日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 哀と喜・・・・・・

<<   作成日時 : 2008/09/07 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34


いきなり、先日の植え替えの続きですが・・・・(汗
実はコノ子たちの為の植え替えだったんです(^_^;)

Eriocaulon sp. Lipur panti KOTA TINGGI
画像

頂いた時は綺麗なみ ど りでしたが
野良が辛かったのか葉が
でもコノ子はまだましな方・・・(涙目

Eriocaulon sp. Malaysia Saba
画像

こちらはもっと酷く葉の殆どが
花芽あげてますので種採り必死で頑張ります・・・(涙

トドメはEriocaulon sp. Akat Amnuai M type
画像

水中ドボンの一株は先日溶けました・・・(-_-;)
残す所この一株に・・・(号泣

   かなり怪しい雲行き・・ぷちあんどれさんゴメンナサイ<m(__)m>



で植え替え後ですが・・・・
画像

溶けかけた葉やの葉を取ったら貧相に・・・・:-)
でも株別れしそうですし花芽もありますので
何とかなれば良いのですが・・・(滝汗

最後一株のEriocaulon sp. Akat Amnuai M type
画像

植え替えなかった方が良かったのか またしても嫌な予感・・・


そんな事を言ってても仕方ないので今日は対策を
画像

アク友から強奪して来ました〜(^O^)
いよいよ水槽設置で〜す
気が付けばこれで60cm5本に この水槽と汲み置き水槽
KTS非難水槽も兼ねてますから良しとしましょう(*^^)v


あとサイアミーズ フライングフォックスもお持ち帰り
画像

5匹セットでしたので頑張ってを増やさなくては(笑


で、いきなり完成
画像

オリジナルの上げ底もピッタリ納まりました
でも水がまだ・・・・・・・
あとライトも乗っかってないのでまだ未完成ですね
ライトはニッソーの中古2灯を使います・・・sakanaさんお約束・・・ゴメン(^_^;)
そのうちコロコロで3灯を当てよ〜っと(^O^)

ここまでやったら疲れたので残りは後日に後回し・・・(汗

たったこんだけで何故疲れたのか   それは

























     今日も届きましたこんな物(爆
画像

今週に入って3個目
でも気のせいでしょう   もう笑うしか・・・(滝汗



でも送ってくれた方はこんなつたないブログを読んで
「こんなのならありますが・・・・・」と囁いて頂き
今回も遠慮無く頂く事にしたんです。
何か頂き物ばかりで・・・(^_^;)

今回お名前は出さぬようにとその方から
言われていますのでとても残念です・・・・




気になるその中身は

Eriocaulon sp. Mang Yang
画像

手前3株が欲しかったEriocaulon sp. Mang Yang
真後ろはココン 右アマノ霧島さん

Eriocaulon sp.ドンハ
画像

以前のタイプだそうです 何処が違うのかさっぱりです・・・(汗
スパンブリ 右ベトナムナロー
がいっぱいでサイアミーズ フライングフォックス
餓死は無さそうです(^_^;)
そしてあと2種 計4種も頂きました<m(__)m>


そこでいったい何種類になったのか数えて見ましたが
ホシクサ系39種にも




     天使の囁き様この度は誠にありがとうございました。
 
        溶かさぬように全力で頑張ります<m(__)m>




囁くのは悪魔ばかりでは無いんですね・・・・(滝汗



ウニやって良かったヽ(^o^)丿



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
発泡スチロールの数も数えてください(爆
そこまで家に連発で送られてきたらウチなら完全に怪しまれるよ(笑

あと何処まで増やすか宣言してみて〜♪
るんるん
2008/09/07 18:43
元気の無い子達は新規水槽で温室効果でフッカツさせてくださ〜い。

あと1つで40種ですね(^^)
目指せ100種・・・

nobu
2008/09/07 19:53
ずいぶんと種類が増えましたね。
ホシクサ道も奥が深いようですし、うちのようなオンチには育てられるのかが相当心配ですwww
頑張って取説?見ながら挑戦してみますね^^;
puku
2008/09/07 20:45
>るんるんさんヽ(^o^)丿
発泡は時々使うのでそんなに増えてませんヨ〜(笑

底床がもう埋まりそうですからこれからはそんなに増えないと思いますが!?(^_^;)
黄T
2008/09/07 22:25
>nobuさんヽ(^o^)丿
今日は疲れて途中で止めてしまいましたが近日中に完成させますね(^O^)
それまでアカットが持てば良いのですが(滝汗

100種頑張ってみたいですが土地問題が発生します(^_^;)
黄T
2008/09/07 22:29
>pukuさんヽ(^o^)丿
どもども♪
強制送付はご愛嬌で!(^^ゞ
取説は以前頂いたヤツのコピーでして(汗
のんび〜り発芽楽しんで下さい(*^^)v
黄T
2008/09/07 22:32
開いた口が塞がりません(^0^) 下手なマニアより多くのホシクサがあるんじゃないですか!? 「欲しかったEriocaulon sp. Mang Yang」・・・こんな難しい名前の草を知っていて、欲しがってたってことが一番の驚きです(^0^)
omike
URL
2008/09/07 23:19
終わりをしらない暴走ですね〜(笑)
またまた、増えてるし〜(爆)
この後、一体どこまで逝ってしまうのか
?とっても楽しみになってきました!!

蛍光灯は全然、大丈夫です!!

※抱卵チビKTSは一番大きな個体なんで
 全く問題ないと思います^^
sakana
URL
2008/09/07 23:31
ホシクサって環境になじめめば結構強い草だと思うんですけど
環境が変わると一気に弱りますよね〜〜
そのあたりが水中→水上にしても、その逆にしてもポイントになると思います。
特に、水中→水上は・・・難しいです(汗

で、何だかよさげな温室が・・・・
そのまま欲しいんですけどwww
mina3
URL
2008/09/08 02:48
おっ、増設ですか(笑)
今度の水槽は低床をウニウニで埋め尽くして
ください♪
ebitaku
URL
2008/09/08 02:54
あ、写真の60は温室予定地ですか?

私も…空いている40水槽、放出しないで温室にしようかなあ?でも問題は置場所だ…
しば
2008/09/08 08:52
>omikeさんヽ(^o^)丿
Eriocaulon sp. Mang Yang・・・横文字に弱い日本人の典型ですのでクラクラきちゃいます・・・(汗

ウニいっぱいになってもうメモが無いと訳分かりません(^_^;)
黄T
2008/09/08 09:51
>sakanaさんヽ(^o^)丿
暴走はこれで暫しお休みです♪・・・・多分(爆
今度は頑張って殖やしま〜す(^O^)

蛍光灯3灯当てるまで待ってください(*^^)v
黄T
2008/09/08 09:53
>mina3さんヽ(^o^)丿
環境変えずにそのままが維持しやすいんですね。
植え替えしたらまたますます調子が悪くなった様な・・・・(涙
温室早めに立ち上げます(滝汗

簡単に上げ底作れましたので是非やってみて下さい(^_^;)
黄T
2008/09/08 09:57
>ebitakuさんヽ(^o^)丿
ソイルは敷きませんが鉢にソイルが入りますので非難水槽にはピッタリですよね(*^^)v
黄T
2008/09/08 09:59
>しばさんヽ(^o^)丿
温室明日にでも完成させます♪(^O^)

設置場所は無理やりの確保が必要です!?
頑張って場所取りして下さい(*^^)v
黄T
2008/09/08 10:02
うちからの子、大丈夫ですよ!
ここから粘りますから(笑

もしものばやい、こそっと裏から手を回しますから(笑

水槽増設、甘いお言葉です♪
上げ底もバッチリ決まっております^^

メイヤンも、導入ですか!!
こうなら、天使も悪魔もどんと来いですな(爆
ぷちあん
2008/09/08 11:36
>ぷちあんどれさん(^o^)/
悪魔様・天使様にお世話になりっぱなしですf^_^;

頂いた水上葉は管理が悪くてすみません(滝汗
まだ諦めてませんので巻き返しを少しだけ期待して下さい(^_^;)

明日にでも早急にセット完成させま〜す(^_^)v

黄T@携帯
2008/09/08 11:57
天使のようで、悪魔ですね(爆)
こりゃもー1本増設でしょうか?
南米系で1本、アジア系で1本。
んー年末あたり実現してそうです。
しんころ08
2008/09/08 14:21
39種・・!
こりゃあ随分と一気に増えたもんですねヾ(゚∀゚)ノ
ホシクサに投資した総額が気になります(^o^)ノ
まと
2008/09/08 15:15
>しんころさん(^o^)/
天使の仮面を被った悪魔だったとは気が付きませんでした(滝汗

産地で水槽増設何て夢ですね♪
追い出されたら間借り頼みますo(^-^)o
黄T@携帯
2008/09/08 17:15
>まとさん(^o^)/
三段跳びで増殖してますね!?(笑

自腹が少なく貰い物ばかりです…(汗
貰い物だけでメタ腹4個位いけそです(^O^)
黄T@携帯
2008/09/08 17:23
上げ底綺麗に出来ましたね♪
寸法等教えて下さいませ。
ん〜ホシクサすごい数ですね^^
ウチの数倍上です♪
arichan
2008/09/08 19:09
な・な・なんと!
39種類ですかぁ!
どんだけ増えるのですか!(笑)
キボーデコ
URL
2008/09/08 21:55
>arichanさんヽ(^o^)丿
上げ底寸法は60×30水槽に対して55×27.5で作りました(*^^)v
稼動してサイズに不都合があればお知らせします(^_^;)

ウニコレクターに少し近づきましたかね!?(^^ゞ
黄T
2008/09/08 23:22
>キボーデコさんヽ(^o^)丿
多分暫くは増えないと思います・・・
でも多分です(滝汗
黄T
2008/09/08 23:24
水草も難しいんですね^^;
僕には手におえませんが黄Tさんなら
どうにか種を採取して
新たな新芽を出せると思います^^
KAZ
URL
2008/09/09 10:03
39種類すかっ!
そいつはすげーすね(汗
うちよりもあるかも???

水上の野良は失敗して学んでいくんすよねー
私もたくさんの子達を旅立たせちゃいました・・・
お互いに頑張りましょう♪

んー、送り主はダレかなぁ?(笑
ペネ
2008/09/09 10:43
わはは、これは嬉しい悲鳴?
ホシクサナンバーワンサイトになりましたね!
専門に特化するのはいいことなんですよ!
ふな
URL
2008/09/09 11:25
>KAZさんヽ(^o^)丿
外に放置しすぎでかなりヤバイ状態にしてしまいました(-_-;)
種採り頑張りたいのですが今日見たら・・・(ToT)
黄T
2008/09/09 21:44
>ペネさんヽ(^o^)丿
前回のレスで間違っちゃいました・・・ゴメンナサ(^_^;)

野良私にはまだまだ難しすぎたようです
(-_-;)
ここから復活できる皆強い子であることを祈るばかりの状態です(汗
黄T
2008/09/09 21:51
>ふなさんヽ(^o^)丿
特化するにはエビ・ハナやめないといけませんね!?(^_^;)
ラッパは既にやめたような感じになって
ます(滝汗
黄T
2008/09/09 21:54
 なんと!
水槽増殖ですか!!
くっ〜〜〜
羨ましい!
たらりょ
2008/09/09 22:49
>たらりょさんヽ(^o^)丿
水槽増設ではありません!
外の発泡が水槽に代わっただけです(笑
そう言って納得させましたので(^^ゞ
黄T
2008/09/09 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
哀と喜・・・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる