日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 追いつかず・・・・

<<   作成日時 : 2008/09/04 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23


今日は帰宅途中に100均でこんな物を
画像

何に使うかと言うと・・・・・

最近ミドロの勢いが物凄くて(汗
そこでブラシを使って取り除こうと思ったが・・・
画像

タイ・スパンブリなんかは可愛そうに(ToT)/~~~
しかしブラシの毛が硬すぎまったく使い物にならず・・・無駄遣い


結局今まで通りホースブラシと手作業で除去(^_^;)
画像

むぅ〜あんまり変わり映えが・・・(滝汗

ミドロ除去は作業も大変ですが
根本的な解決にならないので半換水
暫く週2の換水で様子見ですかね(^_^;)

そう言えばタイ・スパンブリ変な葉を出して居ましたが
花芽をあげることも無く葉だけが太くなってきて不恰好に(-_-;)
いったい何者なんでしょう




話題変わって(^^ゞ

水上のペットボトル被り物4鉢ですが・・・
徳島さん宇都宮さんとも
良い感じで花芽をあげてます

画像


画像

勝手にキネと決め付けましたが・・・(汗
あとはこのまま株別れしてくれたら最高なのですが(^O^)


そして水中で生長の止まった
インドネシアずのその後は・・・・・

Eriocaulon sp.インドネシア
画像

花芽をあげ始めましたのであとは種が取れれば(*^^)v

Eriocaulon sp.インドネシア "チビボシ"
画像

コイツはかなり心配しましたが・・・・
何と株別れしてました
心配していたわりには放置で見てませんでしたけど(^_^;)
後はドボンしてもイジケず育ってくれれば


最後はしんころ08さんから頂いた
Eriocaulon sp.ベトナム L
画像

生長に差が出ちゃいましたが何とかなってます(^_^;)




最近ばかり気にしてKTS水槽の調子が下降気味

手抜きしてるとヤバイ事に・・・(滝汗


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
草生活、順調そうですね♪ アオミドロ、一時的にゴールデンアップルスネールを入れるのはどうでしょう。我が家ではかつて劇的な効果がありましたよ♪
食害も噂されているので、ミドロが消えたらすぐに出した方が良いでしょうけど(^0~)
omike
URL
2008/09/04 21:39
相変わらずホシクサ、オンパレード
ですね〜^^最近、少し、ウニウニが
羨ましく思えてきました・・・(^-^;

種届きました〜^^ありがとうございました!!
sakana
URL
2008/09/04 21:55
ミドロンすかー
うちもようやく落ち着きを取り戻してきました^^
トドメはFFですかねー?
こないだのオフで銀松さんから掬ってきましたん。

ある程度、即効性があるやり方としては
一度、ホシクサを抜いて調子の良いエビ水槽に入れるコトすかね?
何故か、他水槽で生えたミドロは食べるんすよね、えびって。
が、自水槽に生えたミドロは食べないんすよね。
仲間意識とかあるんすかね?(笑

まぁ、方法の一つとして検討してみてくださいな♪

ぁ、この方法で何か問題が発生しても責任はとれませんので・・・(T△T
まぁ、うちにある草なら代打がでますけど(汗
ペネ
2008/09/04 22:09
ホシクサっていろんな種類があるんですね。
アオミドロは、ミナミとかじゃ減らないですかね〜


種ありがとうございました。
本日届きました。

見てビックリするほど、小さくてうまく植えられるか心配です。


どうも、ありがとうございました。
でんでん
2008/09/04 22:25
>omikeさんヽ(^o^)丿
ゴールデンアップルスネールですか・・・
良いとは思うのですがその後の処遇先が無いのでちょっと買うには・・・・
レンタルがあったら借りて見たいです(^_^;)
黄T
2008/09/04 23:07
>sakanaさんヽ(^o^)丿
良い兆候ですね(笑
見てるだけでは満足出来ずその内手が勝手にポチしてしまいます(爆

種蒔き頑張って下さい♪
黄T
2008/09/04 23:16
>ペネさんヽ(^o^)丿
FFですか!
気長に除去出来れば良いので今週末ちょっと探してみます(^O^)

うちのエビはナナにも穴を開けるほど食意地が汚いので怖くてそれは出来ません(滝汗
エビは新し物好きですから習性なんでしょうかね!?(^_^;)

インドネシアチビ水上にして良かったです(^O^)
黄T
2008/09/04 23:22
>でんでんさんヽ(^o^)丿
ホシクサ種類が多すぎて見ただけでは区別が付きませんよね!?

うちにも野良にしているヤマトが居ますがボリビアンにちょっかい出すのでエビは入れたくないんです(-_-;)

種着弾良かったです♪
鼻息注意で種蒔き楽しんで下さい(*^^)v
黄T
2008/09/04 23:27
「至福の種」爆弾届きました。
この種は幸せが育つん?ホント?
何処に蒔くか・・・発砲導入かなぁorz

報復爆撃考え中・・・・・
nobu
2008/09/05 00:31
↑有難うございましたm(−−)m
nobu
2008/09/05 00:32
家も90水槽立ち上げて以来、茶コケ→ヒゲ→ミドロときましたが、
やっと落ち着いてきたみたいです。
ここ2ヶ月位は、週2回1/3の水替えをひだすら繰り返してました。
コケの勢いが少し弱まったところにとどめのFF!!
ミドロンは壊滅で、あとはゆっくりヒゲを撲滅できればと・・・・。
mina3
URL
2008/09/05 01:46
僕は全然水草にくわしないですが
ホシクサは一度花咲くと枯れるんでしょうか?
KAZ
URL
2008/09/05 09:13
こういう時って鉢植えは楽なんですよね。
エビ水槽に30分ほど鉢ごと入れるだけで
綺麗さっぱりチュルンチュルンですから。
絶食したヤマトやミナミで退治できますよ。
ペネさん言うように、同水槽内のエビは
あんあまり食わんですね。
しんころ08
2008/09/05 14:00
ミドロと言えば、改装中の60Fのミロネクトン石にゆらゆら…(-_-#)

石移してアルジーに差し出してみようかなあ(^。^;)
しば
2008/09/05 17:42
ウチも青ミドロンつきホシクサ無くなるの覚悟で他の水槽に移しました。
1日で綺麗になりましたけど、調子よさそうなので元に戻すのをためらってます^^;
あっ、えびちゃんが多い水槽は危険がいっぱいですよ。。。
arichan
2008/09/05 17:47
>nobuさんヽ(^o^)丿
祝強制着弾・・・(爆
信じればキット幸せがやってきます!?
○幸せと隣り合わせですが・・・(汗

報復は今度お会いする時にでもマツモを分けて下さい。
茶色に変身してち調子悪いので(^_^;)
黄T
2008/09/05 19:26
>mina3さんヽ(^o^)丿
何とも羨ましい状態になってますね♪
2ヶ月週2換水・・・
気合と根性が必要そうですね(汗
挫けず私も戦います(^_^;)

週末はFF探しが必須ですね(*^^)v
黄T
2008/09/05 19:32
>KAZさんヽ(^o^)丿
花を咲かすとかなり養分が取られるようで葉は次第に枯れるようですね(涙
でも良い子はそこから株別れしますので必ず枯れる訳ではありません!?
(^_^;)
うちにも株別れした徳島さんが居ますので♪
黄T
2008/09/05 19:35
>しんころ08さんヽ(^o^)丿
エビが即効性がありそうですが・・・
野良のヤマトを入れたらボリビア食べられたのでそれからは怖くてエビは入れられません・・・(涙
ましてKTSなら根こそぎいきそうで・・・(汗

とりあえず換水&FFで頑張ってみます(*^^)v
黄T
2008/09/05 19:39
>しばさんヽ(^o^)丿
アルジーのレンタルはやってませんか〜〜(汗

FF居なかったらペンシルでも良いんでしょうか!?(^_^;)
黄T
2008/09/05 19:43
>arichanさんヽ(^o^)丿
やっぱエビですか・・・・(涙
ウニが無くなるなら手作業の方が安全ですね・・・(汗

お得意のフィギアでミドロン食べるやつ作って下さい(^_^;)
黄T
2008/09/05 19:47
自分も100均のブラシ購入しようか考えました。
でも購入したのはパイプ類を掃除するタイプのブラシでしたが。

水草のために使用するブラシでしたか(^_^;)
キボーデコ
URL
2008/09/05 20:51
>キボーデコさんヽ(^o^)丿
このブラシまったく使い物になりません。
うちも今まで通りパイプブラシに戻しました・・・(涙

何〜んか上手くいきません・・・(-_-;)
黄T
2008/09/05 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
追いつかず・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる