日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 二本立て・・・・(*^^)v

<<   作成日時 : 2008/08/06 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26


一本め〜

今日は夕方からホシクサ水槽フィルターメンテ
茶苔は治まりましたが今度は緑苔・・・・

KTS水槽の緑苔フィルターメンテで
殆ど出なくなったのでひょっとしたらと思って(^^ゞ

軽く済ませようとフィルターを外したら
他も気になって結局大掛かりに・・・(^_^;)
画像

立ち上げから一ヶ月ですので殆ど汚れはありませんでしたが
ホース等も洗浄し綺麗に(^O^)

でもCO2ミキサーを洗浄してると止栓キャップを
洗面所に流してしまい・・・・(ToT)/~~~

水は溢すし慣れない外部フィルターなのでイライラ


メンテを終わらせると今度気になるのは
シスコの下葉にこびりついた髭苔・・・
画像

ごと切ったら貧相に・・・(-_-;)

なんだかんだでチョットのつもりが4時間




二本め〜〜

疲れて面倒になってきたのでKTS水槽は足し水だけ(^^ゞ
その間久々の眼視

すると・・・・・・・・
画像

抱卵してました

この区画には4匹しか入っていないので
画像

コチラはのようですので懐妊させた犯人では無い

コチラはまだチッチャ過ぎるし(^_^;)
画像

この子は♂であって欲しい〜〜〜〜(^O^)

・・・・・で懐妊させた犯人は
画像

4匹中いちばんの色薄君
まぁ〜色もそうなんですが♂ともサイズが小さ過ぎ・・・・
 
          

          ともあれどんな子が生まれてくるのか
           
          久々に産まれて来るエビが楽しみじゃ


                (^。^)y-.。o○




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
シスコのコケはエビが食してくれるはず。
これお約束ですよね。まぁ、いきおいアマって、葉っぱも食べちゃうかもかも。
とにかく、このお子様たちの子供は、大変楽しみですね。
nobu
2008/08/06 23:10
4時間もメンテですか!! お疲れ様でした。今の自分には大がかりなメンテは到底無理です!? 未だ崩壊水槽は放置したままですし(^^;)
エビも順調そうですね♪
omike
URL
2008/08/06 23:16
>nobuさんヽ(^o^)丿
ヤマトが髭苔に寄り付きませんので私がエビの代わりに(^_^;)
そして働きが悪いので3匹は野良にしてやりました(汗
エビは久々に楽しませてくれそうなのでまたブログネタが増えるかも!?(笑
黄T
2008/08/07 00:11
>omikeさんヽ(^o^)丿
気になり出すと止まらなくなる性格で(^_^;)
釣りならあんなに遠くまで時間掛けて出掛けるのに・・・・
リセットいつかはするのですから覚悟決めてやってください!
フィルター回してる電気代が勿体無いですよ〜(笑
黄T
2008/08/07 00:14
フィルターの、お手入れお疲れ様です。

そうなんですよね!
やり始めると時間が・・・(足りない

それでも、バラせるところは全てやるんですよね♪
うちも、そろそろやんないと・・・(汗

エビさんのことは、良く分かんないですけど、良い子達が増えそうですね♪

ぷちあんどれ
2008/08/07 02:28
4時間の格闘ご苦労様でした。
水槽も綺麗になってみた感じを更にUPでしょうね。
今度うちの水槽もやってください(笑
ママさんのお相手はいったい誰なのでしょう??
生まれてくるのが楽しみですね^^
puku
2008/08/07 07:56
4匹とは、絞ってますねぇ。
絞らないとココまで到達できないのね。
絞る心を浸透させるために、一番絞りで乾杯してます。
60cm分割して選別水槽って水質の安定などは理想ですが手入れも大変そう。
でも、したくなってきた。
その前にちゃんと選別しないとダメですね。
るんるん
2008/08/07 09:08
いやぁ〜メンテお疲れ様です!
僕は明日から出張なのにメンテしてません^^;
今晩もする時間がないです・・・
KAZ
URL
2008/08/07 09:12
お疲れ様です。
シスコの葉が太くなりましたね!
黄Tさんの財布の厚さに負けないくらい!?
うちのエビちゃん、抱卵しませんね。
マムシドリンクでも注入しちゃおうかしら・・・
しんころ08
2008/08/07 10:08
>ぷちあんどれさん(^o^)/
フィルターメンテナンスは年イチ位なので徹底的に(^_^;)
でも苔が出ないと手抜きもしばしば…(汗
このエビたちから3バンドが出たりしたら倒れそうです
σ(^◇^;)。。。
黄T@携帯
2008/08/07 11:11
>pukuさん(^o^)/
秋にお邪魔させて頂いて網でメンテナンス予定です(^_^)v
会長最近は協会の活動は如何でしょう?
会員勧誘は順調ですか(^O^)
懐妊させたヤツはやっぱり色薄君見たいです(ToT)
黄T@携帯
2008/08/07 11:17
>るんるんさん(^o^)/
絞ると言うよりこれしか居ない(汗
しかも皆色薄…(涙
わたしはアサヒが良いのでドライに選別です(^O^)
黄T@携帯
2008/08/07 11:20
>KAZさん(^o^)/
出張から帰るとエアコン作動でフィルターが止まってたりして…ガクガク(^_^;)
スポンジだけでもモミモミして出掛けて下さい(^_^)v
黄T@携帯
2008/08/07 11:26
>しんころ08さん
シスコ毎日涎垂らして見つめています(^_^;)
私の財布の中は新聞紙で膨らませてありますので何時でも分厚いです(汗
エビにいきなりマムシドリンクはキツいのでうなぎパイから始めて下さい(^_^;)
黄T@携帯
2008/08/07 11:33
う、うちもフィルター清掃やらんと…
外部のメンテて面倒すよね
外すのもですが、リセッティングしてからの呼び水が上手くいかなかったり(笑)

ミドロンは楽勝?ですが、クロヒゲンは厄介すよね(≧□≦)
でも、見た目はクロヒゲンのがマシでしょうか???
ペネ
2008/08/07 15:21
>ペネさん(^o^)/
呼び水はスターターを使ってから水を飲む事は無くなりました(汗
でも一回は洪水に…何故かアセるんです(-.-;)
黒いドーナツ髭は笑えますが葉ごと切らないと駄目なので涙モノですね(ToT)
黄T@携帯
2008/08/07 16:13
KTS、4匹ですか〜!
絞ってますねぇ〜(笑)
ウチは8匹まで絞りましたが・・・
水槽内でえびを見つけるのが大変です(爆)
良いの取れたら良いっすね!(^^)
ebitaku
URL
2008/08/07 16:46
>ebitakuさん(^o^)/
60cmの3分割なので4匹でも目立ちます(汗
モスも入って無いしマツモも入って無い殺伐とした区画でσ(^◇^;)。。。
黄T@携帯
2008/08/07 17:48
当家は藍藻がひどいんですが・・・
ど〜したらいいもんやら^^;
てけてけ
2008/08/07 18:07
お疲れさんでした^^
メンテも大変ですよね!!
でも、それがまた楽しいひと時
なのかもしれません!
ワタシもKTSの子供が楽しみです^^
sakana
URL
2008/08/07 21:11
>てけてけさんヽ(^o^)丿
藍藻は吸い出すしか・・・・。
これまた臭い付きでキツイですね!?
リセットしちゃいましょう(^_^;)
黄T
2008/08/07 21:47
>sakanaさんヽ(^o^)丿
頑張り過ぎでしょうか少し足腰が痛いです・・・(-_-;)
横着者なのでメンテ無しのアクアの方が私は好きですヨ〜(^^ゞ
初抱卵なのでとりあえず孵ってくれれば(*^^)v
黄T
2008/08/07 21:51
2本だてっちゅうけー、エ○映画かと(^o^)y-
すとらと
URL
2008/08/07 23:22
>すとらとさんヽ(^o^)丿
健全なブログになっちゅう事を
(^。^)y-.。o○
黄T
2008/08/08 11:19
半年以上フィルターのメンテナンスしてないです。
そろそろしないと駄目ですね(^_^;)
キボーデコ
URL
2008/08/09 08:32
>キボーデコさんヽ(^o^)丿
半年はOKです!?
苔が出なければ私はやりませんので(汗
黄T
2008/08/09 16:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二本立て・・・・(*^^)v 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる