日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 草図鑑・・・・・・

<<   作成日時 : 2008/07/29 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28


27日の田んぼオフ会で採取しベランダの発泡にラピュタにしていた
を本日鉢植えにしました

まずは3株持ち帰った内、2株のホシクサsp宇都宮さん
画像

ちょっと葉が折れてしまって・・・・(-_-;)

続いてヒロハイヌノヒゲ
画像

教えて頂かなければ踏み潰していたかも・・・・

コチラは流石の私でも鉢に植えませんサンショウモ(^_^;)
画像

ただの浮き草にしか見えず・・・・・・

そしてミカワスブタ
画像

濃いグリーンが印象的でしたが・・・


では、水上育成の集合写真
画像


花芽あげているのは先日植えた徳島さん

          皆勝手に強く育て




次は室内に移動

まずはミズマツバ
画像

水槽導入後の姿はとても綺麗になります・・・・

ノチドメ
画像

殆どマッシュにしか見えませんでした・・・・・

ミズネコノオ
画像

トニナに似ているのでタイプです・・・・・

Eriocaulon sp.宇都宮さん
画像

ウニ好きにはたまりません・・・・



ここからはしんころ08さんお土産シリーズ

        ありがとうございました〜ヽ(^o^)丿


Eriocaulon sp.パロポ
画像

インドネシアからお越し頂いています

Eriocaulon sp.タイ カンチャナブリ
画像

名前にお国が・・・・

Tonina flviatilis ジュルア川産
画像

ブラジルよりお越しです

悪魔の囁き・・・・・
Eriocaulon sp.タイランドドファーフ
画像

コチラも名前にお国が・・・・


全景どぇ〜す(^^ゞ
画像



の特性を知りたい方は
ここでは何〜も得られませんので下記ブログを

今回カンニングさせて頂いたのは

ブログ水草☆山草Uしんころ08さん

ブログトニナ・ホシクサときどきレイアウトペネロピィさん

ブログ弥生の羊march_sheepさん

皆様ありがとうございました



じっくり盗み見しましたので、草の名前は間違いありません




       覚えればもっとフィールドを楽しめそうなので
                         
         いつの日か独り立ちしたい・・・・・(^_^;)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
全景カッコ良くなって来ましたね。
名前・・・勉強になりますね(^^)
我が家は背の高いやつがないので
ミズマツバを殖やして後景にしたいです。
nobu
2008/07/29 22:28
カッコいいっすね〜♪
まだ半分は同じ草に見える・・・
そろそろ入りますか〜?
例の奴!
所員
2008/07/29 23:03
>nobuさんヽ(^o^)丿
全景はウニの増えましたので少しさまになって来た様な!?(^_^;)
あっ!スターレンジの産地間違ってました(/_;)
ミズマツバ先っぽが赤くなればもっと楽しめそうですよね♪
黄T
2008/07/30 00:23
>所員さんヽ(^o^)丿
私も同じです!見ただけで名前が出るようになるのはいつの日か・・・・(^_^;)
そちらは受け入れできましたか!?
黄T
2008/07/30 00:26
ネコは結構大きくなるので後ろの端っこ
がオススメです。
葉裏紫、表が朱色。グーです。
ミズマツバも水中葉は倍以上の葉長に
なるんで後がオススメです。
メタハラでどんな姿になるか楽しみです^^
しんころ08
2008/07/30 00:32
>しんころ08さんヽ(^o^)丿
植栽位置ご忠告ありがとうございます♪
先ほど弄ってやりました(^^ゞ
・・・・夜中なのに病気(笑
上手く育つように見守ります(^_^;)
黄T
2008/07/30 01:11
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
ミズバツバにミズネコノオ
( ゚д゚)ホスィ…
自分で採取してきた草を植える・・・・
イイですよね〜! 
買ってきた草とは思い入れが違いますよ!
成長したその後の写真も見せて下さいね。

ぁ! それと勝手ながらリンクいただいていきます。
m( __ __ )m
mina3
URL
2008/07/30 02:06
凄いな、スゴイナ、すっごいなぁ〜!(笑)

水草を採取出来る場所があるってだけで、素敵ですよね!
大事にしたい自然ですねぇ。

沢山増やして、北海道にもばら撒いてくださいませ〜〜(笑)
菜都
2008/07/30 07:12
皆勝手に育て!・・良いですね〜名言が生まれましたね(^o^)ノ
全景もしんころさん水槽っぽくホシクサで埋まってきましたね♪ブログも「日々ホシクサ」になりつつありますねヾ(゚∀゚)ノ
まと
2008/07/30 08:26
>mina3さん(^o^)/
初めてのフィールドでしたがとても楽しかったです♪
教えて頂けなければサッパリ分かりませんでしたが(汗
自己採取物は良いですね!
懐にも優しいですし!
頑張って育てます〜。
相互リンクさせて頂きましたm(_ _)m
黄T@携帯
2008/07/30 11:54
>菜都さん(^o^)/
田んぼ良いですよ〜♪
一度地元の田んぼ覗いて見て下さい(^_^)v
爬虫類嫌いでも我慢できますから(汗
これからは殖やす楽しみにハマりそうです(^O^)
黄T
2008/07/30 12:50
>まとさん(^o^)/
完全に逝っちゃってま〜す
(^_^;)
日々ホシクサでは懐が凍傷起こしそうですね!?(笑
水草もっと勉強して田んぼ楽しみたいですo(^-^)o
黄T@携帯
2008/07/30 12:56
こんにちはー♪

遅くなりました(汗
なんだか「餃子のたたり?」で死んでました(汗

ぁ、ヒロハイネノヒゲではなくイヌノヒゲす(汗
すみません、携帯からのアップだったので手直ししてませんでした(T.T

いろいろと持ち帰られたんすね!
私は何も持ってこなかったので
黄Tさんとこで拝ませていただきますー
ですんで、定期的に経過をアップしてくださいね(笑

リンクありがとうございますー!
こちらからも張らせていただきます♪

ぁ、またお会いできるのを楽しみにしてますねー(^^
ペネ
2008/07/30 16:16
>ペネさん(^o^)/
いらっしゃいませ♪
お疲れ様でした〜。
ギョーザは5人前が効いてる様ですね(笑
イヌノヒゲ指摘ありがとうです!
あとで直しておきます(^_^)vヒロハが何なのかまた分からなくなりましたが(汗

ヒゲ今朝見たら葉がちじれてました…
このペースだと浮草しか残らなかったりして!?

勉強したいので今度田んぼオフ会主催して下さい♪
相互リンクありがとう御座いますm(_ _)m
黄T@携帯
2008/07/30 17:30
お互いニョロニョロ恐怖症を克服しなきゃいけませんね^^;
どうやったら、平気になるんでしょ?
ホシクサ水槽は国際化して来ましたね♪
次のターゲットは囁きメール次第ですかねぇヽ(^o^)丿
arichan
2008/07/30 19:00
>arichanさん(^o^)/
ニョロニョロはやはり蒲焼きでしょうか(^_^;)
想像しただけで身震いしますね!
ホシクサ国際的になってきましたが豪州物が…(汗
益々深みにハマりそうです
(^O^)
黄T@携帯
2008/07/30 19:56
水槽内もどんどんウニウニして来ましたね^^
数ヵ月後の素晴らしい完成の図、心待ちにしていますよっ♪
puku
2008/07/30 20:31
いいですねぇ〜^^
自家採取の草が水槽を彩るのって♪
ホシクサは当然として(笑
ミカワスブタに惹かれますねぇ〜

しんころ氏のホシクサは相変わらず驚異的ですし(笑

それと、勝手に相互リンクさせて頂きましたm(_ _)m
ぷちあんどれ
2008/07/30 21:13
違法採取・・・
密猟・・・
楽しそうだねー(^o^)y-
通りすがりのギターやろう
URL
2008/07/30 22:12
>pukuさんヽ(^o^)丿
どもども♪
数ヵ月後がエビ水槽になっていないことだけ祈っていてください(汗
やっぱりオフ会は良いですね!(^O^)
黄T
2008/07/30 22:45
>ぷちあんどれさんヽ(^o^)丿
事故採取物は自分で釣った魚を食べるような感じですね!?(^_^;)
ミカワスブタ水中葉のヤツを持ってくれば良かったと少し後悔・・・。
でも初めてですしこれも勉強ですね♪

しんころさんからは貰うばかりですから何時か恩返しがしたいです(*^^)v

相互リンクありがとうございました。
<(_ _)>
黄T
2008/07/30 22:51
>通りすがりのギターやろうさん
 ヽ(^o^)丿
水田掃除をボランティアでやったのにーーー!
また田んぼ覗きに行きたいです(^^ゞ
黄T
2008/07/30 22:57
いつのまにやら、ウニウニ水槽に!!
すでにオンチは過去の話しですね^^
ワタシは永遠のオンチです(笑)
sakana
URL
2008/07/31 21:45
>sakanaさんヽ(^o^)丿
段々それらしくなってきましたか(^O^)
おんち????何のことでしょう(笑
あれだけ水草が育てられると強制脱会させられますよ〜(*^^)v
黄T
2008/07/31 22:46
すごいですねぇ。壮観です! 近いうちに是非拝見に伺わせて下さい(^0^)
岩手の休耕田にはヘアーグラスの茂みがありましたが、ホシクサはなかったです(^^;)
omike
URL
2008/07/31 22:46
>omikeさんヽ(^o^)丿
お帰りですか???
ご無事なようですので何よりですが♪
田んぼ望井家着ましたか!
ヘアーグラスが判るとは流石ですね!
私にはただの雑草にしか見えませんでしたので(汗
黄T
2008/07/31 22:57
ホシクサspKIYOSATOも仲間にいれてくださいまし〜
てけてけ
2008/08/01 18:36
>てけてけさんヽ(^o^)丿
どもども!!是非採取してきて下さい♪
まだスペースありますので受け入れOKです(笑
黄T
2008/08/02 05:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
草図鑑・・・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる