日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪引きに水風呂・・・・(/_;)

<<   作成日時 : 2006/09/19 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

トニナsp株分けしました。

大丈夫(・・?と言う声が響きそうですが・・・・・・。

教えて頂いたようにスルメを裂くように・・・・・。

10時間メネデールでお休み頂いた後植栽!(^^)!

夕方マルチボトム買いに行きましたが・・・・・無い!!

仕方ないのでイニシャルスティックを購入し・・・・・^^;

植栽付近に適量より少なめに( ^-^)ヘ||D−☆ブスッ!

画像


上からもう一枚

画像


溶けかけた葉はエビが食べてくれるでしょう(/_;)

御守のモンモリも取り出しました ( ・_・)ノ⌒●~* ポイ!



GH試薬も持っていなかったので一緒に購入し早速検査!!

8°dhと出ました・・・・普通じゃない(・・?

ついでにPH7.1・・・・・ちと高いかな(・・?

でもCO2添加で少し下がるとでしょッ


明日もう一度測定し観察強化だ!!



ついでにホシクサもメネデール浴させましたが・・・・・・・・・・。

こちらは根っこが既に茶色く・・・・・

おんちにも判断できるレベルでした・・・・・・(T人T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
南米系の水草は難しいですね。うちもホシクサは段々と溶けてきてます(^^;) GH高い水槽にCO2添加してるので、トニナもヤバそうです・・・。
omike
URL
2006/09/19 20:03
別に何もしてないのですが…スクスクと育ってますトニナ
でもトニナ抜きたい病が…wヤバイです引っこ抜きそうで
たけ
2006/09/19 20:20
>omikeさん(@_@;)
あちゃ〜〜〜ほぼ同じ状況・・・・・(>_<)
こりゃダメか(ToT)/~~~
黄T
URL
2006/09/19 20:30
>たけさん(^_^;)
抜きたくなくても状況が許しません(>_<)
スクスク育つ環境・・・かなり勉強しなくては!!愚愚りまくりますね(*^^)v
黄T
URL
2006/09/19 20:34
うちのトニナはバッチリ食害に遇いましたが、奇跡の復活をしました(放置してた。)
株分け後のエビーさんたちの動きに注目ですね。
しっかりと勉強しましょうか???
puku
URL
2006/09/19 20:55
>pukuさん・・・・・:-)
水草の性質を知る所から始めないとダメみたいです(/_;)
黄T
URL
2006/09/19 21:13
トニナって産地とかによって強さがかなり違うのかなぁ?
以前うちで育てていたのは、形こそ同じに見えますが、20W一本・アマゾニアノーマル・CO2添加ナシ・肥料一切ナシで最短に植えても3週間もすると水面近くまで伸びてしまい、どんどん横から新芽もでて増えすぎて困ってましたよ。
当時は○ねだ○にソイルの水草水槽が無かったので、引取先もなくガンガン捨ててました。
試しに田砂で育ててみたら、さすがにダメでしたが…(^_^;)。

少し前に葉がカールしないストレートタイプのトニナ買いましたが、すごく成長が遅いです。増やすのに時間かかりそうですが、その分管理は楽かも。
INNAL
2006/09/19 21:49
上からのショットいい感じですね^^
あとえびがきれいなので(≧∇≦)ъ ナイスなマッチングですねw^^
うまぞう
2006/09/19 22:20
師匠でも苦労する事があるんですね。
確かに夏場の高水温でのトニナの繁殖は難しいです。でも師匠の部屋はエアコンでコントロールされている筈ですよね?
であれば後は光量ですね。自分は最初何も分からず大磯で爆植させました。プロの方から不思議がられたのですが。但しその後のトリミングに失敗して全滅。今度はソイルで試すも水温で全滅。現在は何とかCO2と光量のバランスを保ち何とか耐えております。秋には爆植させます
エビと同じでいじくり過ぎると余り良くない様ですね。適度にエビにコケを食べさせてメネデール少量とHB-101を一週間一滴で行けるはずです。HB-101は高額なので、ホームセンター(島忠)等での店頭販売を見つけたらサンプルを貰うことです。サンプルで半年以上は行けます。
自分のトニナが爆植しましたら、ご献上に伺わせて頂きます。増える時は異常に増えるのに、一度バランスを崩すと全滅と気難しい(我が家の嫁様と同様)生き物です。頑張って下さい。
追伸・・
師匠の髪はトップが伸びるので羨ましいです。自分はもう横しか伸びません。
床屋代をごまかして、アクア代に投資する自分が情けない限りです。
ハゲ武者
2006/09/19 22:46
トリミングの刺激で成長が促されるといいですね^^
kappa
2006/09/20 00:32
あっ(^_^;)
モンモリ入ってたんですね(>_<)
これでスパンブリが逝っちゃった理由が分かっちゃったかも??
もう少し早く気付けば良かったです(>_<)
そのうち関東に散歩に行く時、何か持って行きますよwww

まさ
URL
2006/09/20 01:48
>INNALさん^^;
産地は判りませんがちょっと苦戦中です(^_^;)
環境的には満足ではないにしろいきなりいじけ始めましたので何が原因かはさっぱりです┐( -"-)┌
捨てるぐらいに殖やせれば良いんですが・・・・観察強化します!(^^)!
黄T
URL
2006/09/20 02:39
>うまぞうさん(^_^;)
これで元気を取り戻してくれたら言うこと無いんですが・・・・。
エビはそこそこ順調なのに(*^^)v
黄T
URL
2006/09/20 02:42
>ハゲ武者さん(^_^;)
師匠はダメと・・・・(ーー;)
エビが人並みに飼育できるだけで水草はさっぱりダメですから(>_<)
最近エアコンは入れてませんが27℃になる事はありませんが・・・。
気難しいでしょうねきっと^^;
HB-101知りませんでしたので愚愚って見ましたけっこうしますね!
暫くは現状観察でやってみます(*^^)v
黄T
URL
2006/09/20 02:52
>kappaさん(^_^;)
良い刺激になってる事だけを祈ってますm(゜- ゜ )カミサマ!
おんちに出来る事はし尽くしました^^;
黄T
URL
2006/09/20 02:56
>まささん^^;
しかり入ってましたお守り・・・・。
ウニはこいつのせいでしょうか(ーー;)
勉強不足が最大の原因だとは思いますが(/_;)

温かいお言葉感謝・感謝<(_ _)>
黄T
URL
2006/09/20 03:01
トニナの爆増期待してます♪
増えすぎたら引き取りますよwww
ウエノ@浦安
2006/09/20 09:57
>ウエノ@浦安さん(^_^;)
殖えたら嫌でも送り付けましょう〜〜!
これ位の気構え必要ですね(*^^)v

黄T
URL
2006/09/20 10:19
硬度か。。。。
頭になかったっすわm(_ _)m
通りすがりのギターやろう
URL
2006/09/20 19:24
>通りすがりのギターやろうbyすとらとさん^^;
日本は軟水試薬すら持ってなかった(>_<)
只今ちょと勉強中(*^^)v
黄T
URL
2006/09/20 19:35
お久しぶりですo(*'▽'*)/☆゜'・:*

トニナ・・・写真ではキレイですが[壁]д=) ジー
私、水草ヘタですのでなんともコメントがwアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
ご健闘お祈りします(*゚ー゚)
こころ
URL
2006/09/21 00:05
>こころさん(^_^;)
どもどもで〜〜〜すヽ(^o^)丿

ライトが反射し綺麗に見えるのかも(/_;)
只今ひとり立ち出来るよう勉強中ですがまだ這うことも出来ません(ToT)/~~~
黄T
URL
2006/09/21 01:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風邪引きに水風呂・・・・(/_;) 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる