日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 6年ぶり!?

<<   作成日時 : 2008/07/06 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22


昨日コロコロ ショップで買ったミナミヌマエビですが・・・
良〜く見ると2種類のエビが混在してると思うのですが

今日は以外のエビを久々に眼視(^_^;)

ちょっと青い固体はアルジーライムシュリンプでは
画像

だとしたら食べる苔が違うみたいですが・・・・
こうやってに集まると良く観察が出来ます(^^ゞ


でも観察をする為にわざわざをあげた訳では無く
持ち逃げされただけですが・・・・・(-_-;)


          と言うのも実は

                

































タイガーオトシン
画像

買っちゃいました(^O^)

先週末のかねだいのセールに出ていて惹かれてましたし・・・・
難しい魚だとは知ってましたが・・・・
立ち上げて日も浅いし無茶と思いつつも・・・ついつい・・・・



本当は以前海水魚を買っていたショップが昨日・今日と
淡水魚が30%offなので
ホシクサがあればと思って行ったんですが
店内を見て歩いているとコヤツに一目惚れ(*^。^*)
画像

トリートメント済みで餌付けも済んでると言ってましたから
大丈夫かなと・・・・
もちろん食べていたプレコタブも買って

帰宅後、エビより丁寧に水合わせをして水槽へ
なにせ淡水魚は6年振り位ですから(^^ゞ

ところでホシクサはあったんだろうか(^_^;)


お腹の凹み具合はどうなんでしょ
画像

♂なのかなのか
まぁ〜そんな事より1日でも長生きをして欲しい
飼育経験のある方是非アドバイスを(^^ゞ



最後にKTSはお休みして
ホシクサ気泡
画像

画像が小さいですが分かりますか  
中央位のヤツが小さい気泡を出してます(*^^)v
不安に思っていたCO2ミキサーですがしっかり働いているようです


ホシクサも気泡出すんですね・・・・知りませんでした(^_^;)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
とっても綺麗にホシクサを育てられていますね♪私にはまだまだ憧れです。
タイガーオトシンのあの目。カワイイですね(^^)
やすやす
2008/07/06 23:43
タイガーオトシン、いっちゃいましたね! 自分は2度とも失敗です。1ヶ月くらいは大事洋舞なんですが、その後・・・いつの間にか消えます(^^;) この子には頑張ってほしいですね♪
omike
URL
2008/07/07 07:20
>やすやすさん(^o^)/
初めまして&こんにちは!
ホシクサ水槽は立ち上げたばかりなので綺麗なんです。
このまま維持出来れば良いのですが(^_^;)
タイガーオトシンに見つめられたら誰でも欲しくなりますよねo(^-^)o
これからも宜しくです♪
黄T@携帯
2008/07/07 09:04
>omikeさん(^o^)/
可愛さにつられいっちゃいました(^O^)
でも長期飼育難しいんですよね!?
色々調べましたが良くない話題ばかりで…(;_;)
でも今朝も元気にハグハグしてました♪
暫くは厳重監視態勢ですね!ジ〜 (・_|
黄T@携帯
2008/07/07 09:12
うちのタイガーオトシンもいつの間にか・・・・消えてました^^;
かわいいので毎日観察しなくっちゃいけませんね♪

ホシクサ水槽順調ですね。いよいよソイルに直接植え込み開始したんですね♪
arichan
2008/07/07 12:54
タイガーオトシンは皆さん本当に飼育が
難しいいと聞きますね!
うちにはいませんがATさんでも
少し前に安売りしていたんですが
手が出ませんでした><
KAZ
URL
2008/07/07 13:20
>arichanさん(^o^)/
タイガーオトシンやっぱり何時のまにか消えたんですか…毎日確認しなくては(-.-;)

ホシクサはチョット早いと思いましたがやっちゃいました!
今のところは順調かな!?
黄T@携帯
2008/07/07 14:42
アルジーライムシュリンプは
昔買った気がします。
コケ取り強力!とかいうコピーだったと
思います。
今は野外池にいるかな??
ふな
URL
2008/07/07 14:43
>kAZさん(^o^)/
確かにタイガーオトシンセールでも少し高いですよね!?可愛いから安くて長期飼育出来たら最高なんですが…
でも頑張って一日でも長生きするように努力しますね
(^_^)v
黄T@携帯
2008/07/07 14:51
>ふなさん(^o^)/
アルジーライムシュリンプはミナミに近い様ですが顔付きがやっぱり違いますね!
髭苔が好きみたいですし!?
今度金魚池探して見て下さい(^_^)v
黄T@携帯
2008/07/07 15:00
6年ぶりですか!なんだか意外ですよ♪
タイガーオトシンは我が家に3匹います。
同じくセールで購入(^^♪
7匹中3匹はずっと元気に生きています。
でもその後購入した個体はすべて☆に・・・。

飼育のコツは自分にも分かりません(>_<)
ちなみに餌を食べているところを
見た事がありません(*_*)
キボーデコ
2008/07/07 18:27
タイガーオトシンかっちょい〜♪
買っちゃおうかな〜?やっぱダメだ!
所員
2008/07/07 19:08
>キボーデコさん(^o^)/
オォ〜飼育出来てる方が♪
上手く飼育出来る決まったパターンの無い魚なんですね
(-.-;)
餌を食べず苔だけで生きてるんでしょうかね!?
全くつかみ所の無い魚
σ(^◇^;)。。。
黄T@携帯
2008/07/07 20:19
>所員さん(^o^)/
是非!一緒に霧の中の道を歩みましょう♪f^_^;
黄T@携帯
2008/07/07 20:23
おおっ、ホシクサから気泡が・・・
すごいです。
タイガーオトシンは飼ってみたいですね。でも、難しそうです。
だれか、継続している方のコメ参考にしたいですね。
nobu
2008/07/07 20:40
ホシクサ、順調そうで〜^^
タイガーオトシン、こうして
見るとなんともかわいいですね!
エビとの共同生活楽しみにしてます
(笑)
sakana
URL
2008/07/07 22:35
>nobuさんヽ(^o^)丿
ホシクサから気泡が出るなんて信じられませんよね!?
結構調子が良いのかも知れないとぬか喜びしています♪
タイガーオトシンかなり飼育困難みたいでググッてもあまり参考になりませんでした・・・
とりあえず一晩は無事に過ぎましたが(^_^;)
黄T
2008/07/07 23:27
>sakanaさんヽ(^o^)丿
トニナは絶好調そうです!
株別れも順調にしていて根が凄いんですよ(^O^)
タイガーオトシンは単独の方が望ましいようなのでミナミが悪さするようでしたら追い出します!?(*^^)v
黄T
2008/07/07 23:31
タイガーオトシン、カワエェですね^^
うちでも1年前に5匹導入しましたが、残りはわずか1匹だけですwww
餌用に、水槽側面の苔を適度に生やしておくと、そやつらを食べている姿をよく見かけます。
頑張って飼育してくださいね^^
puku
2008/07/08 08:42
うちも先日購入したミナミの中に
真っ青なエビが10匹くらいいました。
って事はミナミじゃなかったのかも。
でも、コケは食ってたようです。
しんころ08
2008/07/08 09:40
>pukuさん(^o^)/
タイガーオトシン可愛い過ぎますね♪
今日も流木をかじってましたo(^-^)o
しかしpuku家でも難しとは参りました(-.-;)
でも一年飼育は流石ですね!メンテナンスはほどほどですね頑張ります(^_^)v
黄T@携帯
2008/07/08 12:08
>しんころ08さん(^o^)/
アルジーライムシュリンプはミナミより色があるので多少は鑑賞できますよね!?
でもミナミを飼育したい人には困った事かも?
どちらも苔取り能力は凄いですが(^_^;)
黄T@携帯
2008/07/08 12:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6年ぶり!? 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる