日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 親離れ・・・(^○^)

<<   作成日時 : 2008/04/15 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30


今日はガラス面がメンテナンス後一週間でに覆われる
2分割水槽のメンテナンス
画像

コケクロスせっかく1000円券で5個も買いましたし(爆

意外にこの緑苔は簡単に落ちるけど結構厄介だったりもします
そこで飼育水富栄養化を疑って2/3大量換水
画像

テラのようになっちゃいましたが(^_^;)
良い飼育者は真似しませんよう〜に♪


そこで換水が終わるまで3分割水槽水草ちぇ〜く

すると何と・・・・・
トニナ・サンガブリエルが・・・・・・・・・・































画像

株別れしています  しかも2株
苔は多めに見て下され(^。^)y-.。o○



そして・・・・
隣のお荷物を撮ろうとしたら・・・・・・・・・・
お荷物の正体はこちら


































手がぶつかって水中にお荷物がドボン(T_T)
しかも2度(ToT)/~~~

芽が出たばかりのホシクサは水面を漂い・・・・・・
これでますます2種類の判別つかず・・・・
植え直しましたが何か少なくなったような・・・・・































でもアマノホシクサはもう少しで株別れしそう こちらも2株
画像

画像では少し判りづらいですけどね・・・・(^_^;)


これでカンボジア産ホシクサ・トニナサンガブリエル・アマノホシクサと




           順調に親離れしそう(^○^)



でも残る難関はスターレンジ・・・・(^_^;)




では換水後の水槽でも  透明度もあがって
画像

マッドグロッソは1円玉位になってしまってますが・・・・(・。・;



ついでに稚エビ
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
オイラは足し水派、ここまでの換水はまだやったことがありません。勿論コケもそのままで御座います(^_^;)
一回やってみようかな〜
所員
2008/04/15 20:49
さすがに1/2の換水はやったことないです・・・
シャワーパープの水も流木に当たって、ソイルを巻き上げない様になっているんですね。
ウチじゃあ、フィルター止めないと、ソイルが掘れちゃいます、きっと。

水槽がピッカピカになって、エビちゃんもご機嫌でしょうね♪
菜都
2008/04/15 20:53
うちもアカムシをたっぷりあげた翌日などに、たまに1/2換水&お水をポンプでドバドバ入れちゃったりしています(笑
エビたちも慣れてしまったせいか、何事も無かったように元気に泳いでします。
水草、株分けがまたですかっ!
オンチ協会会長の座は明け渡してくださいね^^
puku
2008/04/15 21:01
>所員さんヽ(^o^)丿
今までも苔った時は大量換水しています!
でも換水する水をちょっと工夫してますのでカルキ抜いただけの水では少しきついかも知れません(^_^;)
黄T
2008/04/15 21:02
>菜都さんヽ(^o^)丿
流木に水流が当たってるのはたまたまです(汗
うちの3分割水槽は同じ様にソイルを掘りそうな勢いで出ています(^_^;)
大量換水するまで放置しない良い飼育者になって下さい(*^^)v
黄T
2008/04/15 21:06
思い切った水換えをしたのですね。
これでかなり綺麗になりましたね!

そう言えば、まだ自分の水槽の苔掃除がまだでした(>_<)
キボーデコ
URL
2008/04/15 21:10
>pukuさんヽ(^o^)丿
ドバドバ換水ですか!!
小心者の私はエアチューブ使って地道に換水です(^^ゞ
換水に慣れたエビは里子先でも元気な様ですので私も換水は大切だと思ってます♪
水草オンチ会長の座を明け渡した時、私を先生と呼べるなら何時でも退陣します・・・(爆
黄T
2008/04/15 21:12
>キボーデコさんヽ(^o^)丿
苔ネタパクってしまいました(^^ゞ
大量換水はたまにしますのでエビも慣れた者です(笑
あの苔早めにメンテしないと長引きそうですが・・・・(^_^;)
黄T
2008/04/15 21:19
全てが順調のようですね♪ やっぱりコケが生えてる方が調子良さそうです。うちの水槽、何故だかガラス面にほとんどコケが出ません。エビを始めて以来そうですから、水なんでしょうかねぇ・・・。
omike
URL
2008/04/15 22:39
大量、換水ですね〜(^^;)
ウチは・・・怖くて出来ません(>_<)
ebitaku
URL
2008/04/16 00:33
>omikeさんヽ(^o^)丿
苔も一週間でガラス面を緑にするぐらいはいりません(^_^;)
リン酸・珪酸が多い水では苔が出やすいようですが!?
黄T
2008/04/16 07:02
>ebitakuさんヽ(^o^)丿
大量換水はたま〜にやってますのでエビも飼育者も慣れた者です(^^ゞ
今朝も1匹も☆になる事無く舞ってました(笑
黄T
2008/04/16 07:04
親離れとはそういうことでしたかww
コケって面倒ですよね〜
でもね、エビはツマツマしているので
多少は生やしていますよw
ebita
2008/04/16 07:18
綺麗なエビファミリーのショットが素敵!!
足し水専門ですが、思い立ったら1/3の水換えはします。。
その思い立った日にするのがきっとちょうどいいのかもと勝手に思ってます。
ゆいちん
URL
2008/04/16 09:54
すっかりホシクサに遊ばれてますねー(*σ´∀`)σ 
メンテお疲れ様でしたww
まと
2008/04/16 10:09
昔は大量換水して、よく☆にしてました。
今はだいぶ平気です。
スタンダード通すと平気のようですね。
ふな
URL
2008/04/16 11:01
ホシクサ株別れ〜
サンガブ子株〜
やぱっぱり水栄養ありすぎ?ですかね(^^)
わがやもネグロが子株出てきたよwww
nobu
2008/04/16 22:58
僕は1週間に一回のペースで10Lの水替えです。
その間は少なくなると足し水なんで、
2/3の大量水替えはした事が無いです。
でもこの水替えで水質も変わるんで、
結構リスクもありますね^^;
KAZ
URL
2008/04/17 09:02
いつの間にか水草博士に・・・
こんなに水を替えても平気なえびさんを
育てている黄Tさまは神様?
たらりょ
2008/04/17 12:53
>ebitaさんヽ(^o^)丿
うちも背面は苔掃除しませんバックスクリーンで目立ち時ませんから(^^ゞ
黄T
2008/04/17 20:12
>ゆいちんさんヽ(^o^)丿
稚エビはいつ見ても癒されますね♪
思い立った時が換水の時!
良く観察していないと難しいですから良い飼育者ですね(*^^)v
黄T
2008/04/17 20:17
>まとさんヽ(^o^)丿
遊んでるつもりでしたが・・・・
メンテやるまでの葛藤が大変です(^_^;)
黄T
2008/04/17 20:19
>ふなさんヽ(^o^)丿
大量換水はリスクありますが工夫次第でイケますよね(*^^)v
黄T
2008/04/17 20:22
>nobuさんヽ(^o^)丿
お互い頂いた水草は順調で良かったですね(^^ゞ
今度ネグロ子株見せてください♪
黄T
2008/04/17 20:24
>KAZさんヽ(^o^)丿
コマメなメンテが苦手で・・・・
換水する水にちょっと工夫してますのでエビが☆になることは余りありません。
エビに水質急変は大負担ですからね(*^^)v
黄T
2008/04/17 20:27
>たらりょさんヽ(^o^)丿
換水した方が強く育つと思っていますのでたまにやります(^_^;)
神様ではありませんが水草先生とお呼びください(笑
黄T
2008/04/17 20:29
そろそろウチも換水しないとコケ出てます。
但し、2/3はちょっと…せめて半分。
ホシクサの大将とお会いしましたが、
納得の『な』で今週から挑戦しますよ。
るんるん
2008/04/18 12:20
>るんるんさんヽ(^o^)丿
ホシクサさんとお会いしましたか♪
まずは種まきからでしょうか!?
上手く育つと良いですね(^^ゞ
黄T
2008/04/18 14:07
サンガブがミドロつきだったんで、ご迷惑だったですね。
ごめんなさいっす(汗
アマノはもっと分かれると思いますよ。
水中入れると分化がすすみ、10株はとれるのでは?
大変そーっす。
しんころ08
2008/04/18 17:40
>しんころ08さんヽ(^o^)丿
サンガブ知りませんでした貴重なトニナとは(滝汗
頑張って枯らせないようにします♪
アマノ週末ドボンしてみますね!
大変さを味わいたい(^○^)
黄T
2008/04/18 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
親離れ・・・(^○^) 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる