日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い切って・・・・・

<<   作成日時 : 2008/08/22 09:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


昨日帰宅後悩んだ末にいんどねしあ〜ずを水上に・・・・

週末までに決断と思っていましたが
またしてもセッカチ君が顔を覗かせ・・・・・(汗


右がEriocaulon sp. インドネシア
左がEriocaulon sp.インドネシア "チビボシ"
画像

水槽から引き抜くとどちらも立派に根を張っていましたが
何故生長しなかったんでしょう

そして淡い期待を抱いてこんな事を
画像

はまだ咲いてませんけど・・・
それどころか茎がやばそうなのに・・・・(汗

でも気持ち的に安心しましたので良しとしました(爆
その後この2株はベランダ発泡へ


そして、ここ2日程、朝晩はかなり涼しくなってきたので
ベランダではそろそろ厳しくなるのでこんなことを
画像

置いてあった観葉植物等にどいて貰ってスペース確保

出来ればここに水槽を置いて水上管理したいのですが
連れには何と説明するか・・・・・・・
昨晩は空いているスペースには気付いたようですけど
何も言われず・・・・・(滝汗




考えても仕方ないので発泡の面々のその後を(^_^;)

手前Eriocaulon sp.インドネシア "チビボシ"
右奥Eriocaulon sp. インドネシア
左奥Eriocaulon sp. 徳島さん
画像

被り物をしているので
何が何か分かりませんけど一応(^^ゞ

イヌノヒゲ? 清里さん
画像

当初3株植えましたが1株は見事に枯れました(-_-;)
ソイルが苔に覆われ汚い・・・・・。

Eriocaulon sp.ベトナム Lさん
画像

水槽inしたヤツよりは生長が遅いようですが
何とかなってる感じです(^_^;)


Eriocaulon sp.イヌノヒゲ 宇都宮さん
奥はEriocaulon sp. 宇都宮さん
画像

イヌノヒゲは立派になってきました〜
ホシクサも花茎を出しそうなので
種採りが楽しみですヽ(^o^)丿


   うんが〜  しかし・・・・・

画像


水温21℃って大丈夫かーーーー(滝汗




ではこの辺でそろそろお仕事行って来ます(ToT)/~~~



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
実は、すでに水槽がセットされてたり
して〜^^
ホシクサの温度???
どうなんでしょうか???
ホシクサお勉強中のsakanaです・・・
sakana
2008/08/22 10:10
>sakanaさん(^o^)/
無事着いた様ですね♪
水温は26℃位が適正でしょうか!?
湿度は…聞くだけ野暮ですヨ〜(汗
一緒にお勉強しましょう
(^O^)
黄T@携帯
2008/08/22 11:56
ぉ、遂に水上に飛び出しましたね(笑
湿度も十分に保てそうなので大丈夫じゃないでしょうか???
花茎をあげちゃうと、どうしても新葉の展開は止まっちゃうんすよね
で、(想像ですが)葉を展開できないので栄養を求めて根っこを張り巡らせるのだと思ってます。
ですんで、水上にあげる際は肥料をブーストしてあげたほうがよいですよー
て、今更かもしれませんが・・・
まぁ、ピンセットなんかで園芸用肥料なんかを突っ込むのもアリです^^
ちなみに、うちでは水上・水中を問わずにマグアンプKを大量に使用してますー
肥焼けしにくいのでとってもお勧めですよー
ペネ
2008/08/22 22:49
遂に決心しましたか〜♪
ラックに乗せるなら発泡ケースより水槽の方が断然見映えが良いでしょうから
説得頑張って下さいo(^▽^)o
ナベ
2008/08/22 23:26
スペースが空いてる!! 早業ですね♪
奥様孝行しておかないと(^0^)
omike
URL
2008/08/22 23:33
私んちの60レギュラー水槽(住人はテトラ中心)、今朝の水温21度(*_*)…慌ててヒーター焚きました。
稚エビの仮設はファンつけ放しで20度(・_・)エッ..?…秋はもうすぐそこですね。
しば
2008/08/23 10:55
>ペネさん(^o^)/
水槽から取り出しましたがどうなることやら…(-.-;)

肥料はイニシャルスティックを差し込みました。
余り評判が良くない様ですけど!?
まだ大量に残っていますのでケチリました(汗

マグは今度買っておきます
(^_^)v

今は2株とも頑張って欲しいです♪
黄T@携帯
2008/08/23 14:19
>ナベさん(^o^)/
決断しましたが…(^_^;)
やっぱり発砲より水槽ですよね♪
60cmを置きたいのですがダメなら手持ちの30cmと25cmで我慢します(笑
それすらダメだったりして(涙
黄T@携帯
2008/08/23 14:24
>omikeさん(^o^)/
せっかちですので(^_^;)
タイミングが難しくてまだ言い出せてません。
日頃の孝行がまったく無いですからね(汗
黄T@携帯
2008/08/23 14:28
>しばさん(^o^)/
室内で21℃とは寒過ぎです!
ヒーターより暖房を(^_^;)

ご家族の分も着々とリセットが進んでいる様ですね♪
お休みが潰れて大変ですが頑張って下さい(^_^)v
黄T@携帯
2008/08/23 14:35
水上へ移行してますねぇ。
イヌノヒゲがとてもリッパになって
カッコエエですよぉ。
ベランダは水上ホシクサで占領されてそうですね。ちと冬が心配ですね。
我が家は花芽のオンパレードです。
水中なのにorz
nobu
2008/08/23 23:15
>nobuさんヽ(^o^)丿
イヌノヒゲ意外にカッコ良いホシクサでしたね・・・(汗
ベランダこれから寒くなりますので何とか水槽設置でやれれば良いのですが、スペースは空いたままですがまだ怖くて言い出せてません(^_^;)

花芽オンパレードここは水上移動で種採りですね♪
一緒に水上用水槽設置しましょう(^O^)
黄T
2008/08/24 00:08
良い感じですね♪
水槽設置のスペースを確保しましたら、後は勢いと如何に奥様の白い目の攻撃を耐えるかですね(笑

うちの場合は、罵声→白い目→疲れる→諦めの順でしたが・・・(滝汗

水槽を無事に設置できましたら
その時点で、次のスペースの目星を付けときましょうねぇ〜(爆
ぷちあん
2008/08/24 20:23
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
ぐげぇ〜草のみで済みませんか!
設置後直ぐに次の設置場所確保は恐ろし過ぎます!
水槽増設まで泥沼とは知りませんでした(笑

後は人生だけですね・・・・(滝汗
黄T
2008/08/24 21:41
清里さんはイヌノヒゲではなく
サジオモダカかも・・・
てけてけ
2008/08/26 00:16
>てけてけさんヽ(^o^)丿
先ほどググッて見ました(*^^)v
オダカモ科のウリカワにそっくりですね(汗
花を咲かせてたら直ぐに分かりそうですけど・・・・そん時はポイじゃ(笑
黄T
2008/08/26 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思い切って・・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる