日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 添加によって・・・・

<<   作成日時 : 2008/07/11 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22


先日CO2添加によって・・・・
ミナミヌマエビ5匹を☆にしてしまった原因ですが・・・・

私がスピードレギュレーターの説明書を読まず
2次減圧機能を理解せず使っていた事が要因でした(-_-;)
画像

ダイヤルによって添加量も調整されるなんて・・・・
調整ネジだけで添加量が決まると思い込んでました。
ダイヤルの排出圧を常にHIにして使っていたつもりなのですが
当日は完全にHIになって無かったようで・・・
タイマーOFFの時にダイヤルをHIにしてしまい
結果タイマーON時にかなりのCO2が噴出!

取り扱い説明書をちゃんと読んでいれば防げた事故でした。
海水の時にCO2事故が起きなかったのが不思議な位です(-_-;)

CO2ミキサー電磁弁付きタイマースピードレギュレーター
疑いましたが原因は・・・・・・・・私(汗
販売元であるJAQNOさん ADAさん  ごめんなさい(滝汗
以後は面倒でも一応取扱説明書を読みます<(_ _)>



気分変えて・・・・・

何とか持ち直した!?
タイガーオトシン(^_^;)
画像



過剰CO2添加によって・・・・
上手く行っている!?  トニナsp(^^ゞ
植栽当日
画像


2週間後の今現在
画像



       トニナ林ぐらいにはなったでしょうか(^O^)


   



KTSはネタ無しなのでお休みです(-_-)zzz




追記

もうひとつ不具合が発覚・・・・・
電磁弁付きタイマーを取り付けているキャビネの扉を
開けるとCO2の添加スピードが遅くなり
閉めると異常に早くなってバラつきが出ます。
どうやら電位弁口の寿命・・・・

今回二重で不具合が重なったみたいですので
暫くは手動で行います・・・・・(-_-;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら・・・
ミナミ君5匹☆に、ご愁傷さまですm(._.)m
オイラ取説読まないから何時かやってしまいますね^^;
トニナは良い感じ♪
いっそジャングルにしては?
所員
2008/07/11 01:06
人為的事故ってやつですね(^^;) 最近の商品って読むのがイヤになるほど説明書が厚いのが多いです。自分も読まないなぁ・・・(^0^)
トニナ林、最高ですね!! 生体を取り出して、CO2の過剰添加を続けた方が♪
omike
URL
2008/07/11 07:16
あらま、説明書はちゃんと読まなきゃダメですよぉ〜!
私は必ず読む派です(笑)

トニナ、立派な林になってます!
菜都
2008/07/11 08:11
今回はミナミは残念でしたが、
スピードレギュレーターの使い方が
わかってよかったですね!
わからなければ、又同じ事が
起こっていたかもしれませんし…
KAZ
URL
2008/07/11 09:12
取説は分からなくなった時しか読まない派ですw
トニナ、成長しだしたら一気に♪ですので森迄あと一息ですね(^^)
ナベ
2008/07/11 10:26
>所員さんヽ(^o^)丿
取り扱い説明書は最初の方は読むんですが段々嫌になって・・・・・
でも読まなくても動くから悪いんですよね!?(^_^;)
トニナ新芽がいっぱい出てきてます♪
トニナ克服したらいつか最後の鉄壁スターレンジに挑戦です!(^O^)
黄T
2008/07/11 11:13
>omikeさんヽ(^o^)丿
ミナミには申し訳ないけど原因がと取扱いが分かって良かったです(^_^;)
分厚いのは携帯の取扱い説明書が最たるものですね!?
エビも一緒にここで暮らす予定ですので過剰添加は出来ません(*^^)v
黄T
2008/07/11 11:17
>菜都さんヽ(^o^)丿
取扱い説明書読んでると早くいじりたくなりませんか!?
何せせっかちな者で取扱い説明書は苦手です(^_^;)
トニナ良い感じですよね♪
こんなに上手くいって良いんでしょうか!(^O^)
黄T
2008/07/11 11:20
>KAZさんヽ(^o^)丿
事故によって分かりましたがやはり取扱いはしっかりしないといけませんね(^_^;)
今回の事、良い教訓として以後アクア楽しみます♪
黄T
2008/07/11 11:23
>ナベさんヽ(^o^)丿
分からなくなるといじくり回すからいけないんですね!
初心に帰って取扱説明書を読むようにします(-_-;)
今からトニナ増え過ぎを心配していますが気が早過ぎですね!?(*^^)v
黄T
2008/07/11 11:27
なるほどー
2次減圧なんですね。
トニナが大きくなるといいですね!
うちにも入れようかしら?
ふな
URL
2008/07/11 16:43
>ふなさんヽ(^o^)丿
もうひとつ不具合が・・・・
寿命なのでしょうが電磁弁が変です(^_^;)
トニナ今回初めて上手く行きそうです♪
是非挑戦して下さい(^O^)
黄T
2008/07/11 20:34
確かに説明書って満足に
読まないですよね・・・(^-^;
タイガーオトシンとトニナが
救いです!!
sakana
URL
2008/07/11 22:48
>sakanaさんヽ(^o^)丿
説明書がもう少し簡潔に書いてあれば少しは読むのですがいじった方が早いので(^_^;)
タイガーオトシンは今日も元気です♪
でもミナミは1匹☆になりました・・・
(ToT)/~~~
黄T
2008/07/11 23:35
ども〜
やっぱりえびはダメージ受けると駄目ですね(T_T)
タイガーオトシンは持ち直して良かった良かった!
うちは普通のオトシンが何匹か居ます(笑)
ゼブラオトシンってのが欲しいんだけど、
高くて買えません(汗)
ebitaku
URL
2008/07/12 01:40
>ebitakuさんヽ(^o^)丿
どもども♪
何エビでも一緒で急変には本当に弱いですね(^_^;)
ターガーオトシンは今朝も元気に流木かじってます!(^O^)
ゼブラオトシンもシマシマが綺麗ですよね♪
買わずにエビと交換して貰いましょう(^^ゞ
黄T
2008/07/12 08:59
みどぼんだけに量もすごかったのでしょうか?
この手の物って怖いですね
知らないところでいっちゃったりしますし
手動が一番かな?
ebita
URL
2008/07/12 10:26
ありゃりゃ、おいらが高く売りつけた電磁弁でしょうか???
ありちゃんのも壊れたみたいだし、寿命かもね。。。
でも、電磁弁がこわれても、CO2の添加速度は変わらないはずですが。。。
すとらと
URL
2008/07/12 10:29
>ebitaさん(^o^)/
かなりの量が添加されたんだと思います(T_T)
唖然としましたから…
機械はいずれ壊れるんですよね!日々のチェック大切ですね(-.-;)
黄T@携帯
2008/07/12 12:14
>すとらとさん(^o^)/
ども♪
ボッタクリ電磁弁は正しく作動して元気にしてます(^O^)
電磁弁本体じゃあ無くて耐圧チューブを差し込む部分がヘタレになったんです(´A`)
黄T@携帯
2008/07/12 12:21
オトシン君が無事で何よりでしたね。
CO2って取り扱い注意ですね。
今週は北陸、蝦夷へと出張でした。
nobu
2008/07/12 19:26
>nobuさん(^o^)/
チョットだけお久し振り♪
北陸出張で美味しいもの三昧でしょうか!?(^O^)
CO2はエビ水槽にも添加してますので心配なので少なめに変更!(^_^;)
黄T@携帯
2008/07/12 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
添加によって・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる