/11 17:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仲良く並んで・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる